みずけけのブログ

ただのにわかゲーマーが駄文を書くだけのブログ

回線が酷いのでSkype対戦は出来なくなりましたけど連絡先の申請はどうぞどうぞ


カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
22 歳/男性
19時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
beatmania用5鍵コントローラ買っちゃった

どーもー、みずけけです。
音ゲーやりまくってた結果こんなの買っちゃいました。



beatmania用コントローラ、中古ですが箱説明書コンポジットケーブル付きしかもコントローラ本体も美品で2000円切っております。

むしゃくしゃして買った、後悔はしてない。
だって皿回ししたかったんだもん。

早速プレイステーションに繋いで……といきたいのですけど残念ながら据え置きゲーム機の環境なんてないので変換器を使い我が相棒のPCに接続。

ちゃんと動いてスクラッチも問題なしです。
といってもスクラッチの挙動は少しクセがありますねぇ。流石にアーケードと同じようにはなりません。
プレイ中なら上下と交互に回せばいいんですけど選曲はちょっとめんどいですね。回し続けても少しずつ回してもめんどい。
でも慣れると意外と操作しやすいかもしれない。

さて、このコントローラにはコンポジット端子とイヤホンジャックが付いておりまして、コンポジット端子にプレイステーション本体とテレビを繋げばイヤホンジャックから音を取れるようになります。
コントローラ左端のツマミで音量も操作出来る優れものです。


まあ単三乾電池が2本必要なんですけどもね。
ちなみにこのコントローラ、ボタンを押すと光ります。説明書には電池を入れないと光らないような風に書いてあるんですけど変換器でPCに繋ぐと電池を入れなくても光ります。ただその分余り明るく光りませんが。
プレステ本体に繋ぐとどういう挙動になるんでしょうね。

そのままでも結構いいんですけどひとつ不満が。

それはスクラッチが滑るということ。
反応とかそういう意味ではなく、触る時に物理的に滑るという意味です。
今のbeatmaniaのスクラッチの表面にはラバーシートが貼ってあって回しやすいんですけど、このコントローラは表面が多少ザラついてるとはいえプラスチック。そこそこ力を入れないとスムーズに回せません。
そんでスクラッチの滑り止めは色んな人が工夫して各自対応してるらしいのでググればそこそこ出てきます。
しかし私にはビニールテープであんな綺麗な模様は生み出せないしラバーを円形に切って見栄えよくする事も出来ません。
でもこのままだとちょっと遊びにくいので家にあった物で代用しました、その結果……




こんな有様に。
いやその言いたい事はあるかもしれないけど断然遊びやすくなったし個人的には不満はなくなったんだよ?

見た目が酷くてもプレイに支障はないし私以外使わないので問題なしである。1人で遊ぶの寂しい。
ともかく結構バシバシ叩いてるわけですけど集まっていたBMSの5鍵の曲が多いようで以外と少なかったので飽きてきました。
かといってこれ以上曲を集めるのは容量的に止めた方が良さそうな気もするしとなるとpsのbeatmaniaを買う方が良いのかなと。でも家でpsは遊べないしどーすっぺ。

とまあそんな感じで音ゲーを楽しんでる状態ですね。

そうそう、今年もe3がありました。
まとまった情報を入手してないのであまりコメントのしようがないんですけどもとりあえずって感じで。

ゼノブレイド2
女キャラがかわいい、男キャラはなんか濃い。そんな印象?赤髪の子がかわいいくらいしか。

メトロイド、新作が2つも発表されました。
待ちに待ったファンからすれば発狂どころではないでしょう、私はやったことないのでふーんといった感想。この調子でカスタムロボとかくりきんとか出ませんかね?

ファイアーエムブレム無双
戦略シミュレーションの無双という事はゲームシステムも戦略要素が満載の無双になるのかな。
シミュレーションゲームの駒を自分で動かしてアクションするイメージがあります、初期の真三国無双はそんな感じでしたし。今の三国無双は知らなーい。
戦国無双みたく筋書き通りにミッションをこなしていく戦略もクソもないただのアクションゲームになるかもしれませんけど。

マリオ+ラビッツ キングダムバトル
マリオのシミュレーションゲーム。
超期待作!!とまではいかないにせよ堅実に作られてて地味に面白そう。

スーパーマリオオデッセイ。
ステージを制限時がなどを気にせずじっくり探索出来る最近は出ていなかったタイプのマリオです。
敵に乗り移ったり衣装を変えられたりとかなり遊びの幅が広そう。

モンスターハンターワールド
システムをガラッと変えてオープンワールドになっちゃいました。
今まで以上に狩りをしてる感覚を味わえるということでしょうか。
オンラインプレイは据え置き機ではいつも通りの有料、でも独自課金ではないのでハードルは低め。
今後はこれがスタンダードになるのかそれともXXまでのシステムと並行していくのか、気になります。
案の定某ニコでのゲハコメが邪魔


はい、以上で終了です。なんの変哲もないただの日記ですね。
最近動画やネットにかまけてゲームが疎かなので気をつけないとですね。
暑くなってきましたが体調にお気をつけ下さい。

さよなら。

登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 161 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/06/25 19:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。