やじうさんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
やじう
105 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
閃乱カグラTCG攻略 デッキアウト雲雀を倒そう


雲雀デッキ、少し前までは一強と言われていましたが、最近どうもそんな気配がしなくなってきています(気のせい?)。
今更ですが、2弾発売まで2ヶ月弱あるので記事を書きました。参考になるかどうかわかりませんが、

雲雀を倒す方法は大きく2種類あります。
①殴り倒す
②判定に持ち込む

今回は①について書こうと思います。私も最初、雲雀を殴り倒すのは、よほど自分の手が良くて相手の手が悪いときだけだと思っていましたが(TCGはどれもそうですが)、明確な勝ち筋が見えてきているようです。 ←曖昧な言葉を使って責任逃れする屑

 まず雲雀デッキを相手にして嫌なのは、Lv4、5で使われる緑の巻物です。3~4枚ドローは絶望的なので、どうにか使わせない方法を考えましたが諦めました。もう使わせてあげましょう。対雲雀には、その上で殴り倒すという超強引なデッキが求められます。ここで秘伝忍法派と飛翔乱舞派に分かれます。

①秘伝忍法派
 秘伝忍法は言わずと知れた超強力なブッパ技ですので、雲雀といえどバトル開始時のカード含め重撃は3枚~4枚は消費します。ということは仮に緑の巻物で大量にドローされようと、こちらの秘伝忍法1枚で手札差をチャラにできます。さらに相手は秘伝忍法防御時に陰汎用を捨てているので、全体的なカードパワーは必ず落ちています。なので秘伝忍法は必ず3枚入れましょう。できれば高火力で撃ちたいので、飛鳥や葛城はゲージにしっかり属性カードを貯めましょう。牛乳や挟朱という強力なカードもありますが、毎ターン殴り続ければ必ず突破できます。殴り倒すのがメインなので病院は+1アドなので喜んでいいです。
対策すれば必ず勝てるわけでもないので、秘伝3発耐えられたり、デッキが切れたらあきらめましょう。

②飛翔乱舞派
 解りやすくいうと「飛翔乱舞は1600で撃つ」。これだけ。つまり斑鳩ならLv2から飛翔して勝てます。
雲雀Lv5はDF1000なので、秘伝・鉄壁・リミットブレイク除くカードは全てDF500以下なので、1600以上で飛翔すれば相手は上記の3種のどれかが手札になければ死にます。雲雀Lv4も貫通する強さ。前の記事にも書いたように、海と合わせると秘伝が封じやすくなるのでさらに通りやすくなりますが、雲雀デッキには鉄壁のガードが入っていることも多いので注意です。飛翔始動は挟朱以外ならゴリ押しで通る可能性もあるので根気よく押します。
 弱点としては始動が遅くなる場合があるので、確実に飛翔始動を通すためにカードを引きすぎてデッキが薄くならないように。そして飛翔が通れば勝ち確定ではないので気をつけましょう。


リミテッド戦を採用する対戦では飛翔がかなり弱体化するので、公認大会以外では秘伝忍法の方が安定です。
なぜ弱体化するかというのは実際に触ってみる方がわかりやすいです。
昨日は公認大会にもかかわらずリミテッド戦だったので、かなりきつかったです。
飛翔使いの自分はアンリミテッド戦の方が好みです。
一ヶ月前の記事と矛盾するぞ?気分屋だから仕方ない

登録タグ:

あなたはこのブログの 749 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/10 21:08
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。