ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Alicesoft

 本日発売ですね。ランス9 ヘルマン革命。
 世間での評価はやたら低い。個人的にはびっくり。

 中央普通。横強い。エクストラも噛み合う。イベント悪くない。セット普通。

 大体こんな印象です。中央が普通だったり弱かったりする所が評価が低い所以でしょうか。ただランスやかなみは全然悪くないことが書いてあると思いますし、何よりフレンドが全体的に強いです。フレンドというか、エクストラへの派生というか。
 ただやっぱり2ネームエクストラ多いってのは思いました。でも単騎に強いのがかなり集まってるので、少し組みたいなと思うくらいには好みですね。

 まぁ、エクストラが弱いと思ってるES,SOの後だったからなのかもしれませんが。

なんとなく組んだレシピでも。
Chara:RRランス5/志津香5/RRシーラ4/Rリック4/Cクルックー4/PR戦姫4/Rピグ3/Uアリストレス3
Event:リベンジ2/棄権4/単独先攻2/うたたね1/密会3
Set:ケータイ4/ラジカル2
Extra:クルックールシアン2/志津香3/シーラ1/戦姫3/ピグ1

 イベント枠が完全に雰囲気ですがこうなりました。まぁ実物触らずに組むと紙束作ることが結構あるので、どうなるかなぁ( キャラ枠が増えすぎた感があるので、それなりのタイミングで1枚引ければ良いピグとアリストレスが3投。ハルナ相手に初手で出したいクルックールシアンの元が4-4です。残りはまぁ、こういう構成なのかな程度には納得される配分かと。シーラがRRなのは初手に出して強いから。出来ればクルックーにはリカバリが欲しかったですね。

 最初はミラクル積んでましたが他に抜けるのが思いつかず。
 フェイリス使ってたときかなり使い勝手が良かったので攻めには志津香を採用。何使うか書いてないですが、多分なんでもいいです。T4のU1くらいが良いんじゃないでしょうか? リカバリ欲しいならRでも良いです。
 戦姫もっと積みたい。RR積みたい。

 イベントは本当に怪しい。もっと防御札増やしたいです。通い妻とか。
 セットは安定枠二種。

 まぁこんな感じで。質問や意見があれば適当にお願いします。脳内構築なんでなんとも言い難いですね。試してくれる人がいたら嬉しいです、RR多すぎなんで組みたくない( 当初はPR戦姫もRRの予定でした。リカバリ少なすぎ問題にて変更。


 続いて結構disったSO。全然強かった。

 やりたいことを押し付けるのが強いですね。普段は相手に対応することばっか考えてるので、弱い印象を受けたんだと思います。ただやっぱり貫通が業炎依存なのが痛くて、セット割乱発されると死ぬと思います。
 基本イカロス、テキスト強い。アストレアも悪くない動きしたと思いますが、セットいっぱい積みたくなくて。でも相方が強いので引き続き考えていく。自分で貫通が魅力的に見えるのでRR智樹とかカオスとかも組んでみたい。智樹は組んで回して即刻崩しそう。
 日和とニンフはRR揃わなかったので放置。そはらも4揃えてみたのでいつか。会長の裏表がRRしか無いのが嫌すぎる。あれ微妙に高いし買いたくないんです。でも焼くなら必要……。

 大体そんな感じで。
 
 そろそろ東京ですが何持っていきますかねー……。大体ハルナ環境なんで、そこに対応できる真ん中で行くと思います。面倒くさくなったら早苗で( Osの性能としては防御弱いしあんまり好きじゃないんだけど、キャラ増やされるならこっちもキャラ増やすしか無いじゃない? 正直、人数多いみたいだしあんま使いたくないんですけどね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 840 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/27 18:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター メロン武士:斬月 さん [2014/06/28 02:22]
Ayameさん

アストレアを組んでみましたが、おっしゃる通り、こちらのやりたい事を押し付けた方が勝ちやすいですね。
アストレアは手札の消費が激しいので、防御に回りだすと結構厳しいです…。
その辺りの調整&プレイングを磨かなきゃですねぇ(;´д`)
祝ノリ Ayame さん [2014/06/29 01:43]
 コメントありがとうございます。
 アストレアはテキストが攻撃的なのもあり、余計にそうですよね。サイズアップは攻防で使えるとはいえ……。スキル無効を多面で立てる構築をやってみてましたが、ダメですね( さっさとうたたねテキストも使って決着まで押し切るのが良さそうです。そこで怖いのが魚有するNVですが、U智樹が被ダメを結構抑えてくれるのもSOの強みかなとも思いました。
 うまい具合に両立出来るようにしないとですね!