ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG祭

 行ってきました。目的はスタン大会、と物販のスリーブ。
 11時くらいについてご飯食べてから会場へ。つけめん。物販列は9時過ぎから並び始めてる猛者もいるということで、既に結構な長さになってました。まだ開場まで1時間あるはずなんだけどな……? スタッフに聞いたら物販並んだ後だと大会受付間に合わなさそうだったので、大会列に移動。

 列、0人。

 何だこの差は……。ということで、流石に暇すぎるのでアメドリぶらぶら。特に買うものはなかったです。RR春香欲しかったけど高い、というか存在しなかった。初動850のときに買っとけばよかったなぁ、と今更ながら後悔中です。誰か余ってませんかね( まぁなんだかんだで12時半くらいになったので身内と話しながら並んで、受付しました。004番。受付終わった後物販いけるかなー、とかちょっと思ってたんですけど人、人、人。大人しくフリーして待ってました。

 という感じでスタン大会、使用は秋。人数は31人だったかで、とにかく人が少なかった。これが公式の大会だというのか!

 初戦は秋。確か後攻。秋効果でいきなり直ダメ3点うけてびっくりした。返しはキャラ増やして殴りかかったかな、群像春香菜月ワイルドカードみたいな盤面にしたような気がするけど全然覚えてない← 酷すぎる。防御札ろくに握ってなかったので死にかけましたがオートはあったので助かった。
 確かこの秋が直ダメ乱入しまくってきた相手かな? カオス互換がすごい出てきました。一回オートさせられたけど、もう一回オート残ってたので返しで勝ち。

 終わって暫くしてから物販を覗いてみる。欲しかったの売り切れ! 終わって直ぐ並び始めてたら間に合ってたと思うので、完全に忘れてた自分を恨むしか無い。三日目また来ます。

 二戦目も秋。使っておいて何だけど、この相手心臓に悪いです。あと一回戦二回戦と秋だったんで、対戦内容ごっちゃになってる可能性が……。間違ってたら教えてくれると助かります(
 今度は先攻。初手に裏表しかいなくて6焼打って裏作った。小清水是空出して4確、群像あったから特殊召喚して単騎登場、ここで手札の酷さが回復。色々並べた。返しで相手は呉羽で裏表登場から特殊召喚で和葉……だったかな、群像燃やされた気がする。エクストラして和葉アクセラ。真ん中2/2上昇が地味に強かった。業炎つけられたりして殴られるも、結構抜けそうだったので手札1枚で魚。強い。
 そこから殴り合い。フレンドリバースを二回くらい使われて盤面グチャグチャでキツかった記憶。サイネリネも出てきて、魚が封じられた。相手の最終ターンかな、フレンドリバースの上に激戦打たれて面倒なことに。こっちも前のターンにフレンドリバースしてたおかげで相手アタックキャラもいなくて、まぁオート一回で捌けた。返しにイベント無効にしてリングつけて勝ち。

 この二戦に限らず本当に記憶が曖昧です……。詳細なレポ書ける人は、だからこそ強いんだろうなぁと常日頃思ってます。

 三戦目は美希。秋以外でとても嬉しかった。相手先攻でRR春香にSIG、こちらは確か群像春香キリシマみたいな盤面で殴った気がする。もう一面多かったかも。防御札無いらしく、オートまで打点抜けた。返しで千早登場から単騎乱入、中央ケータイかなんかでフレンド全部裏になった。春香から殴ってきたので真ん中で受けて、Set戻されて真ん中裏。第一で千早に美以。そしたら真ん中殴ってきたのでオートまで。返しで群像単騎とか玲音とかでリカバリしつつ、5面リングで殴る。どうやら引いてたらしく勝ち。

 予選終わりで決勝へ。


 四戦目も美希。といちさん。マッチング発表までの空き時間で当たりたくないねー、とか話してたのでお互いにあ~~↓↓って感じでした( 先攻か後攻か覚えてない← で、群像春香ワイルドカードキリシマまで行ったのかな、5面埋めたような気がする。相手はSet貼れなかったので、流石に……という感じ。イベント無効にしながら殴ってたらオートもやたら遅くて、そのまま勝ち。

 決勝戦は早苗。相手は諏訪子と魔理沙しか出ない、ただしオートはあって魚もあった。こちらはレベルカード全部引いて防御札(=魚)引かない、ただし盤面は即効で埋まる……とかいう酷い事故試合。魔理沙単騎とレヴァリエで盤面がとにかく燃やされた。単騎登場レベルアップされたときの返しは小清水是空でリカバリ。フレンドリバース使ったターンは魚で防がれた。これがプレミ。相手の打点は中央の2/2修正とケータイSetでかなり上がってて、毎ターンごっそりもってかれた。レベル4になって後がないってときにリング付けて殴るも、ワイルドカードが表に出来てなくて、決めきれず。返しにそのまま敗北。
 取り敢えず相手フレンド二面くらいならリバースなんかにしないで、イベント無効でずっと攻めてたらまた勝敗は違ったんじゃないかなぁ、と。まぁ練習はしたとはいえ、絶対的に量が足りてなかったですね。しょうがない。


 ということで4-1で準優勝。参加した皆さんお疲れ様でした。デッキ内の一番多いカードのOsが18枚のARPとかいう、中々にスタンらしいスタンで出れたと思います。かなりいい感じに構築に出来たはず。優勝を逃したのは本当に悔しいですが、楽しかったです。次の大会こそはレシピを載せたい!
 もしデッキの詳細が知りたい人がいたら、コメントにでもお願いします。


 その後の時間はランブルで遊んでPR貰って帰りました。それでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1456 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/29 00:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ナニガシ さん [2014/12/29 09:28]
コメント失礼します。よろしければどのような構築か知りたいです。
よろしくお願いします。
祝ノリ Ayame さん [2014/12/29 17:26]
 コメントありがとうございます。

TG:PR秋4
ARP:PRキリシマ2、乱入ハルナ2、杉並1、R群像4、TD群像3、切り開く未来3、群像単騎3
BT:ワイルドカード4、試験召喚大会4
IM:RR春香4、玲音単騎2、真雪歩2
SKm:美以4、華蝶仮面1
AU:乱入菜月2
CS:小清水是空3、フェス1
ag:リング2
ES:単6焼2
DJ:うたたね2
AP:無茶な改造1
NV:魚2
SKo:犬子和奏雛1
GU:可愛さ無限大1

 こんな感じになります。フェス以外は全部使ったので、悪くなかったかなと。真美とかの防御札はもう少し増やしたかったです。