ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
そらのおとしものfinal

 中央のテキスト的には一番イカロスが好きなので、取り敢えずイカロスで組んでみようと思います。書いてある事自体はかなり強いと思います。早速数箱剥いてみましたが、完全敗北でしたね。サインが無いのは置いておいて、智樹2だし4出たRRは無いし、棄権業炎ケータイと使いそうなRも4揃いませんでした。足りない分はシングルでと思ってましたが、中々に厳しい。あと棄権店も在庫なかったです(

 さて、イカロスですがフレンドをスタンドに出来ます。
 取り敢えずレストされたスキル無効とか起こすの強そうですね。

 まぁ、中央に書いてあることは良いんです。問題は貫通が付かないことなんです。私は基本受けデッキというか、相手を捌きながらちょこちょこダメージを入れていくデッキを好んで回しているのですが、いつもどおりに組んでみたところものすごい紙束が出来上がりました。
 業 炎 が 弱 い !

 フレンドでの付与を切望します( セット割がそれなりにある環境で業炎依存とか無理でしたハイ。そもそも今の攻撃が強い環境、あまりダメージソースに枠を割いてると守れません。あとリカバリもあまり強くないですね、ネームの関係上あまり複合を並べるわけにもいきませんし、何より単騎が少なくて少なくて。
 智樹美香子アストレアと、それぞれは優秀なんですけどね。

 複合を使おうとすると直ぐに使えなくなるネームが出てきて、本当に困りモノです。そもそも2ネーム使っても弱いカードが多すぎた。本当にエクストラは弱いなぁ、と再確認。
 ただ強いカードは強いので、意外と10枚は埋められたり。選択肢は少ないけど。

 取り敢えず全然守れないので全力で殴りかかる型に変えてみました。
 攻防一体の振り幸と魔導針があるのが偉いですね。手札は厳しいですがイベントは強いので悪くない感じでした。問題はやっぱり業炎依存でしたが、何ターンも維持しなきゃいけないわけではないので、割とマシな感じに。

 うん、アストレア組もう←

 
 取り敢えず色々触れていきます。
 イカロス。中央に書いてあることは強い。横で使うのもリカバリ2/2から全2減とかハクオロトウカ、3減リカバリに慣れる偉いネーム。ただハクオロトウカは智樹ネーム使うんで果てしなく使いづらい感。

 ニンフ。4422がフレンド用だと思ってたらフレンド用ですらなかった。
 杉並互換で全スタンドしてると強そうに見える。単騎は弱い。残りのエクストラも使い勝手は悪くないが採用されるのかは微妙。他の中央が貫通付かなさ過ぎて、むしろ中央で強いのかもと錯覚してくるが他OSと比較すると悲しくなってくる。
 音姫単騎が欲しかった。
 
 アストレア。相方で貫通がつく偉い真ん中。
 横で使ってもアイシアからこのみ単騎に派生ととても偉い。残りのエクストラも攻めるに結構優秀でとても良いと思う。もうちょっとこの便利具合を他ネームにあげて欲しかった。

 智樹。超便利枠。取り敢えず単騎が優秀。
 キャラカード全部が全部優秀という何だこれ状態。エクストラも赤白天使互換含め、全体的に中々のものが揃ってる。盤面に複数置きたい(
 そはら。相方や周り含め、中央で結構強そうに見える。ただ、イベント無効になるのに貫通持たないから意味が分からない。イカロスとくっつけると面白そうなことが出来そう。出来そうなだけ。

 美香子。折角スキル無効になれるのに相方の英四郎がやけに攻撃的。強制ドローが書いてあるので中央にしても勝手に死ぬ。横で使うと単5とか遥単騎になれる、のにリカバリ登場が中央用しか無くて弱い。手札が欲しいなら公園幸よりはマシだと思ってますが、そもそも盤面に置いておきたくないのでメインで解決させて下さい。
 英四郎。Uがめちゃくちゃ偉い。リカバリドローに控え除去、更には自分が項羽になっちゃう。全3にもなれる。ただイカロスではコストと登場条件の噛み合わなさで使えませんでした、残念。あとそもそも守りながら攻めれる気がしないので項羽がそんなに強くない印象。残念。

 日和。便利ネーム。単騎スキル無効や単5全3に派生するし、元もセット割とかリカバリキャラ回収とか豊富。引けないのは種としては微妙ですが。紅莉栖互換の10先制もあって、殴るのにも中々悪くない。中央にすると結構強そうなことが書いてあったはずなんですが横で便利なのと貫通が付かないので戦える気がしない。
 カオス。自身で貫通がつくだけで強そうに見えてくる。実際は3焼の条件とかリカバリの問題とかでかなりきつそう。びっくりなのがエクストラが単騎しか無い。しかもそんなに強くない。酷い。取り敢えずペリー互換もあるのでデッキに入る、嬉しい。

 ダイダロス。再録枠。表破棄から裏リバースになって帰ってきた。この補正が同じなのがやはり納得行かない。確かにリバースキャラとかコストに出来るのは偉い時期もあったけど、そんなゲームはもう終わってしまった。一応唯一の直ダメメタがあるのでそちらも渋々採用を検討する。
 マスター。ティーチ。

 続いてイベントも。
 空からの帰還。貫通無効。Rでびっくりですが集めないので関係なかった。棄権のイラストが素晴らしいですね、ハイ。

 エンジェロボ、再録枠。直前のARPで、表条件つけてスキル無効のイベントあったから、そっちに直して欲しかった。そんな使い勝手変わらないだろうし、どうしてもというなら古い方集めるのもそんなに難しくなかったはず。要するに要らなかった。

 うたたねも再録。仕方ないかなと思いつつもそもそも使わないから要らない(
 崩壊する世界。久しぶりに見たカード。強いですね。

 水やり中のハプニング。軽めの条件でリカバリにスタンド効果がついてきた。文句なしに強いと思います、使うかはともかく。乱入ニンフと役割が被ってるんだなぁ……。
 魚釣り。焼ける。ただ減少とかバトル焼きとかと絡めないと今焼きづらいので、使うのは難しい。全員がエンジェロイド持ってるわけじゃないので、盤面形成にかなり気を使う。


 ざっと見てみました。正直厳しいと思います。好きな作品なので買いましたが、そうじゃなかったらスルーしてたかも。ダメージソースが無さ過ぎる。どれも回れば強い系だとは思いますが、兎に角セット割に弱い。その上セット回収は強くない。困りモノです。
 除去とか絡めつつ速攻で決めるしか無いんですかね。そうすると魚に弱くてですね。だからある程度は守りつつゲームを進めたいのに、そうする余力がないという。本当に難しい。強い人が使えば強いのかもしれません。

 今回finalを映画の方でも銘打たれてしまったので、追加に期待とも中々言えません。中央に貫通付与するPRカードだけでも来てくれれば全然頑張れる気がします。お願いします下さい( 一時期決定していた3期に一縷の望みを……。

 まぁ、買ったので、色々考えてみます。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/20 22:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。