ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP東京

 参加してきました。
 今期は遠征もしたので、仙台名古屋からの3地区目。

 前日に交流会からのChaos勢飲み会に参加してたら寝たのが4時とかいう不具合。起きるのは7時なので3時間睡眠! この一週間毎日3時間くらいだったので、流石に今朝は死にかけてました。
 ついでに電車が運転見合わせでギリギリの到着になるという……。でも今回はレシピ用紙忘れなかったので余裕の受付でした!(仙台は家に忘れて、名古屋はホテルに忘れた。

 ということで日本選手権。ブロックはBで、72人とかって聞きました。合わせて140くらい?
 流石に東京ともなると人が多いですね。以下レポ、覚えてるだけ。


 使用は楯無。レシピは面倒くさいので画像参照。

 分からないことなどあればコメント欄で。Twitterでも良いです。


 初戦一夏、先攻。さっきゅんさん。箒→束と出せて強かったが3ターン目キャラ止まって焦る。特に相手が甲龍→紅椿→ブルーティアーズ、とかいう完璧(と思われる)動きだったので軽く死ねるかと思いきや、相手の2ターン目で早めに2回オートをしてくれたおかげで時間稼げた。レベカは無くなったけど。
 セシリア単騎で相手のBTだけは止め、ミステリアスレディの2減と一夏アタックを中央で受けたときの減少で甲龍が束を抜けないようにして、紅椿テキストを構えて面だけで受けれたのでかなり楽出来る。
 こちらは中央でしか一夏が抜けず、そのアタックも2ターン正太郎ラウラで止められる(
 
 一番厳しかったのが相手の4枠目がATK減メタ簪だったことで、一気に防御札要求される。そこからは互いに手札を削り合いつつ、相手のラストターン。束に妄爆からバトルで、中央に雪羅が乗ってくる。こちらもミステリアスレディ登場して箒テキストで引いて手札4枚、ここで残り山2/7の振り幸引ければ楽だったんですが、なんでもないカードだったんで第一放棄。
 相手の雪羅を中央で受けて、ダメ貰いつつも一夏レベカからリカバリ。狐巫女甲龍は棄権で起こした狐巫女束で0抜け、残りは紅椿の回復で防ぎきれたので勝ち。

 
 二戦目RRイオナ、先攻。あんしんさん。相手はナチ単騎、群像、タカオ、スキル無効の盤面。レベカを全て手札からレベルアップしていったおかげで(?)サイズ差勝っていたので、序盤はひたすら殴る。相手のサイズよりこちらのサイズの方が常に優っていたので、4枠目のキャラが2ターンくらい出なかったこと以外は楽な試合運びが出来ました。
 ただ途中でATK減メタsetを維持されて、こちらも打点が入らなくなる。仕方ないので面を取れるように殴りつつゲームを進める。相手のスキル無効はハンマーがついて11/9のハンマー貫通とかいうモンスターになっていたので恐ろしかったが、防御札を投げつつターンを伸ばしてこちらのラストターン。このみ単騎登場レベルアップBTと狐巫女4枚貼ってバトルで勝ち。
 カメオ強すぎ←


 三戦目RRイオナ、先攻。チョネさん。こちら初手セシリア出して終わり、相手初手翠蒲公英出して終わり。2ターン目セシリアの1捨2引で次のキャラ引けたので束出してセシリア単騎、中央裏でバトル入ってエンド。すごいぐだぐだだった。ただこちらはキャラが揃ってからは多面貫通で、更に相手のオートが深すぎた。
 先制setからの直ダメ超強かったけど、流石に差がつきすぎ……とか言いつつ途中からめっちゃ捌かれて、相手のラストターンボトムチェックまでいかされる( オートあったので勝ち。


 四戦目紬、先攻。柚さん。紬はとにかく中央がでかすぎる! 相手の中央単騎のタイミングで振り幸握れてないし、更に束が役に立たないのでやられる前にやる方向で。相手は主人公からの七緒でとにかく中央のサイズで防御札要求、こちらは中央白式紅椿BTの4面貫通でひたすら無理やり通しにいく。問題なのが七緒で、中央でサイズが出るわけではないので二面使って相手の中央を裏にしてました(
 そして相手の4ターン目(だったはず)、中央にハンマーつけて殴られる。こちらは裸エプロンあったので中央でブロックから7抜け、しかしオート無し。ガードキャラ無くなっちゃったのでアカギが殴ってくる。オートあるならスルーしても良いけど、流石に怖いので棄権で箒起こして耐えておく。
 ターン返ってこちらのショット、安定のこのみ単騎登場レベルアップBT( バルハルLv3でバトル。取り敢えず失策でセシリアが曲がる。中央殴ったら中央で取られたので、リベンジ当てたら断金。紅椿18貫通はめぐるに紬テキストでPR紬振られてガードから七緒で止まる。残り14と9から小説撃って(裸エプロンでセシリア起こせば9貫通)耐えられますかってやって投了貰う。勝ち。

 全勝で決勝トーナメント上がり。


 トナメ初戦紬、先攻。うりしゃりさん。箒スタートの強引き。1捨で捨てるもの無かったので白式落としておく。返しに相手が主人公登場から中央単騎レベルアップしてきたので、振り幸で曲げてノーダメ。ここで相手の中央曲げるんだからノーリスクなのにミステリアスレディ登場しないプレミ。結果1引が無かったせいで次ターン登場はセシリア単騎。引いてたら一夏登場から白式まで行けたのに(
 更に失策で白式はバックヤードへ(笑 酷すぎた。
 ただ何故か相手の中央を中央で受けられたので、試合運びは楽でした。主人公七緒だったのに、何故だろう← こちらもユニットが中々引けなかったので、ゲームが間延びしていく……。ユニット揃ってからこちらも攻める。まぁ4面貫通、だけど途中で和奏単騎でセシリアは貫通付与するだけの機械に。

 そのまま殴りあって、相手のショット。中央以外が曲がってるタイミングで、楯無にATK減少全振りでガー不言われるも小説で捌く。返しはやっぱりこのみ単騎登場レベルアップは出来なかったけどBTで4/4修正リベンジ当てて、相手の山1枚でアカギ表だったので勝ち。


 二戦目リア、後攻。鯖さん。RRアイラ登場から足枷くんまで。こちらセシリア出してエンド。相手次手軍人登場、凹むでセシリアが裏に。中央対中央で抜けてから、軍人に振り幸当ててみるもリアテキストで起き上がって軍人パンチアイラパンチ、オートなくて山が20枚くらい吹っ飛ぶ。
 返しに5確で山上2枚にキャラ持ってきて、IS使ってセシリアにBT乗せる。1捨2引で一夏引き込んで白式まで。ミステリアスレディは無いままバトル! 失策失策で横両方曲がって中央6/6パンチで相手何もしなくても被ダメゼロ(

 そして相手オゾス登場バトル、中央にATK5減でガードキャラいなくなったのでフレンドパンチを山、トップキャンセル。リアアタックでもう3減でアタック0( 山で受けたら10枚くらい飛んで、前のターン1枚落ちててその10点だかでも箒が3枚落ちたので投了。
 

 リアはそもそも苦手な部類(リースのせい)で、かつこういう配置しちゃうとどうしようもなかったです。仙台でもそうだったんですけど、鯖さん相手にフレンド3枠目出したことが無い……。
 ということで二回戦落ちでした。流石に悔しい、というよりは虚しい? せめて虐殺されないくらいには頑張りたかった。


 そんな感じで東京、及び今期が終了ですね。
 楯無は今期ずっと使ってきた中央なので、最後にトーナメントに上がれて嬉しかったです。せめてレシピ残すまでは行きたかったというのが本音ですが!

 対戦してくださった方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1190 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/12/20 02:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。