ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/6/4

 何となくテンション上がらず更新してませんでした。
 ARPは組みませんが、必ず環境には出てくると思うのでそれなりに注目しています。というか現時点でかなりの強さを誇りますからね、それに追加が来てしまうなんて恐ろしい限りです。

 取り敢えず、“メンタルモデル”は健在なので切り開く未来の対象は増える一方ですね。
 現在は単純に出して強いメンタルモデルは少ないので基本キャラが増えるに留まっていましたが(それでも十分強いのですが)、大型アタッカーでも出るとかなりの脅威になりますね。

 公開カードについて触れていきますが、まぁ既に色んな方が書いているので色々割愛。所感中心に残していきます。あと適当に情報集めて書いてるので、間違ってたらごめんなさい。特にレアリティ。


 取り敢えずRRイオナ。安定枠ですね。サイズがあって、カードを引ける。
 メインドローはあまり好きではありませんが、3振れるのは好きです。
 最近は攻撃減少メタが出てきているので、それ出されると硬くなくなるので注意ですね。

 U千早。出して分かりやすい相方。
 取り敢えずイオナとタカオに貫通付けて、タカオなら接触ドロー、イオナならタッチレスト。
 裏表登場ですし普通に強いんですが、ARPはR群像からの切り開く未来の流れが強すぎるので採用されるかは分からないですね。まぁ群像はあって困らないので両方積むのもアリですか?

 ユニットはなんとも。

 TDイオナ。またメインドロー。それとレスト。ソーテール紅莉栖を思い出しました。アレフレンドで使うと強いので、これもフレンドで使えそう(
 
 ユニットは出るという話を聞いていましたし、カード的にも一応見えてはいましたが、気になるのはagのような控えから出すイベントの有無ですね。あったとしても、切り開くと合わせてかなり枠を食いそうですし、中々難しそうに見えます。まぁ、正直ユニット無くても戦えるので入れなくてもいい気がしますね。


 RRタカオ。攻撃極振り。
 4焼きはともかく、3バックがかなり強いです。荒らしすぎ。下のテキストも5/0修正とか恐ろしいですね……しかし紙耐久。如何に殺しきるかが重要になりそう。取り敢えず凄く相手にしたくないなと思いました。
 中央の単騎が既にあるので、4焼3バックは2回発動できます。特に、U千早を置いておくだけでアタックドロー出来るので、メインで引ける手段を用意……せずともまぁ引けるでしょう。二回使えるとなると中々強そうです。焼きメタ必須ですね。

 再録枠は取り敢えず杉並はあるっぽいな、という程度。R群像もでしたっけ? 新規には優しいですが、既に組んだ人にとっては箱買いづらい仕様ですね。
 取り敢えずランスロットは弱いと思います。ARPだと切り開けるので全然有りなのかもしれませんが。

 メルマガ公開のユニット、“アルス・ノヴァ”。イオナかタカオ指定の奴。
 6/6でテキスト引き継ぎと、イオナならイベント無効。タカオなら2/2修正貫通。イオナは中央に乗せる価値がありそうですね。タカオはなんか……うん。取り敢えず、全3焼EXがこの二人のネームなので、登場レベルアップユニットで全体9点に加え9/9のイベント無効の貫通が盤面に残るとか考えたら凄い嫌ですね。二人のEXは取り敢えず千早群像の相方が一つ見えてるので、もう無いですかね……?
 焼きメタ必須(

 Cナノマテリアル。1/1補正値。
 さっきのユニットについてると2/0修正掛かる、けどこれははおまけですかね。
 Partner効果で、イオナかタカオについてるときにアタック時手札1捨で、ターン終了時全スタンドという恐ろしい効果。1/1補正とはいえ、セットをつけるだけで毎ターン使えるのは超強いと思います。ARPはただでさえキャラが増えるので、怖い。

 RRハルナ。メ イ ン ド ロ ー 。
 それとイベント無効。NVは嫌がる気がする(適当
 正直旧ハルナの方が強いと思います。

 U蒔絵。またお化けスペック。なんでコイツ毎回こんな強いんですかね。原作再現ですか?
 貫通付与は兎も角、ダメ2減にセット回収までついてます。ESに下さい。しかも耐久が4もあるので、なんとハルナに焼き落とされません( 今までのダメ2減エクストラにも見習って欲しい強さです。序にセット回収までしてくるし、そのコストが表裏という。能動的に裏作れるのは本当に偉い。
 前回の蒔絵も相当おかしかったですが、またおかしいのは何故なんだ。蒔絵恐ろしい。

 そういえば千早も大概どれも強いですね(

 さて、こんな感じでしょうか。今のところなんとも言えません。旧ハルナでいい気もします。あとメインドロー多すぎて何なのかと。ARPは引くOSなのか( 取り敢えず“メンタルモデル”の調整はしっかりして頂きたい所。
 


 続いてラジオで公開されたSOについて。

 RRイカロスかな? メインドローと、自バック2で発動する選択式テキスト。
 3/3修正か、手札1捨フレンドスタンド。
 メインドローはあまり好きではないですが、下のテキストで手札を使うので良いのかなと思いました。というか単純に強いですね。コストは重めなので長期戦には向きませんが、結構好みなテキストです! 既に箱予約までしてるOSなので、取り敢えず好みな中央があって助かりました。
 1枚だけですが見えてちょっとテンション↑↑です。

 中央はイカロス/ニンフ/アストレア/カオス/日和/そはら/智樹……取り敢えずココらへんの7枠は確定ですかね? 英四郎と美香子はどうなるか……。
 微妙に見えたニンフが黒字中央に3/0的なアレに見えたので、個人的には別のがあって欲しいなという願望。ニンフ好きなんです( 0/3だったらそれで良いです!

 何にせよ来週くらいから公開だと思うので、楽しみです。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/04 21:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター もずく@改 さん [2014/06/05 06:59]
誰も触れてないんで疑問に思ってたんですが、そらおと、もう何枚か情報出てますよね?
ニンフ、アストレア、美香子パートナーとか……

ニンフが登場2引1切、黒文字パートナーアタック3上昇。赤字バトルターン1で、
手札1捨コストの[1引き、自身貫通。レベル2以上で追加2/2上昇]

アストレアは表裏登場の黒文字メインターン1で[手札のキャラ切り+自身アリーナのセット二枚控え]をコストに目標の相手キャラ一体レスト。パートナーもレストできそうですね。赤字でバトルフェイズにアリーナのセットを一枚手札に戻すと自身2/2上昇、交戦時も発動

美香子が登場裏表。黒文字で自分パートナーが表なら両パートナーアタック1ドロー。赤字で守形がいればスキル無効

3人とも4/4(2/2)のRRです


他に裏表登場、レスガ、アタック3上昇のそはら(C)。登場時一体表、手札1切りスタンドからリバースでキャラ回収ひより(U)。裏リバ登場、表フレンド切りでパートナー*エンジェロイド*表乱入の智樹が、登場時フレンドレスト、そのキャラの性別が女性なら相手控え2バックです。なにげに貫通持ち(R)

とかが見えてました。
某日本橋で一週間くらい前から普通に看板に書かれます
祝ノリ Ayame さん [2014/06/06 01:27]
 情報ありがとうございます! その看板は見たことないですね……。しかし、フレンドは良いんですが、中央がとても微妙に見えます……ニンフはやはり3/0でしたか。とても残念です。
 メイン3人くらいは二種類目があることに期待です……。美香子はスキル無効は良いんですが、往復ドローとはまたなんとも。