ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
英雄*戦姫GOLD

 リストは木曜日だとばかり思っていたので、公開されてびっくりです。
 ということで何となく触れていきたいと思います。

 全体的な所感としては、リカバリ薄いなー、と。単騎でリカバリ出来るものを探すとチハヤアショーカパーシヴァルの三択になってしまいます。どれも一応リカバリからリカバリに繋がるので悪くはないんですが、バリエーションが少ないですよね。
 二体エクストラは種類多いんですけど、単体で仕事出来ないと、あまり使いたくありませんし。

 それと、メタというか、防御はあまり強くないですね。強くないというか、「偏ってる」ですかね? 防御系のテキストを持つキャラはそこそこ居るんですが、自動ドローメタとか無いですし。リカバリ面で見ても、このプールで受け切ろうとするのは至難の業に見えます。
 強いなーというところと、弱いなーというところがはっきり分かれている感じ。

 イベントに関しては、再録が多い。
 棄権貫通無効はまぁまだ良いとしても(棄権に関してはむしろ歓迎)、リカバリ2枚バックを再録した意味が本当に分かりません。この枠振り幸とかで良かったんじゃないですか?
 あと結局攻撃減少するイベントは出ませんでしたね。ツタンカーメンェ……
 
 セットはとても充実している印象。というか枚数多いですよ。
 普通に強いセットは良いんですが、雑なの多くないですか?
 3/0回収メタとか、3/0減少メタとか。あとケータイ再録要らないです(

 とまぁ、全体を見た感じだとこんなですかね。
 あ、再録に関しては未判明の二種類要らなくないですか。アショーカ単騎とガウェインガラハドって……、なんでPRじゃなかったの……。


 さて、一応詳しく触れていきますかね。無駄に長いので注意。

 伊達政宗はキャラ回収単騎になります。戦国†恋姫を思い出します。
 チハヤとくっついてリカバリになれるのは悪く無いです。チハヤは入りそうですしね。
 登場条件と3/0修正見るとジークとかで使いたい気もします。

 ヒミコは結構バック貯める手段もあって、悪くないなーと思いました。
 相変わらず横のドローが微妙な気がするので、メインドローでも良いのかなとか。
 ゼルシファー効果が無いのがとても残念です。貯めて終わりは止めてください(

 ランスロットは円卓回収からリカバリに繋がるので悪くないなと思いました。
 しかし中央への貫通付与はとても使いづらそうです。対象が円卓アーサー以外にも発動すれば良かったんですけどねー……。

 ガラハドは相変わらず優秀です。乱入条件だけで好きになりました(
 ランスロットから乱入とかできたら強いんじゃないかとか。しかし円卓を考えると中央はケイ安定ですが、焼きなのか貫通なのかと。両方上手く絡めれば強いんですけどね。

 パラメデスは円卓のエクストラとしてとても重要なネームなので、ドローに繋がるのは偉いですね。しかし相方のユーウェインは相変わらず1.00を使わないといけないという物悲しさ。辛いですね。

 ケイは登場2ドロー。……なんでケイネームなのか。
 パーシヴァルは本当に優秀ですね。リカバリ、ドロー、防御にも繋がり単騎も偉い。プール見ててパーシヴァル中央行けるんじゃ、とも思ったんですが横で優秀すぎてキツイです。
 円卓はやっぱりケイ安定な気がして、そう考えると2ドローの辛さが中々。

 耐久3上昇はハンムラビでした。
 ドローテキスト持ちですが、条件が厳しいです。自身登場時ドローだけならパーシヴァルで良い感。
 エクストラやネームの兼ね合いですかね。

 アショーカはとても偉いです。これで3/5積まなくて済みます。光。

 ワイナカパックモンテズマ。ステが3/3になってしまった神奈子。
 耐久3だと色々と落ちやすくて厳しいですね。これだけで3確に繋がるのは悪くない気がします。

 ノストラダムスは強い気がします。
 一人で杉並を受けられるというのは大きい。ただシャルル互換で良かったかなぁ、と。

 雷帝の相方、ラスプーチンはかなり強いことが書いてあります。
 裏が条件のイヴァンですが、リカバリに繋がり、更に全体5点をバトル置換とかちょっと意味が分かりません。イヴァンのステは6(1)/6(1)と弱いですが、十二分に脅威です。

 ギルカメシュエンキドゥ。何 故 大 型 な の か 。

 ロキ。枠は使いますが、セットは割れるし12点のイベント無効貫通。
 自分ではあまり使いたくないですが、使われるととても邪魔ですね。上手い人が使うと怖い。

 ヴラド単騎。何をどう使えばいいのか意味がわからないです。

 全2減エクストラが五右衛門ネームじゃなくて減少が強い。
 ただドレイクウィリアムなので、両方種が弱くて……。使うなら無理矢理入れるしか無いですね。

 ベートーヴェンの単騎が無くてなんとも。
 二体エクストラ二種ですが、その相方も単騎がなくて……。
 アイシアは強いですが、これはあまり積みたくないですね。

 セットでは、入れ替えセットがカップル専用ドリンクじゃなくなったのが甚だ疑問です。
 なんか凄く弱くなってません……? クレオパトラ考えてる身としては厳しいものが。
 そういえば控えから貼るのはジーク単騎だけですね。しかしコストが厳しいので流石に使いませんかね……。回収でなんとか回したいです。

 
 色々と触れてみました。何かコメント残して下さればそれにも触れたいなー、と思ってます。取り敢えず新しいのが出たタイミングは語りたいですね。
 新しいのではクレオパトラとジークを組みたいですね。後は旧から、イヴァンとかケイですかね……?

 色々想定すると、どうしても補えない部分が出てきてしまうのはしょうが無いですが、もう少し広くカバー出来たらなー、と思わざるを得ません。
 でも強みは色々あると思うので、頑張りたいですね。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/28 23:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 聖 さん [2014/05/29 00:52]
英雄戦姫でガチれたらいいなぁとか思ってたので公開微妙、リストもまぁ微妙でこれは撤退まあるなぁとか思いました。
で、感想としてはヒミコとかの既存の一部が強化され、結構期待してた円卓が微強化。
そしてややこしいギミック沢山……
見ただけだと強さがわかりづらい感じでした。
祝ノリ Ayame さん [2014/05/29 01:31]
 円卓はなんだか微妙でしたね。エクストラ周りが全然で( パラメデスで引けるのがまぁ強化なのかな? とか。もう少し円卓でドロー出来れば良かったんですけどね……。
 ヤマトタケルが謎の強化されててなんともw 開発の意図が掴めない追加ですが、個人的には悪くはないな、と思っています。プールの使い方が勿体無いのは否めませんでしたね。

 コメントありがとうございました。