ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/4/9

 本日も混沌符。萃香の公開です。

 予告されていたSKm天下の君主のような真ん中。4422。
 混沌符全てを完全に混ぜれるようにするテキストですね。
 発想力が試される中央な気がします。中々構築も分かれそうです。

 混沌符はかなりプールが広いので、色々と悪さが出来そうです。
 もう一つのテキストは接触で表フレンド分上昇。1/1、2/2とターン経過でサイズが上昇していきます、最近は除去も裏取るより曲げることが増えてきているので、上昇値も維持出来るんじゃないでしょうか。……と言っても、曲げが機能しづらくなってきてる印象なので、また裏取りも増えてきますかねー? そうなると相手ターンの上昇には期待できなくなり、自ターンの打点補助のような扱いになってきそうです。


 もう1枚は7/6スキル無効で、耐久が減った分限定条件で0/3補正がかかります。
 条件は自キャラ<相手キャラ。後攻の場合や、登場権無視の相手に対してのテキストのようです。
 単純にキャラ数で負けているというのは劣勢になるので、それに対し少しでも防御力が上がるのはありがたいと思います。しかしその補正分が耐久から引かれているので、先攻の場合や4ターン目以降は近頃のスキル無効キャラの耐久7に劣っているので、評価は分かれそうですね。

 私は重要なのは後半の防御力であると考えるので6焼イベントなどで落ちやすいのはデメリットだと捉えています。序盤は振り幸などでも守れますからね。ただまぁイベントが効かなかったり(Navelを見ながら)する相手も居ますし、実際の使い心地で判断したいと思います。


 萃香に関連して、混沌符の禁止制限について触れておこうと思います。
 他の方のブログにてコメントしましたが、東方妖々夢妖夢は引き続き禁止で、更に殺人ドールが禁止カード入りしました。
 恐らく萃香のテキスト範囲が控えにも及ぶため、このような措置になったのだと思われます。君主達は盤面手札のみで、それで困る場面もあったので、範囲を広げてそれでマズいカードを禁止措置にするというのは有難いです。少し惜しいとは思いましたけどね。

 逆に、今まで禁止を食らっていたミスティアが解除されていたのが驚きです。こっちはこっちで相当おかしなこと書いてあると思うんですけど。コワレてませんかね?
 前回の記事で散々サイネリアネリネをdisりましたが、同レベルのストレスカードだと思います( ああ、同レベルなら良いのか(投げやり

 取り敢えず、今回はこれくらいで。
 何かあったらコメントでも残していただけると嬉しいです。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 557 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/09 23:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。