ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/4/8

 今日のカードで東方混沌符が紹介ですね。
 一応、わからん殺しを減らす為みたいなことを生放送で言っていた気がします。まぁ、地区大会などで使えるようになったわけですし、良いんじゃないでしょうか。

 取り敢えず見て行きたいと思います。

 まずは早苗。
 4422のメインドロー、少し厳し目の条件で2/2修正が入ります。
 最後のテキストが所謂強みで、フレンドを増やせる能力ですね。
 手札の諏訪子か神奈子をバックヤードに送ることで、控えの諏訪子か神奈子を登場。

 中々強めの能力だと思います。
 まぁ言ってしまえば、PT内蔵になった試験召喚大会ですね。

 イベントだと“特徴”指定ですが、こちらはネーム指定となります。
 イベントに枠を割かない分がメリットで、補正値を使ってる点とネームなので成功率が下がるのがデメリットでしょうかね。

 流石にBTは厳しいのでARPと比較しますが、他の方も言っていたようにARPの切り開く未来の成功率の高さは群像に支えられているところが大きいので、引きが強い人でないと早苗は使いこなせ無さそうな印象。
 つまり私には無理です(

 ネーム自体は複数種あるので、積もうと思えば詰めますが……果たして相方以外を積む余裕があるのかどうか。

 その相方の紹介に移りましょう。
 諏訪子は5/8で早苗に貫通、自身がスキル無効。
 神奈子は8/3で早苗アタック時に早苗と自身に2/0補正の貫通持ち。

 双方とも乱入を持っており、中央テキスト以外でも登場できるようになっています。

 相方としては悪くない性能だと思います、特に諏訪子。
 耐久8のスキル無効は偉いですね。神奈子もまぁ自身は並ですが、中央のATKを上げてくれるので及第点じゃないでしょうか?

 群像レベルは求めませんが、ある程度山を掘れるカードが収録されると嬉しいですね。
 一応諏訪子と神奈子には以前にも大型が居るので、それを積むのもありかもしれません。
 神奈子はともかく、諏訪子はただの7/7バニラになりますが。


 続いて、文。
 4422でなんだか面白いことが書いてありますね。
 EXデッキを1枚表にして2ドローor3ダメ。中々の能力です。
 そしてもう一つのテキスト、表のEXデッキ7枚以上を全て裏にし、全体3/3修正。

 これのおかげで普通に強い真ん中になりました。自分でコストを帳消しに出来るとなると、2ドローは破格です。3ダメの方は微妙ですが、多分引かなくていいときに適当に焼いとけば、みたいな扱いな気がします。
 コスト上恐らく連発は出来ませんが、全体3/3も中々に素敵なテキストです。

 二枚目は8/3の椛。
 先制攻撃で、EXデッキ1枚表で文と自身が貫通。
 乱入も持っていますし、3/3修正のコストまで加速できるので良い相方かと。
 自身は打点8と並ですが、まぁ先制攻撃持ちなので仕方ないのかな? と。

 攻める分にはかなり強いと思います。
 相手ターンは早苗も文も強くはないので、防御札に期待ですね。
 
 少なくとも生放送で以前紹介されたカードで、コストが手札2になった微塵テキストイベントもあるようなので、悪くない感じにはなりそうです。
 過去弾との噛み合わせはそう良くはないですが、そこを上手く構築すれば中々強いんじゃないでしょうか。


 雑記。

 Navelの発売記念大会に参加してきました。
 瑞穂が硬いですね、最近流行りの攻めだと抜くのは中々に厳しそうです。
 ユルシュールも割と面倒に感じましたが、プレイングが難しそうですね。貫通条件などで。

 後はメリルとSIGを合わせたドロー力が恐ろしいなと感じました。
 Setドロー、戻してドロー、Setドロー、相手ターンにも戻してドロー。
 んー、ちょっとよく分かりませんね。パーツは多めですが、揃える価値のある組み合わせだと思います。

 後はやっぱり旧カードですね。
 魚の防御力は格別です。まぁ、普通に強いですよね。
 そしてサイネリアネリネ。これはやっぱりやっちゃいけないカードだと思いました(
 手札1で防御札ほぼ全てが腐る、恐ろしい奴ですよ。揃えるのが云々だとか、枠が云々だとか全てどうでも良くなるパワーカードです。いえ壊れカードです。

 盤面での解決を強いられるとか、ちょっと他Osがゲームさせて貰えなさ過ぎて……。
 さっさと禁止になれば良いのに、と素で思いました(
 まぁ嘆いても仕方ないので制限を待ちつつ、対策を考える……と言っても特に無いので盤面形成気にしてみることにします。少しは改善されると良いんですけどねー。

 切り開く未来とかPR唯湖とか、色々どうでも良くなるくらいにはNavelのカードパワーを見せつけられたショップ大会でした。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 560 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/09 00:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。