マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【新タイトル発表】賛否両論の大戦略会議(個人的所感)

今日は大戦略会議ということで
結構多くの方が反応しているようですね。


私はChaosTCGに絞ってコメントしたいと思います。


先に結果から。
※まあ、多くの人が既に書いているので重複にもなりますが・・・



■ChaosTCG

◆マブラヴオルタネイティブ「トータル・イクリプス」
トライアルデッキ8月30日(金)発売、ブースターパック9月6日(金)発売

◆「D.C.II-ダ・カーポII-」エクストラブースター10月4日(金)発売

◆【新規参戦タイトル】TVアニメ「ダンガンロンパ」
トライアルデッキ10月4日(金)発売、ブースターパック10月25日(金)発売

◆【新規参戦タイトル】「ぷちます!-プチ・アイドルマスター-」
トライアルデッキ10月4日(金)発売、ブースターパック11月15日(金)発売

◆「真剣に私に恋しなさい!A」ブースターパック12月13日(金)発売

◆ChaosTCG期間限定アンテナショップ「かおす屋」大好評営業中!
【イベント詳細】
日程:7月20日(土)~9月1日(日) 営業時間 12:00~21:00
場所:東京都千代田区外神田1-14-7 秋葉原野村ビル8F

◆ChaosTCGナイトカーニバルin合宿 開催!9月14日(土)~15日(日)

◆第31回土祭師祭に出展が決定!
【イベント詳細】
日程:2013年9月1日
場所:鷲宮神社通り

―――公式より引用―――



まず元々公開済みだったトータルイクリプスゲーム版
詳細を話すかと思いきや、結構スルーでしたね。

公式でアップするという話でしたが
この記事書いてる時はまだでした。

公開されたらやっと話せるんやな・・・!
あれこれと。

まあ未公開情報が出るまで放置ということで。



―――――



そしてダカーポⅡが追加でエクストラブースター。
今回はⅡのみのようですね。

さすがの人気や…!
俺の好みもピンポイントできとるで・・・!

ななかや美夏とかアイシアとかPT来るとか言ってたかな?
これは期待せざるを得ないね。

特にエクストラ枠には期待したい。
これでかなり潤滑に回るようになるかな?
プロモ7に入ってた音姫にそろそろ出番をください。

今後はⅠもⅢも追加は確定事項のようですね。
いつになるかはわかりませんけど。


しかし1ついいたいのは
「早すぎるだろ・・・!」
ということ。

金が追いつかないのが第一の理由なわけですが←
金沢では小恋が優勝しましたね。
小恋はダカーポⅡのキャラです
そして由夢もⅡ、俺嫁で結果出した音姫もⅡ。

つまり環境取ったキャラが多いのがⅡなわけで。
それを追加してしまうというのは恐怖しかない。

考えようによっては使えるカード来ても
パートナーと被るから多少抑えられる可能性もあるにはあるけど


人気だからって・・・
いや、Ⅱはシリーズ中で最も推しなナンバリングなので
気持ち的には嬉しいけど。


お財布の準備が大変なんや・・・!!!

嬉しくも複雑な心境です。



――――――



そして新規はダンガンロンパ
ちょっとだけ予感はあったので特に驚きもなく。

丁度アニメやってたしキャラ数的にもちょうどいいかなと思ってました。
さすがに本当に来るとは思ってなかったけどw



やっぱ気になるのはサイン枠ですよね。
まさか全員というわけにもいかないし。

そして最大の大山のぶ代さん。
これがサインきたらある意味プレミアでしょう。

来ないと思いますけどね
むしろモノクマとか見た目エネミーだわw

ゲームやってないんでよくわかりませんが

・・・モノクマって無性別なのかな?


―――――



そして是空さんが4年かけて交渉したという新規タイトル
ぷちますだったんですね。

アイマスと言えばヴァイスだったので
今回の参戦は驚きました。

まあ、特に興味あるタイトルではないので
スルーの予定ですが、結構強くなる候補かも?

アニメとゲームを混ぜるということで
どうなるかは見ていきたいと思います。


―――――


そして最後はマジ恋Aが決定。
追加としては最後になるんですかね・・・?
このタイトル終わったら追加はもうないのかな?
まだ続きはあるので期待できるタイトルかと。


新キャラもちょびちょび出てるのと
新しくヒロインとしてスポットが当たったキャラの
パートナー候補が登場するんでしょうね。

項羽とかクッキー4ISとか。

だけど今までの買ってないのでスルー枠でした。
今のうちに10/3貫通の弁慶は確保しておくべきでしょうね。

ちなみにそろそろマジ恋のタイトル縛りはなくしませんか!


―――――



かおす屋の情報もありましたね。
この前行ってみましたが、まだまださびしい感じでした。

写真のパネルとグッズがちょっとあって
卓が3つあるだけ。

これから盛り上がりを見せてくれることを期待してます。
とりあえず30日発売のスリーブは確保します。



――――――

そしてナイトカーニバルですが
前回のナイトカーニバルで開催地とか日程を検討中みたいになってましたが


モンコレ合宿にのっかってやるみたいですね。
まさかのVスパものっかってくるっていうw


滋賀県だっけ?
行きたいと思ってますが資金が・・・。

2万~3万くらいは覚悟ですね。
しかしダカーポⅡの予算も考えると厳しい・・・!


給料のすべてをカオスに回すわけにもいかないですしね。






(休憩)




そういや新カードゲームとして
ファイブクロスっていうのが公開されましたね。


カードからPCとかスマホに読み込むみたいだったけど

あれってなんだか1枚を複数人で使いまわしできそうな雰囲気でしたね。
読み取りに1回制限とかあるのかな?

そうじゃないと買った後にカードの価値ってなくなっちゃう気が?
カード本体を使っても遊べるように作ってあるのかしら。


とりあえず詳しいことが何もわからないのでコメントのしようがない…。


で、まあなんでこの話をしたかと言えば


「インフィニット・ストラトス」
の参戦があるからですね。




特に参戦を期待していたわけでもないのですが
ヴァイスやカオスに来なくてがっかりした方も多いんじゃないかと。

既存のゲームに来てくれた方が絶対に売れたし
喜ぶ人もいたと思います。

個人的には新規カードゲームの客寄せに起用した感が若干あります。
初のゲームにあんまり評判のないタイトル入れても売れるとは思えませんからね…。


もう1個はタイトル忘れたけど
最近はアニメ見なくなったので知らないやつでした。




話題にあげたものの
特に興味わかないので
※湧いたところで参戦する金もないので
スルーして様子見しようと思います。






というわけで年末までのタイトルがだいぶわかりましたね。
しっかしタイトル同士の発売のスパンが短いにもほどがある。

10/4にダンガンロンパとぷりますのTDとDCⅡをつっこんでくるとは・・・!



書いてないけども
ゆずソフトの天色アイルノーツ&ドラクリオットが9/27にありますからね??

ちょうどTEの3週間後で、ダカーポⅡと2種TDの1週間前です。


ゆずとダカーポ両方やる人はさらば諭吉い!を何枚やることになるやら。
そういやゆずのTDはTEのTDと一緒に出ますので買う人はお気をつけて。


ブシロードの搾取計画のその勢いは留まるところを知らない…!




頑張ってほしいタイトルは確保していこうと思います。





で、結局劇場版シュタゲはいつになるんだ?
未だに今秋発売なのですが、ダカーポⅡからは離してほしいな・・・!



以上

長くなりました

登録タグ:

あなたはこのブログの 816 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/23 19:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/07/23 23:25]
コメント失礼します。

まじ恋は最後じゃないです。
A1~A3の収録みたいなので、来年以降にA4 とA5のエクブ(ブースター?)があると思います。
まじ恋はもとからキャラが多いので、不安もありますが…(ブースター3つめだけどキャラがまとめられる可能性も高いですし)

ISは自分もカオスに欲しかったですね。
カオスが一番そのキャラで戦っている感があるので。
致し方ないので自分はやってみますが、飽きやすいのでどうなることやら。
(モバマスほどじゃないけど、C1以上であってほしい)

シュタゲ劇場版は当分先ですね。
11月か遅くなると来年冬コミ先行組かもです。
無題 マトロン さん [2013/07/23 23:41]
>るうさん
コメントありがとうございます!

すいません、その点には気付いていたのですが
面倒で修正してませんでしたw 反省します。

マジ恋は本当にキャラ多いですよね。
わざわざほぼすべてのキャラを収録しようとするのがまた…。
3回目のブースターとはいえ、今までのやつがきついので
そろそろOS縛りの効果が増えないかなと思ってます。


ISは・・・今後他のカードゲームにも参戦あるんじゃないんですかね
ファイブクロスがどのくらい受けるかによってはワンチャンかと。

シュタゲは欲しいですがまだ先がいいです(希望)
まゆりの高騰も酷いですし。