マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】凛好きなので真面目に考えてみる【適当】

アクセラじゃなくて凛だああああああああああ
っていうのをmixiで知ってしまいダメージを受けております。

まあレミニセンスでは2番目?くらいに好きなので
※デッキは作ろうと思ってたレベル
真面目に考えてみようかと。


ただ、大会とか出た経験はほとんどない上に
わりと雑な考察なので、その辺はご容赦ください

何はともあれ、紹介から。


先にマジチャを消化


夏本 諷歌
0(+2)/2(+3)
【自動】自メインフェイズ開始時、1ドロー
【自動】(ターン1)自分のOS:Lumpのパートナーがガードキャラに選ばれ裸場合、ターン終了時までそのキャラは耐久3上昇。


【エクストラ】夏本 諷歌
4(+1)/2(+1)
【登場】自分の控え室の夏本 諷歌1枚をバックヤード
【永続】攻撃や耐久が上昇する効果を含む【永続】すべてを無効にする
【自動】このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のOS:Lump1体を表にしてもよい



今日は諷歌です。
キャラの方はユウヤ互換とかだっけ?
新しいカードで言えばダカーポのエリザベスとかが同じ効果ですね。
ただこれをずっと場に出しておくのは・・・ちょっと。

エクストラは永続上昇メタとリカバリーのよくあるやつです。
オリエッタとすこぶる相性の良くないリカバリーですw
※セット付いたキャラがバンプできない。

リカバリーエクストラはジャネット除くと初ですが
他にないんでしょうか。
2人以上の組み合わせならあるのかな?

まだ見えません。
ちなみに明日あたり姫百合きそうですが、キャラの方はメルマガのやつでしょうね。
単騎は・・・残ってるのはタッパーとか?







さて、レミニセンスに移ります(真剣)
まず紹介から

水野 凛 
4(+2)/4(+2) ※表から裏にして登場
【Main】(ターン1)自分の手札1枚を控え室に置く→2ドロー
【Battle】自分のレミニセンスのキャラ1体を表から裏にする→2/2上昇、裏にしたキャラが「希望」なら3/3上昇。バトルに参加していても発動できる


(大河内)希望
0(+3)/3(+2)
【永続】このキャラが裏なら「水野 凛」は貫通を得る。裏でも発動
【自動】このキャラが裏になったら1ドロー。裏でも発動




さて、凛は裏バンプでしたね
俗にバッキー型ですが、バンプの追加効果としてはマジ恋Sの不死川心と同じです。

あちらは乱入メタでしたが
こちらはハンド1枚切って2ドローをもっています。

話飛びますけど、乱入メタってダカーポに刺さる!と思ったり
まあ、他のタイトルには微妙ですけど・・・。





さて、話を戻して
凛の効果をまとめると、単体での出力は
「1枚切って2ドロー+希望を裏にして3/3上昇」
このように見てしまっていいかと。

音夢のように2体リカバリーできるわけでもないので
裏は基本的に1体かと思います。


このドロー方法についてはみなさんご存じのとおり
サロメサを組み合わせることが多いです。
相手をメタって自分だけ引く・・・というわけですが

希望にも刺さります
そうすると希望の価値が下がります。
ぶっちゃけ要らない子感があります←
※希望が嫌いなキャラなわけではありません




ついでに言うと上昇値とドローの仕方見てると
姉御が思い浮かびます。
あちらは片面上げですが、こちらは条件付きで両面上げ
という見方で仮定してみようかと。


姉御はブレードの存在が大きいところでしょう。
出力を上げつつも貫通が容易に付きます。

周りにバンプキャラが出しやすいのもあります。
イベント周り見ても焼き特化しやすいとか殴りに特化しやすいとか
かなりバランスの良いイメージがあります(←対戦経験薄い)



凛にブレードがくるわけもないので
アタックの出力で3点劣ります。
貫通セットなら攻撃力は1点劣りますが、耐久も1点抜けます。
なかなか難しいです。

まだ他のカードが見えてないので何とも言えませんが・・・。
リベンジ互換来れば終盤にひっくり返せる可能性も出ますかね。


まあ、姉御のみと比べても仕方ないんですけどね!!
似ているような気がしたのでw







さて、一番気になるのは希望のステータスと能力です。
まず、殴れません。
ショットしたいときにこれがなかなかキツかったりします。
ついでに言うと、由夢の格好のエサでもあります。(←微妙だと思う本音)
ならばTDのやつでもいいのでサイズ大きいの採用でもいいんじゃないかと思います。

ただそうすると問題なのはどうやって貫通を付けるか…?
希望がある以上、貫通セット以外に方法は用意されないはずです。
ではどうやって手札を捻出するか・・・。
TD希望ならばキャラ1体を裏にして1ドローができます。
ターン1ですが、活用できる場面は多いと思います。
愛佳も使うかな・・・?

この辺りはブースター出てから考えますかね。
希望のエクストラにも期待したい。




まだまだ言及すると、仮にサロメサと希望を出す場合
2枠使う必要があります。
希望を同時公開のやつにするとなると
まあ、リカバリー要因としてエクストラも出てくるかと思います。
それで残りは1枠になってしまいます。
これは自由度が低くて痛いです。

何度も言いますが由夢に喰われます。
頼子出てきたら恐らく詰みます。
あと焼きに弱いアリーナが完成します。
TDの焼きメタセットは強力ですが、セット除去も流行っているので
キャラでも3減とか出していかないと苦戦を強いられると思います
裏バンプ使えなくなると・・・(お察し)


ドローメタを出すなら貫通はセットで
出さないなら希望で貫通・・・・・・がいいのかな?






・・・・・・・・。
自己満足のブログもこの辺にしておこうかと思います。
読み返すと全然考察というより
凛が微妙である理由を綴っただけな気が・・・。

まあ、自己満足なのでご容赦ください。
意見などありましたらお待ちしてます。

やっぱ大会出て経験積まないと考察は無理なのかな~
だけど結論として、バッキー型はサイズ負けする傾向はあると思うので
何か対策練らないと厳しいのは確かだと思います。

特に今回は千莉のような除去効果もないので
単純なバンプだけでは勝てないのは確実だと思います。

キズナと秋と比べれば安定するとは思いますけど・・・。
まあ、可愛いので全部許す。

発売したらじっくり考えたいと思います
アクセラ作った後に←



それでは
もし、ここまで読んでくれた方がいましたらありがとうございます。
もし飛ばして来たのでしたら、アクセスありがとうございます。





※追記※
村山Pがツイッターにて
「アクセラの公開は月曜に本気出す」
とのことなので、月曜は全裸待機ですかね←

となると明日は希望だとしてもう1枠は・・・佐々野さんとか?


月曜はよこい←

登録タグ:

あなたはこのブログの 924 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/17 14:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
札引かもね karin さん [2013/07/17 18:11]
コメント失礼します

バッキー型は結局イベント枠に微塵互換が来るか来ないかで全然違うと思いますね、来たら由夢とかは大分楽になると思ってます
身内の一姫と由夢で何回かやった(ほんの数回)感想ですが・・・
ただ今の流れはクロスワード互換が来る流れがあるので可能性は薄いですけども・・・
置き手紙 るう さん [2013/07/17 20:10]
コメント失礼します。

リシアバッキーのタイプは焼きに弱いのもありますね。パートナー焼かれるより周りを焼かれるときついです。

由夢とはロックをスルーしやすいため、希望を餌にされても問題なかったり。基本焼かないし。多面貫通だときついのは確かですが。
無題 マトロン さん [2013/07/17 21:26]
>karin さん
コメントありがとうございます。

そうですね・・・微塵来ればワンチャンですね
基本ワントップ攻めですし。
だけど入れたらブーイングでしょうし、自分も無いと思います。
無題 マトロン さん [2013/07/17 21:30]
>るうさん
コメントありがとうございます。

フレンド消えるただのバニラですからねw
あと周りの耐久が全体的に低めの盤面な傾向もあるかと。
相方は3点以下が基本ですし。

由夢に対する裏バンプは真ん中のガード不可は回避可能ですが
相手ショット時にフレンドが全滅すると数で負けるので
そこが経験上で怖いです。