たまりん☆さんのブログ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年06月25日]
ランス追加待ち(2)

[2014年06月20日]
今日のランスとPRパックとか(1)

[2014年06月20日]
今日のランス(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たまりん☆
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X&Chaos】欲しいスリーブは予約(戒め)

アニムスのスリーブ買えなかった、何故予約しなかった?何故なんでしょうねえ・・・

予約してあったスターターをとってきたぜ、あづみ2個、ちーちゃん1個買いました。
前回のスターターで不評だったプレイヤーの入れ方はやめてプレイヤーもまとめてひとつになってましたね。
青黒を組み替えようー、今月最後のショップ大会リベリゲでいってみようかな!また事故死まで見える
そういえば3弾をショップいったらちょっとづつ剥いているけど今日はベインが・・・
何故かもうベインがパックだけで4枚に、いや嬉しいんだが・・・
アリスとアサギさんいまだに1枚しか引けてないんですが、これは・・・
アワリティアさん100円だったから衝動買い、菖蒲さんも安かったから衝動買い
卑弥呼もちょっと安かったけど5弾で再録されるしなぁ・・・で保留。
5弾出たらブレイバー組みたい。5弾では軸になるようなカードはでるのか、それとも現行のパーツ入れ替え程度なのか。これからの公開に期待

Chaosはとりあえずドレイクをちょこちょこ。あの絵本当に可愛い。大槍さん最高やでえ。
でもドレイクって嫌な顔されることが多いような、気のせい?(そもそも対戦回数自体少ないですが
発売日に箱剥いてサインがでたのでとりあえず組んでみたケイさん、そろそろ使いたい。
構築自体は地区抜けのレシピなどのを参考に・・・やっぱアショーカさんいれたほうが安定?
焼きってことはわかるんだけど、いまいち攻め方がわからない
誰かご教授ください
どのOSでも回し方やら書いてるブログはすごく為になるので嬉しいです
最近だとPR冥夜がほうほう!って感じでした でもぱんぴーにはわからないことがまだまだ多かった!
ユニット使いたいしTEも組んでみたい、パック売ってないけどx_x

その前にオルタはやくやれよって話(君望しかやってない

登録タグ: ChaosTCG  Z/X  アニムス  リゲル  英雄*戦姫  ドレイク  ケイ 

あなたはこのブログの 809 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/29 00:18
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2013/06/29 05:00]
ドレイクさんの特性として、セットカードを何度でも貼りなおせるという事が挙げられます
そのためナポレオン砲や宝貝を何度でも使いまわせるため、状況を解決するイベントを揃え易くはあるのですが、セットやイベントのコストに大量の手札も必要となります
 
その手札を解決してくれる手段として、そして裏になったときのリカバリに重宝されているのがアショーカさんということですが、問題が解決するなら別のフレンドでも問題はありません
具体的には遮那王「源義経」が同様にドローできますし、同じくTDの弁慶&義経でリカバリも出来ます
また、ドレイクさんでセットカードを手札に逃がしてから千本桜「源義経」で全セット割りということも可能です
 
なお、公式のレシピで全体3焼きの三蔵法師&アショーカが採用されているのは、どちらかというと三蔵法師のドローが欲しいのではないかと思います。登場コストに裏リバースを要求する大型フレンドを多用するなら借金の達人「カエサル」でドローしつつアショーカ&カエサルやネロ&カエサルにつなぐのも有効です
 
基本的にドレイクさんが攻めるときはセットカードで相手パートナーよりも一回り大きく貫通が付いている状態なので、スキル無効や草壁互換を可能な限り回避してください。主に草壁は焼きで処理して7/7のスキル無効は夕日の丘で待つ「ヒミコ」やハンムラビで寝かせるのが有効かと思います
 
あとは打点が少ないと感じたらムーや戦を楽しむ「アレキサンダー」、カメハメハ
セットカードを引けるか心許ないならモンテズマ(&ワイナカパック)、剛力無双「武蔵某弁慶」
ドローを足すならグローザ「イヴァン雷帝」、アルキメデス
 
短期決戦向きのパートナーなので、アイスソード持ちの貫通フレンドに殴らせてからドレイクさんという攻め方もありますし、回収メタを見越してナポレオン砲を使わず、毎ターン斬鉄剣を出し入れするだけでも悪くはありません
参考になりましたでしょうか
くど スパイラル さん [2013/06/29 09:22]
だいたいの事は↑で言われてるので私はドレイクと相性の良いキャラを何体か。

まずは、ジェロニモ
序盤は高い耐久力と焼きメタと回収メタで相手の動きを制限し、後半はビリーとのエクストラで、アタッカーにもなるので最初から最後まで活躍できます。

次にワイナカパックとモンテズマ
カパックは場のセットをコストに相手にキャラをレストにするうたたね内蔵キャラ、モンテズマは登場時に控え室からセットを手札に戻す回収キャラ、エクストラは焼きメタとデッキトップ3枚確認なので欲しいカードを探すのに役に立ちます。


最後に孫六兼元
登場時にデッキトップ1枚見て上か下に送って1ドローとアリーナから控え室に置かれた時に控え室のセットを回収できる効果を持ちます。
デッキトップを操作する効果はchaosでよくあるパートナーがボトムで負けたというのを回避できます。
回収効果は乱入を持つキャラ(ムーやティーチ等)と相性が良いです。

他にもドレイクと相性の良いカードはいろいろ有りますが自分で使用して特に相性の良いカードを書かせて貰いました。
多少なりとも参考になればと想います。
札引かもね karin さん [2013/06/29 09:56]
コメント失礼します

ドレイクについては触れられてるのでケイについて少々、ケイの基本戦術はセクエンスで回収メタしながらイヴァンのお仕置き+焼き効果でフレンドをすべて焼き払って中央効果で棄権を封じて打点を通していくデッキだと思います。
型としてはアショーカ入れる型と入れない型がありますが入れるのが無難だと思ってます。
じゃないとパーシヴァルだけだと結構全裏からのリカバリが間に合わないと思うからです。

全然別の意見もあると思いますが、自分個人の意見として挙げさせていただきます。
参考になれば幸いです。
サテラ2 たまりん☆ さん [2013/07/03 23:55]
>>ぺる3 さん、スパイラル さん
コメント有難うございます!
なるほどなるほど
ジェロニモとカパックモンテズマは特に予想外でした
この場合はケータイ貼りまわしはしないのかな?
構築難しい
そのうち自分のデッキレシピ張ってみようかな(割と普通で面白みないけど

>>karin さん
やはりアショーカはいりますか・・・ドローもですがリカバリーは不安だなと思ってました。
よく見るのだと貫通はケイのみの焼き1トップだと思うのですが、打点とおるのかしら?というのが疑問
スキル無効>真ん中の優先順位で焼いて打点いれていくのかな?
焼きが大好きなので使っていきたいのですが上手く使える自信がない><(最近はよく3減が立つし
あとはTD再販してくれないと凹むが足りない^^;

皆さん参考にさせていただきます、ありがとうございました~
くど スパイラル さん [2013/07/04 09:56]
たまりん☆さん>>ジェロニモ出ててもナポ砲ループはしますよ。

貫通無効を使ってジェロニモで相手の一番デカイ貫通キャラををガードすれば自分のターンには裏で返ってきますからナポ砲貼り直して貫通無効を回収してジェロニモを表にしてターンを返していけば良いです。
ワントップのデッキはコレでだいたい止まります。ちなみジェロニモに斬鉄剣を貼っておけば相手はかなり嫌がります( ・∇・)
サテラ2 たまりん☆ さん [2013/07/04 22:36]
>>スパイラル さん
ほうほうなるほど!
いままでワントップには貫通無効で真ん中キャッチでしたが
これも面白うですね、回収メタは刺さりやすいですし(あと焼きメタも
参考になります!