りんのTCGブログ~ Σ(∵)

ビビオペのあおいとドラクリの莉音、はつゆきの希を愛する者の日記&雑記
同士は仲良くしよう!

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[至急!]Chaos質問(・∀・)ノ[回答募集!]


・例えば、耐久2のキャラ(仮にAとします)を耐久2減少で裏にしました。
そしてバトルフェイズ開始時に相手のなんらかの効果によって、相手全体に耐久2上昇がかかり、相手が棄権等でAを表にしました。

①この場合、表になった瞬間、また裏になるんでしょうか?


上の例と似ていますが、

・例えば、耐久2のキャラ(仮にBとします)を耐久5減少で裏にしました。
そしてバトルフェイズ開始時に相手のなんらかの効果によって、相手全体に耐久2上昇がかかり、相手が棄権等でBを表にしました。

②この場合、表になった瞬間、また裏になりますか?
要するに、マイナス値は適用されるのか?ということです。


二つありますが、わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

登録タグ: Chaos  質問 

あなたはこのブログの 2482 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/14 14:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
涼乃 アーネット さん [2013/06/14 15:08]
通りすがり失礼します。

正確には違うのですが、マイナス適応される解釈で進行は問題なくなりますので大丈夫かと思います。

一応減少は裏になっても耐久力が2減っている状態が残るので2つ目の例ですと2点上昇して一度表になり、耐久力が4になっている状態から減少値計算されるので、2番のほうは裏になります。

長文失礼しました
無題 くろ さん [2013/06/14 15:26]
回答ありがとうございます!

では、①は裏にならないで、②は裏になる、という解釈で大丈夫ですか?
涼乃 アーネット さん [2013/06/14 16:00]
はい、それで大丈夫ですー。

減少って意外と面倒なんですよねー(__ )
無題 くろ さん [2013/06/14 16:22]
ありがとうございます!

ですね汗
特にマイナスも適用なのか違うのかが・・・

助かりました!
無題 丹後のノリスケ さん [2013/06/14 19:16]
通りすがりで失礼します。②の場合はわかりませんが①の場合は表にならないのではないかと考えます。総合ルールの(3.10.1.5.2.1)によれば特に裏向きのキャラを含めると明示されていなければ耐久力を上昇させる効果は受けられないのではないでしょうか。
標準のアバター EDO さん [2013/06/14 21:08]
①耐久力2で表になる。
②耐久力0で裏になる。

丹後のノリスケさん
棄権で表になった後、耐久力上昇と耐久力減少が同時適応されます。
裏の時は数値の修正がが適応されないだけです。
標準のアバター ミステス さん [2013/06/14 21:32]
前者の質問は、恐らくその場合は棄権等で起こせると思います。
キャラへの上昇効果は裏のキャラにも適用されます。
自分のターンにリカバリー22上昇のエキストラからレベルアップして全体44上昇したときに、2回目に起こしたキャラも上昇するのと同じです。
正確には裏のキャラは表になった直後に上昇値が適用されるので、裏に再び裏になる前に耐久が上昇するという扱いなはずです

後者についてはあんまり自身ありませんが、あまりカードゲームでマイナス値も計算するというのはないので、恐らく前述と同じ扱いだと思います。
長文失礼しました。
無題 丹後のノリスケ さん [2013/06/14 22:19]
>>EDOさん、ミステスさん
そうなんですね、私は今まで裏状態のキャラは一切修正は受けないと勘違いしていました。勉強になりました、ありがとうございます
標準のアバター EDO さん [2013/06/14 23:05]
丹後のノリスケさん
仰る通り裏のキャラは能力値修正を受けないですよ0/0です。
あくまで表になった時に効果が適応されるだけです。
無題 くろ さん [2013/06/14 23:12]
みなさん、ご丁寧にどうもありがとうございます!

①は表になる
②は表になった後、裏になる

ということですね

ありがとうございました(*^_^*)