カジュアルにカードゲームを楽しもう

実力も実績もないが楽しくガンダムウォーやサンライズクルセイドがプレイしたい。
そんな、エドワウのガンダムウォーに関する日記です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2010年12月29日]
【サンクル】黒単D兵器(0)

[2010年12月28日]
シリーズフォーマット新ルール(0)

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月21日]
9/20 GTS(0)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

最新のコメント

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
エドワウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

2回目の更新は大会レポートです。
viviさんのところで青赤ユニコーンの引き分けについて書かれていたので、自分への戒めとしても最近参加の大会を簡単にレポ形式で書かせてもらいます。

参加デッキ:青赤ユニコーン

1店舗目
1戦目:緑紫中速 ○○
1本目:ちょっと時間かかりましたが、しっかり詰められました。
2本目:シャゲの効果でジュドーを割られることを忘れていたのは温かったですが、詰められました。

2戦目:黒紫ラジエル ××
1本目:報道からのリカバリーに失敗して負け。
2本目:シロッコの眼、報道などからリカバリーできなくて負け。

この試合で黒紫相手には課題が残りました。

3戦目:青緑ダムエリク ○○
1本目:相手が事故。
2本目:ガンダム隊が出てきましたが、ユニコーンにディジェ詰めて、押せ押せでいけたので勝ち。

順位:3位


2店舗目
1戦目:不戦勝 ○○
できれば、試合をしたかったです。

2戦目:緑紫ジンクス ○○
1本目:ガンダム→ユニコーンと綺麗に決まったので詰められました。
2本目:5ターン目ユニコーンまで行けたので、詰められました。

3戦目:黒紫ラジエル ○×△
1本目:報道を打たれるも、可能性の獣とACEでリカバリーして、ユニコーンまで繋げられたので、勝ち。
2本目:報道打たれるもユニコーンまで繋がって詰めに入ったのですが、お互い本国1ケタからデストロイに乾燥後、不平分子を打たれて逆に詰められました。
3本目:残り時間少なく、相手ラジエル、こちらガンダムを出したあたりで時間切れ。

ここで時間への課題が残りました。

順位:2位


3店舗目
1戦目:黒紫ラジエル ○○
1本目:相手G事故だったので、途中で投了。
2本目:相手G事故だったので勝てました。

2戦目:茶単フラッシュMF ×○△
1本目:こちらが初手3枚スタートで赤G事故。
ユニクシャからの巻き返しをかけましたが、ユニコーン引かず。
今思うとここで、リカバリーかけようとしたのが間違いでした。時間かかるデッキなら素直に投了しよう。
2本目:ユニコーンまで繋がり、相手のシュピ+ドモンを転向して勝ち。
3本目:ガンダム→ユニコーンまで繋げてνガンダムまで出すも、来訪者が明鏡止水で通らず、計算が狂いリカバリーに手間どい時間切れ。

建前かもしれませんが、最後の試合の相手の方に「良い試合でした」と言っていただけたのがせめてもの救いでした。

順位:2位


結果分かったのは自分のプレイ速度では縦勝ちか縦負けでない限り引き分けてしまう事。
青赤ユニコーンを使ったのはGTセミファイナルで引き分けが続出したみたいなので、どうすればこのデッキで引き分けないプレイができるかを知りたかったためでもあります。(そのせいで、引き分けになってしまった方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っています)
ユニコーンぐるぐるで気をつけたことは、
1.換装する前にある程度、何を箱にするか決めること。
2.場をひっくり返さないといけない時に、箱に一歩やガンダムの力などの回復カードを詰めて時間を闇雲に消費しないこと。
3.狙ったカードがない時は極力すぐに適当なカードをチョイスする。
後は時間をどうしてももらうときは、「ちょっと考えさせてください」の一言は付けるようには気をつけました。(どんなに早くやっても相手より時間がかかるのは明確なので、マナーの問題ですね。viviさんのところにも書かれていましたね)

しかし、2店舗で引き分けを2回も出しているのは事実。
自分のプレイが遅かった事も原因の一つとしては明らかだったと思います。
青赤ユニコーンを使う場合はもっともっと、時間短縮を考えたプレイングを心がける必要は感じました(ってかこれは大会では封印かなぁ)

本当に引き分けになってしまった相手のプレイヤーさんにはその場でも謝らせてもらましたが、申し訳ありませんでした。
今回は反省の意味も込めての大会レポとさせていただきました。
皆さんも青赤ユニコーンを使うときは気をつけてましょう。

登録タグ: ガンダムウォー  大会レポート 

あなたはこのブログの 508 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/12 22:39
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター ALI さん [2010/09/12 23:37]
自分は、遅延行為で無ければ別に箱で何もって来るかとかは、考えて良いと思いますがね・・・。
慈愛の眼差しなどで自分の場を全て除外して引き分けにするのとかも一種の作戦ですし・・・
無題 穂麦 さん [2010/09/12 23:56]
>遅延行為で無ければ別に箱で何もって来るかとかは、考えて良いと思いますが

それで長考する人が多く、又、デッキの使用率も高いという点から今問題視されているんだと思いますよ。
実際GT予選で多くの引き分けを生んでいる訳ですし。
引き分け戦術は使う人間のモラルの問題ですからね。
確かに作戦なんですが、相手にとって不快感を与える場合が多いのももまた事実なので、殊更青赤ユニコを使う場合はプレイを昇華させる努力をすることは大事かと思います。
デバイス:キティ vivi さん [2010/09/13 07:46]
日記読んでいただいて、
さらに色々考えていただいてうれしいです。

正直な話、
ユニコーンの箱に何を入れるか?
ってのは、状況毎に常に3枚位は候補を考えておかないといけないと思います。
相手のアクション次第で常にその3枚を更新する。
これは敵軍ターンの間でも可能な事だと思います。

テンプレートに近い青赤ダムコーンであれば、
箱のカードなんて解りきっているのに何考えるの?
って思う事があります。
それくらいドローカードとユニットしか入ってないやん!!
とかも思います。

昨日GTS出たので、
もう一度ユニコーンに関しては日記書いてみたいと思います。
アルド♀ エドワウ さん [2010/09/13 22:45]
皆様コメントありがとうございます。
予想以上の反響に少々驚いております。

>ALIさん
遅延行為でなければ、確かにルール上はOKだとは思いますが、明らかに時間のかかるデッキを使っているのですから、少しでも短くする努力は必要だと思います。

「慈愛の眼差しで・・・」
これは明らかに遅延行為だと思いますよ。
巻き返せる状況の上での慈愛での粘りなどは作戦とは言えますが、Gを全て除外して相手の場だけユニットとGが残ってたら勝てる見込みはないですよね。
そこまで行くと作戦でも何でもなく遅延行為の類ではないかと。
個人的にはあまり良いプレイスタイルではないかと思います。

>穂麦さん
ユニコーンは明らかに使い方が分かっていない、とか換装してから考える等の行為が横行しているから引き分けが増産されているのが事実ですよね。
ルール上ならユニコーンで「デッキを確認しています」など言えば時間を使う事は可能でしょうが、穂麦さんも挙げられているような人間としての”モラル”の問題のレベルだと思います。
極端な話、大会の試合時間で50分のうち相手の思考時間が40分:自分の思考時間が10分 だったら明らかに不公平ですよね。
だから、お互いに平等に持ち時間が使えるように、青赤側は時間に関して他のデッキよりシビアでなければ行けないと思いますね。

私自身も引き分けを出してしまっているので、偉そうな事は言えませんが、プレイヤー側としては、速度・判断力を高めていく努力が必要には今回の件で感じました。

>viviさん
自分が引き分けを出す事態に直面して、日記にとても参考になる問題提起がなされていたので、私自身プレイスタイルを見直すきっかけになり、感謝しております。

そうですね。
1パターンでは相手のアクションによるアップデートに時間を食われてしまうので、viviさんが書かれているように3パターンぐらいを用意しておくと、より早くアクションが起こせますね。
青赤ユニコーンを使っていると相手側も箱に何を詰めるのかを考えるのに、時間を使う場合もあるので、その時間で十分に考えられるのは事実だと思います。
1パターンしか用意していなかった自分はそのような部分で気付かぬ間にタイムロスをしていたのかもしれません。

仰る通りです。
私の使っているのも、ほぼテンプレートの青赤ユニコーンなので、正直持ってくるカードは大概決まっています。

貴重なご意見ありがとうございました。
更新の方も楽しみにしております。