カジュアルにカードゲームを楽しもう

実力も実績もないが楽しくガンダムウォーやサンライズクルセイドがプレイしたい。
そんな、エドワウのガンダムウォーに関する日記です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2010年12月29日]
【サンクル】黒単D兵器(0)

[2010年12月28日]
シリーズフォーマット新ルール(0)

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月21日]
9/20 GTS(0)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

最新のコメント

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
エドワウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
矛盾した存在と繋ぎ止める楔

久しぶりの日記になります。
GWはちょっとしかやってなかったので、あんまり書くことがなかった事もあっての更新が少なかったかもしれません(汗)

今回はちょっと大会であった出来事について

矛盾した存在

OPERATION
O-00-1 紫 1-1-2-0

プリベント(3)
(自動D):戦闘エリアにユニットが移動した場合、このカードをゲームから取り除く。その場合、そのユニットのコントローラーは、このカードとG以外の自軍カード2枚を選んで廃棄する。

繋ぎ止める楔

OPERATION
O-2 青黒 青1-黒1-3-0 U

(自動A):全てのカードは、(そのカードの)敵軍効果によっては、移動せずロールしない。


楔はともかくとして、矛盾した存在はそんなに見かけるカードでもないので、一応テキストを載せておきます。
大会であった事態はこの二枚を場に張って、出撃を制限するという事。
相手側の主張は楔の効果で矛盾した存在の後述を解決できないため、お互い戦闘エリアにユニットを移動させられない、との主張。
その場はジャッジが正直知識に乏しい(ショップでGWのシングルを扱っておらず、私の方で疑問が起きる前に他の方が違うルールについて質問していた時も、ネットで10分ぐらい調べて暫定裁定しか出せなかった)ため自分も相手の主張をひっくり返すほどの根拠を持っていなかったためその場はそれで通しました。
でも、親睦パーティーのように戦闘エリアを消しているわけでもなく、出撃を制限している要素は見当たらないので、改めてネットで調べてみました。

結論から言うと出撃制限は一切発生せず、楔の効果で移動が解決できないので、カードを廃棄する必要がなくなるだけでした。
(自分はルールに特別詳しいわけではないので、周りのルールに詳しい人に教えてもらい分かりました)

相手プレイヤーが「GTでジャッジが裁定を出した」と言って相手を言いくるめるのが常套手段のようでプレイ中にも煽りと思われる発言を繰り返したりなど、かなり悪質に感じました。
その場は自分がちゃんとした反論ができなかったのが悪いので仕方ないのですが、地元周辺に出没しているようで、ネットを見ると同様の被害を受けた方もいらっしゃるようなので、他の方もお気を付けください。


自分の中で気になった事でしたので記事にさせてもらいました。
久しぶりの更新があまり気分の良いものでなく申し訳なく思いますとともに最後まで読んでいただきまして感謝いたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/12 22:01
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね ケイ さん [2010/09/12 22:37]
私も初めてガンダムウォーの大会に出た時に似たような経験をしているので、エドワウさんの気持ち分かります…。
私もルールは曖昧なところが多いので、正直人に頼るしかないというのが悔しいです。

知ったような口でルールを改変するな!!って言いたいところですが根拠がなくそれも言えない、そんなもどかしさからガンダムウォーの公式から遠ざかっているので、今回の日記はすごく共感できました。
アルド♀ エドワウ さん [2010/09/13 22:20]
グラハム・弑騎さん

お久しぶりです♪
似たような経験があったのですね~
多少分からず相手の主張を否定しても、店のジャッジがちゃんとしていないと、しっかりした裁定がでないですからね。
ルールはなるべく知るようにはしてますが、珍しいカードだとなかなか分からなかったりしますね(汗)

今回のはルールを知ってて意図的に改変していたデッキだったので、かなり悪質ですね。
こういう、悪意の人間の主張が通らないように曖昧なところは、Q&Aを出してもらいたいんですけどね(^^;

グラハム・弑騎さんが戻って来れるような環境整備をバンダイさんにはお願いしたいですね。

ではでは。