カジュアルにカードゲームを楽しもう

実力も実績もないが楽しくガンダムウォーやサンライズクルセイドがプレイしたい。
そんな、エドワウのガンダムウォーに関する日記です。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年12月29日]
【サンクル】黒単D兵器(0)

[2010年12月28日]
シリーズフォーマット新ルール(0)

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月21日]
9/20 GTS(0)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

最新のコメント

[2010年11月21日]
赤黒シナンジュ(2)

[2010年09月19日]
近況的なもの(2)

[2010年09月12日]
大会レポ(4)

[2010年09月12日]
矛盾した存在と繋ぎ止める楔(2)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
エドワウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
茶単MF

皆さんこんばんは♪

茶単MFはゴッドが収録された頃から使い始めてたんですが、最近、全く方向性を見失っていて、「回しても勝てないな~」ぐらいのデッキになり下がっていたんですが、やっと最近の茶単MFの傾向が読めてきた気がします(勘違いの可能性もあるんで、笑わないでくださいね(^^;)

ユニット(13)
ボルジャーノン*2
コレンカプル*3
シャイニング*3
シュツルムウントドランク*3
シャイニング&マスター*1
シャイニング&ゴッド*2

キャラ(5)
風雲再起*2
キラル*1
ドモン*2

コマンド(12)
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*2
昨日の敵は*2
明鏡止水*3
月光蝶*2

オペレーション(5)
ディアナ帰還*2
偽りの捧げもの*3

ジェネレーション(15)
茶基本G*2
ギンガナム軍*4
アナウンサー*3
ソロモン海域*2
出土品*2
エネルギー吸収*2


【解説】
各所で言われ始めてますが、茶は今はリセット(破滅or月光蝶)がないと勝ちきれませんね。
私はシャイニング型を使ってるので、リセットは月光蝶。
月光蝶後も換装できるカードを3枚用意。
シャイマスは下のテキストが起動しませんが、リセット後もキャラが乗ってないユニットは完全に止められる点を評価。
オペのドローは偽りの捧げものに統一。
とりあえず、手札に来ないことには換装できないので、ニュータイプの排除はなしなんですが、発掘道具も地味にG2枚ロールが痛いのと、茶特有の捨て山依存なので、本国ドローできる捧げものをチョイスしました。
後はソロモン海域ですかね。
ノッセル、デンドロ、レコブレ、等々、インプルースコルニグスは対処できませんが茶の苦手な高機動が増えてきたので、試験的に投入しました。

アドバイスなどありましたら、気軽にどうぞ(^^
因みに、ノーベル型は友人が使っておりまして、私はシャイニング型の愛好者なので、ノーベル型のお勧めは申し訳ないですけど、今回はなしの方向でお願いします(汗)

登録タグ: ガンダムウォー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/28 00:13
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
鳳きめる Estel さん [2009/10/28 00:56]
こんばんは~

僕はノーベル型を使っています。

カプルが3枚入ってるのでで今は1枚も僕は入れてないですがソロモン海域の使った感想はどうですか。
やっぱり1~2枚はいりますかねぇ?
カプルだけだとデンドロがホントにしんどいです。

偽りの捧げものは懐かしいですね。
確かに換装するデッキに排除は相性が悪いですし、道具のG2枚ロールは結構痛いですよね。

凌駕は個人的にお勧めですよ。
あると意外に便利ですしね。月光蝶の後とか


アルド♀ エドワウ さん [2009/10/29 00:40]
Estelさん

こんばんは♪
以前ノーベル型載せてましたよね(^^
参考になったんで、ノーベル型使ってる友達にも色々教えてあげました。

私もコプル3枚で安心かと思ってましたが、意外とソロモン海域もあると便利です♪
書き忘れましたけど、最近はインコム釣ってくるジョッシュツヴァイもあるんで、コプルだけだと対処しきれないかなぁ、と判断した結果です。
機会があれば、大会でも使用してきたいと思います!
デンドロはマジでしんどいですね。。手札一枚で死にますからね~

捧げ物はセットグループ揃えてリセットの場合は5ターン目までに揃えばいいわけですから、即引きでなくても何とかなるのと、道具と違いリセット後も使える点を評価してます。

凌駕は確かに良さそうですね(^^
月光蝶後にも使えて、MFとの相性もいいですからね。
投入検討してみますね~

では、アドバイスありがとうございました♪