寅吉のダラダラ日記

イベント、カードエラッタ毎に書かれる不定期ブログです。
ニコ動でカオスのプレイ動画をうpするとかしないとか・・・

ツインテールは最高!
黒髪ロングは神!
そんな社壊人

ツイッターで絶賛呟いてます。生存確認はこちらで→ID:toradarou

モンスターコレクション始めました。
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム始めました。
トレーディングフィギュアバトル、バトルブレイク始めてました。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
寅吉
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3強を超えろ!!

昨日は夜勤で色々考える時間があったのでずっと3強以外の強カードを考えてました。

とりあえずぱっと思い付く嫁は・・・

先制攻撃所持系(七海とか愛紗とかシャーリーとか)
理由:相手が一方的に落ちてアドが取りやすい。
貫通所持系(防御の高さから鈴々推奨?)
理由:デッキを削れば相手のパーツが落ちるのでアドが取りやすい。
ビート系(スト魔女、恋姫系)
理由:先に揃えれば殴り勝ててアドが取りやすい。

デッキの構築は基本的に焼きかビート系(もしくは両方)になることは今の環境ではもう必須事項でしょう。焼きの筆頭はやはりベナクロライフル、後はロマンウォーロックですかね? サーチ系あれば簡単に拾ってこれそうだし。ビート系必須はもはや定番のもっさん&ミーナとこのみ、あとは嫁次第でスト魔女恋姫系がさらに加速しますよね。

デッキを構築する上でまず考えなければならないのが、相手の嫁を上回る打点を作る事だと思います。しかも貫通でなければ相手のフレンドでとめられて大変残念なことに・・・相手にスキル無効がいたらそいつは意地でも寝かすか焼くしかないんですけど・・・

どの道、エンヤやエイラ、リアンノンの耐久22(私が見た中ではエンヤの耐久22がMAXでした)を超えなければお話になりません。こっちも寝かせればそれでいいんですけど最近は乱入姉妹のお陰でうたた寝がカウンターされる事もありえますので・・・

そして逆に考えれば22を1回でも超える事が出来れば勝ちの目は出てくると言う事です。その時点で相手のレベルは4なので、もう1回相手のデッキにダメージ(22点)を通せば勝てる・・・筈です。

んな都合よく行くのかと私も思うのですが、今のビート焼き環境だと嫁意外は壁にしかならないので(良くてアタッカーが1、2体)。打点の高い嫁で2回アタックした方が得だと私は考えます。

例えばお互いのデッキが10枚くらいで双方のレベルが4の状態・・・先制貫通22点が2回出来るとしたら? 1回目は嫁、1回目はフレンドでも貫通さえ通れば後は勝ちですね。言うならば全身全霊をかけたラストアタックですコレが通らなかったら悔いが無い一撃です。

ちょっと自己満足になってしまいますが全力を出し切れば負けたときも気持ちいいものですよ。

ちょっと長文気味になったので今日はこの辺で止めておきます。

次回、書く機会があったら具体的なカードを並べて本当にそれが可能なのか考えていこうと思います。この話は前提として3強対策なので・・・その他に適用されるのかと言われたらちょっと自信がないですがwww

登録タグ:

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2009/10/14 22:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/14 22:31]
とりあえず、もっさんミーナを消すところから開始です。

3強をメタるなら、パートナーエンショウとかにして他焼きとかにするしか無いと思いますけど。

序盤からビートをかけるならRR恋マジオススメ(個人的な趣向w
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/14 22:48]
萌えビデオ&武器ミーナで3回アタックだ!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/14 23:26]
ハクオロオボロで↑ニシジョウさんのコンボを!
とってもガチになるんじゃないかと思います。
鳳きめる 寅吉 さん [2009/10/15 22:11]
>ジュルジュさん
序盤のRR恋は確かに鬼ですねwww
あの紙防御をなんとかすれば怖いものはないんだろうな(遠い目)

>ニシジョウさん
武器ミーナは確かに可能性がありますねぇ。
ちょっと考えて見ますw

>いちのせさん
ハクオロオボロはパンチ力もそこそこあるので視野に入れてましたw