ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラストチャレンジ予選 part1



遂にラストチャレンジ予選の日が来ました。
近くの駅でかい君ファミリーを拾って一路ビッグサイトへ。
渋滞も無く7時半過ぎに到着、既に100人くらいの列が出来ています。さすがに皆気合が入っている様子。
入場後、すぐにアッキをジュニアの待ち列に連れて行きとうちゃんとかあちゃんはマスターの並び列へ(ジュニアだけのウェイティングはもう少し配慮があってほしいのですが)。
とうちゃんはシミズ玩具2位、昨日の古淵で1位のアブソルハッサム、かあちゃんはトンボリーフィで出陣です。

かあちゃんの初戦の相手はカイリキー。Gをつけたユクシーで殴りに行こうとしたらしいのですが、ハリケーンパンチ3回表であえなくきぜつ。その後リーフィア、闘抵抗のメガヤンマもハリケーンパンチ4回表(!)で倒されて残念ながらここで終了。呆れるというよりここまで表にはもはや感心したそうです。

とうちゃんの初戦の相手(優しそうなお父さんプレイヤー)はブーバーンゴウカザル・・・燃えちゃうじゃん!!
相手のスタートはユクシー。バトル場のストライクにサイコリストアで20点返しのターン1stドローでエネを引きアブソルをバトル場へ。
ワーポでストライクを戻されると辛い所でしたが・・・わさわいのかぜでトラッシュしたのがワーポ!アブソルえらい!
次のターンのわざわいではモウカザル。またまたアブソルえらい!
ここで相手の手が止まりハッサムがブーバー、ヒコザルを倒し初戦突破。

2戦目(やりそうな感じの若者)はラムパゲンガー。
アブソルスタートで先攻1ターン目のわざわいでアメ、ゴースをトラッシュ、またまたアブソルえらい!
返しのターンでシロナでユクシーを持ってきてアメでラムパが立つもエネが無い様で何もせず。こちらはアカギの先制一回表で手札を見るとハマナ、ハマナ、シロナ、アンG、ゴーストどうあがいてもエネは持ってこれるか。アブソルを諦めるつもりでわざわい、ハマナ、Gトラッシュ。ところが次のターンもろはを使わずにエンド。40点を警戒したのかな?次のターンで2エネ付けてかたやぶりもアブソル10点残り。ここで準備完了のハッサムがバクとふりぬくで60点(ここでは弱点忘れてました)。返しのターンもかたやぶりでしたが弱点にここで気が付きふりぬくでラムパきぜつ。あとはクロバ(+バク)、ゴースと倒し2戦目も勝利。

3戦目(ガルジムでお見かけしているお兄さん)ガブリアスゲンガー。

アブソルスタートでアメ、エネトラッシュ、またまたまたアブソルえらい!!
3ターン目位で相手は手札なし。バトル場ユクシー、ベンチに2エネガバイト、ゴースとハッサムにあと1エネつけばどれも倒せる状態に。
ここでエネが来ない!!!
ここから3ターンほどやり過ごすうちにシロナでユクシーを持ってこられガブリアス進化。しかし山札ピンチでユクシーをリストアで戻す。
ここでやっとハッサム準備完了したのですがバトル場にはゴース。倒すとガブリアスが出てくるのは分かっていましたがついふりぬくで倒してしまいました。ここでアクセレートならもう少し違う結果があったかも。
結局出てきたガブリアスにハッサム、アブソル、アブソルと倒されここまで。

もう一歩で決勝トーナメントが見えたのですがここまでやれただけで満足でした。


このころジュニアが順番に列に並び始め最初の方から待っていたアッキは順調に開始卓に。このときはこの後何が起こるかまだ親には判っていませんでした・・・・。

part2へ

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 199 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/29 22:10
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。