ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WCS2012 in Hawaii② LCQとまさかの0回戦敗退!?

8/10(fri)いよいよWCS2012の開幕、今日のメインイベントはLCQ、とうちゃんの本番です。
(今回かあちゃんはアッキのお目付け役に専念の為出場せず)

朝8時から受け付け開始とのことで、先着順の枠にもれないように7時に待ち列に。
着いた時点で並んでいたのは30人ほど。カーニバル等の待ち列に慣れた身には少なく感じました。
常連のHIROさんも今回は少ないね、と。
米国本土から見ると陸続きでないHAWAIIは決して近いところではないのでしょうね。
それでも徐々に集まってくる世界中の猛者たち。
30分前には折り返しの列も人で一杯になり臨場感が高まってきます。
行列を整理するのも日本の様に優しいお兄さん達ではなく屈強ないかついおっさん達。
時折注意する言葉を発しますが当然英語なので何を言っているのかわからない。
きっと「テメェら大人しく言うこと聞いて並んどらんとしばきたおすド、ボケェ」みたいなことを言ってたんであろう。うん。

予定通り8時に受け付け開始、早めに並んだ甲斐もあり無事に受け付け完了しLCQ参加が確定しました。
フリー対戦会場で時間を潰し集合時間の9時に会場に行ってみると既にそこには大勢の挑戦者達が。
ワクワクドキドキしながら開場をまっていると、またまた屈強ないかついおっさんが前に出てきて大声で、
「テメェら良く聞け。ノコノコ集まりやがったが、なんやかんやで間にあわねぇ。もっかい10時に来やがれ」
(注:当然ながら聞き取れたのは“10 o'clock”のみです)
とのこと。あっさり1時間遅延になりました。

そんなこんなで10時に会場に向かうと、今度こそLCQの開幕!
張り出されてあった対戦卓に着くと既に対戦相手が目の前に。
Mason Lovatoさん。なかなかの好青年です。
にこやかに握手を交わし対戦開始。デッキは溝の口を一時席巻した(嘘)ゴツメグラードンダークライ、ドーブル強化型。
お相手はセレビィブリッジでした。
初戦順調にグラードンにエネが付きしかも場のポケモン全部にゴツメが付く理想的な展開。自分が殴っても相手が殴ってきても相手のポケモンにダメカンが乗っていく。
ゴツメ4枚使い切った後にグラードン出したときに相手から”No more ROCKY HELMET”と言われました。こういう会話をしながら異国の人と対戦できるポケカって良いなと改めて思いましたね。
1戦目はそのままジャイアントクロー無双で勝利。
2戦目はしっかり対策されて相手も傷が深くならないように気をつけながらM2とトルネEXで殴ってくる。
追い込まれてからダークライでM2とトルネEXを倒し4枚取りした次のターンにセレビィでテラキを立てられ負け。
3戦目はうーん”Japanise 事故”サポ引かず、エネ来ず・・・・タコ殴りにされて終了。
結果は1回戦負けでしたが充分楽しめました。良い思い出になりました。
あとはもうアッキのサポートに徹するのみ。

昼食はオーシャンタワーの下のコーヒーショップでキッシュとサンドイッチを。(このキッシュが旨かった!チーズとハムのシンプルな具材でしたが絶妙の味付けとたっぷりのボリュームで大満足。)
昼食後はフリー対戦会場に戻り練習練習。会場では対戦後に抽選でカードか景品をもらえるサブイベントが始まってました。
ここでブラジルから来た親子と対戦し仲良くなりました。抽選で当たったプレイマットを譲ってもらったり。うん、良い人たちだ。

実はこの時点でまだ息子のデッキは完全に固まってはいませんでした。
フリーで感触を掴みながら差し替えをしようと必死だったわけです。
そこへ5時から代表選手のみショップで買い物ができるとの話で待ち列に並ぶことに。
これが失敗でした。
多少は覚悟していたものの待ち列がまぁ進まない。
レジがなかなか捌けずに結局行列の中に4時間!
一人1個の制限があるんだから最初からセットして用意しとけばいいのにって思うのは日本人だけでしょうかね。
ここで大事な時間を浪費してしまい一旦部屋へ。
最終調整は代表仲間のユウキ君のお部屋で夕食後に、とお約束して部屋に戻る・・・・・・・・。




「あれっ」
不穏なアッキの声に振り返ってみると首から下げたストラップの先にあるはずのものが無い・・・・。
そう、大事な大事な選手証です。
慌てて部屋を飛び出し今来た道を辿って戻る。
かあちゃんは乗ってきたボートに問い合わせてみたり。
焦って焦ってボートに乗った船着場に戻ってみると・・・・。

ありました。
しかも見つけやすいように誰かが立てかけておいて頂いたようです。
どなたか存じ上げませんが見つけて頂いた方に大感謝です。
見つからなければ0回戦敗退もやむなしだったかもしれません。
出発前にデッキ無くすなよとは注意されていたんですがまさか選手証を落すとは、らしいと言うか何と言うか。

そんなドタバタで更に時間を浪費し、ユウキ君との対戦は1本勝負で明日に備えようと言うことになりました。
デッキはビール入りのアタッカーも似たタイプでしたがユウキ君の扱い方が落ち着いていて安定していて感心しました。
対戦は負けましたがこれが明日への良い経験になればいいなと。


そんなバタバタの一日が終わりいよいよ明日はアッキの大チャレンジ!
その奮闘振りやいかに!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 775 番目の読者です。


テーマ:WCS2012投稿日時:2012/08/18 07:59
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。