ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレ☆放浪記 その11



2009/3/1(日)
ガルーラジム
場所:下石原地域センター(調布)
対戦形式:スイスドロー、前半ハーフ、後半スタン6枚戦(対戦はオープン、順位はジュニア・マスター別)

<成績>
ハーフ
アッキ(カバキブルFBX):1勝3敗1分(-)
とうちゃん(ネオゲンガー)3勝2敗(-)
かあちゃん(バシャバシャFBX)3敗2分(-)
スタン
アッキ(カバカイリキー):3敗1分(-)
とうちゃん(ガブヨノワ)2勝2敗(-)
かあちゃん(コロプリン)2勝2敗(-)
<レポート>
公式HPで発表されている新弾も使用可のルールのため前日プリントアウトしたカードを入れ込んで即席デッキを作って参戦。
ガルジムはそんな甘いプレイヤーは許してはくれませんでした・・・
ただ、使えそうなもの、使えそうに無いものが少し見えた様です。
アッキの
キブルFBXとカバの相性はなかなか良さそうでした。
かあちゃんのシャモは30枚ではちょっと難しそうでしたね。スピードが出ない。
とうちゃんは1キルや時間切れで助けられたところもあり勝ち越し。
幽霊の相方にきれいなお魚も意外といけそうです。ただ、手の内がばれると簡単に対策されてしまいますね。
スタンは前回ジュニア3位のアッキは同じデッキで参戦も勝てず。進化が必要ということでしょう。
とうちゃんは近頃不遇のバラマキ系で参戦し初戦、2戦目とも初手オープンのナックラーを見た瞬間に帰りたくなりました・・・・。サイド一枚も取れません。
かあちゃんもコオロギを色々組み替えて面白そうなデッキに仕上がったと思ったんですがなかなか勝ちきれない。

実は4戦目が終わったところでアッキの我慢の限界が来たようでジュペッタ並みのかんしゃくを起こし5戦目は出来ず。
悔しさもぐっとこらえて身も心も強くなって欲しいと願います。
最後には気持ちの切り替えが出来たところは成長しているのかな。

それにしても凄いメンバーと対戦させてもらっています。
アッキがフリーで対戦してもらったスピアーなんかありえない強さでしたから。
構築もプレイも確実性を突き詰めて考えられているんですよね。
なかなかたどり着かない境地ですが固くなった頭をひねってひねって本番まで考えなければ、と思います。
奥が深いよなぁ。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 176 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/03 00:32
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/03/03 07:58]
めっちゃ参考になります。
バシャコンビは絶対いけると思ったんですが、現環境のハーフのスピードにはたしかについていけないかも。
エレキブルFBはヤスイさんがブランチジムで上手く使っていた記憶が・・・けっこう使えそうですが、たねポケなんですよねぇ(^^;

負けて悔しい気持ちを持つことは大切だと思います。それを忘れてしまうのではなく、今後に生かせるようになるといいですね。でも、悔しさをぶつけた後にがんばっているのをを見ていると「子供たち、成長しているな」って思えてしまいます。それを見ていられるのも親子プレイヤーのいいところなんでしょうね。
雪降る夜に あきとうちゃん さん [2009/03/06 00:55]
>ペン太郎さん
ハーフのシャモは辞めたほうが良いですよ。親子で対戦した方が居たんですが子供さんの方に「ハーフでは無理」ってはっきり言われてましたから(苦笑)。
エレキブルはドローソースとして優秀なカードです。
XになるよりもGつけてエネトラッシュして引きまくってカバのようなトラッシュのエネ回収するポケモンと合わせて使うと面白そうでした
(エネタイフーンされないように気をつけなければ)。


子供の成長を見れるのは嬉しいですよね。少しづつでいいので確実に一歩一歩成長して欲しいです。
大人でも難しいのですが、感情のコントロールが出来るように頑張って欲しいと思います。
保健委員:鳳いつも たくみパパ さん [2009/03/06 01:46]
たくみは最近いや前からか?ジムチャレでは勝っても負けても感情を出さない。親としてはもう少し弾けて欲しい(ふざけ過ぎない程度で)
大きい大会ではそうでもないけど、週末のチャレンジひろばではどうなるか?ちょっと楽しみかな
雪降る夜に あきとうちゃん さん [2009/03/07 00:52]
たっくんは落ち着いてますもんね。ウチから見れば羨ましいですよ。
ここぞというときに力が出せるのは冷静に落ち着いて対処できるからでは?

でもアッキといるときには良くポケモンになって弾けてますよね。
(あれはふざけすぎの部類ですかね?)