ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレ☆放浪記 その5


2008/12/6(土)
場所:おもちゃのふるや(福生)
対戦形式:スイスドロー
前半ハーフ(オープン、DP以降)、後半スタン(オープン、PCG以降、4枚)

<成績>

  • ハーフ-


アッキ(ギラティナミュウツー):2勝2敗1分(-)
かあちゃん(カイリキラムパ):3勝2敗(-)
とうちゃん(ラムパカイリキ):3勝2敗(-)

  • スタン-


アッキ(ドラピオン&G):2勝3敗(-)
かあちゃん(ピカボルト):4敗1分(BB)
とうちゃん(悪に染めるばかぐい):2勝3敗(-)

<レポート>
ハーフは自分で構築したデッキ(多少手直しはしましたが)をどうしても使いたいアッキがギラティナで参戦。しかし、家でプロクシーを使用していたアブソルを入れ替えるのを忘れる痛恨のミスで出力ダウン。ジュニア相手にも苦戦し圏外へ。
とうちゃんも気をつけるけど今度からは自分のデッキはちゃんと確認してから行こうね。
かあちゃんととうちゃんはアッキの本番デッキを想定して調整したデッキで参戦、勝ち進んでいくとギンガ団やハッサムに比べて事故率が高い様で最後までは勝ちきれず、こちらも圏外へ。
1月の本戦に向けて皆さん厳選したデッキで参戦されているようでいつに無く厳しい対戦でした。
スタンはアッキは使い慣れたいつものデッキで参戦もデッキ構築のポイントのトリプルポイズンを忘れるなどまだまだ甘いプレイングでなかなか勝てず。
かあちゃんはお気に入りのライチュウの相棒を組み替えての参戦もHPの低さが災いしてなんとBB。
とうちゃんは昨日ドミノで入手したばかりのカビゴンXを使ったデッキで参戦し120ダメージ連射等回れば超強力もカイリキー相手等では場を整える前にどんどん倒されて挽回不能になるなど不安定な戦いでした。でも本人は念願のポケパワー「ばかぐい」が使えて満足でした。

全体的に上位はギンガ団や草デッキが多く見受けられましたがマスター優勝デッキはラムパゲンガーでした。
もっと流行のデッキにしっかり戦える構築とプレイングが必要ですねぇ。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 206 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/14 22:51
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀2nd こうあいぱぱ さん [2008/12/17 00:31]
 私のいとこ(彼は小1)はゲンガーカイリキーで優勝しました。エネルギーもしっかりまわってるようです。ラムパゲンガー・・自分も作ってみます。
 家族でポケモンをやっているのですね。うらやましい。しかもかあちゃんさんが結構つよい。
 きっと食卓の会話もポケモンの話で、盛り上がっているのだろうなああ。
 この前かみさんと戦ったとき、ドンガラスでベンチねらいして勝ったら、スネて弁当をつくってくれなかったんですよ。ちょっと大人気ないですよねええ。ベンチねらいをする私もわたしですが・・・
雪降る夜に あきとうちゃん さん [2008/12/19 19:40]
こうあいぱぱさん

ゲンガーカイリキーも強いですよね。
今の環境では速攻大ダメージの構成じゃないと厳しいですからエネ2個以下で戦えるポケモンを如何に組み合わせるかという感じになってますよね。
ちょっとつまらないですが。

ウチはとうちゃんよりもかあちゃんのほうが先にカードを始めたんですよ。アッキに教えながらはまっていたみたいで。
こちらのジムチャレでもお母さんプレイヤーは何人かいますので奥様にも是非勧めてみて下さい。
そういえばブランチは女性大会はもうやってないんですかね?
但し、家族ではまると家のことをやる人がいなくなるのでそれはそれで大変ですが(笑)。