ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレ☆放浪記 その4

2008/12/6(土)
場所:カメレオンクラブ(古淵)
対戦形式:スイスドロー
前半ハーフ(ジュニア・シニア以上別、PCG以降)、後半スタン(オープン、PCG以降、6枚)

<成績>

  • ハーフ-


アッキ(ラムパカイリキー):3勝2敗(-)
かあちゃん(グラ&G):0勝2敗1分(-)
とうちゃん(ラムパ):1勝1敗1分(-)

  • スタン-


アッキ(ドラピオン&G):1勝1敗1分(-)
かあちゃん(ピカデン):3敗(-)
とうちゃん(サナクラゲ):1勝2敗(-)

<レポート>
いつもながら厳しい古淵のメンバー相手にアッキは良く検討し3勝1敗で最終戦に臨みましたがシェイミで140HPになったハッサム相手では分が悪く圏外となってしまいました。でも本番に向けてこれが向いてるかな、と思えるデッキになりそうです。
一方親はグズグズの戦いでポイズンストラクチャー忘れたりシェイミでHPが上がったビークインに気づかずに倒しきれなかったりとプレイングに課題が山積みの状態でした。
スタンはこのところ整備もせずに臨んでいるのでまぁしょうがないですね。1月以降に面白いデッキでも考えてみようと思います。

<感想>
ジュニアの優勝はカイリキーゲンガー、上位はラムパがいなかったですね。ハッサムやビークインの餌食になっていました。
それを見越して思い出のみで復活してきたリザードンが2位に食い込んでいたのが印象的でした。
オープンは自分が下位のため上位の状況はわからず。ですがグラエナはやたら見たように思います。
新弾もSPポケモン中心のようですし速攻型デッキで無いと厳しい状況が続きそうです。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/07 22:00
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アルド♀2nd こうあいぱぱ さん [2008/12/07 22:33]
はじめまして、ペン太郎さんに紹介され、現在もポケモンカード修行中のこうあいぱぱと申します。びっくりするくらいの素人なので、いろいろと勉強させてください。びっくりするような失礼な質問をするかもしれませんが、お許しください。あきとうちゃんさんはヤミラミカイリキー(なつかしい~)は有効だとおもいますか。速攻型でゲンガーの苦手な悪のヤミラミでGクロバットと組合わせば最高と思うのですが、いまいち大会に登場しないし、何ででしょうね。
雪降る夜に あきとうちゃん さん [2008/12/07 22:54]
こうあいぱぱさん

ヤミラミは今のジャンケン負けたもの勝ちの環境には不向きなのではないでしょうか?
ヤミラミ1体で先行してハマナやミズキでポケモンを持ってきても場に出せずに終了してしまいます。
相手がカイリキーやラムパルドならもちろんグラエナやドクロッグG等のギンガ団デッキでも1キルが可能になります。
タネを必ず2体以上出せるならともかく今の環境では危険の方が大きいのではないでしょうか。
アルド♀2nd こうあいぱぱ さん [2008/12/10 23:28]
なるほど、確かにその通りですね。1キルが流行ってるといえどもヤミラミが活躍できないのはそういうことなんですね。勉強になりました。
つまり、1キルといえどもヤミラミカイリキーは、今の環境の中では
過去のものなってしまう。怖い世界ですね。ポケモンカードは・・・
1キルといえども今は後攻有利な1キルデッキなんですね。第2世代というべきか。やはり新弾の勉強しないといけませんね。第3の1キル対策しないと・・・ではまた、いろいろと教えてください。しつれいします。