更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/10/28 | Z/X -Zillions of enemy X- | 黒緑ホウライ |
1.5弾及び2弾で大幅強化されたホウライと、1弾から回収能力に長けていた黒を使い
安定性に特化した黒緑ホウライを紹介します。
有名かと思いますが、2弾発売後ということで新しく構築してみました。
このデッキはガチ志向になります。大会等で勝ちたい、強くなりたいという方は参考にしてみて下さい。
◆戦い方
デッキの戦い方としてはコントロールになると思います。
リソースのブースト手段が豊富なので、「遅い」というほどではありませんが動き出すのは中盤以降です。
それまでは相手のライフは「基本」狙わず盤面を固めることに集中します。(チャンスがあれば別)
無理に相手のライフを削りに行くと、思わぬ所で除去やリカバリー等され盤面が崩され易くなります。
(戦い方は個人のセンスもあるので強制はしませんが・・・)
プレイヤーを殴りに行くタイミングとしては、大体自軍のゼクスを7体くらい並べてから殴ってます、自分は。
除去デッキ相手だと辛いですが、スクエアを自軍ゼクスで埋め尽くせるだけのポテンシャルはあります。
◆流れ
序盤からの流れですが、やはりリソースブーストが重要です。
最善?の流れとして、「Ⅰ、3コストホウライ」「Ⅱ、ルリジッサ」「Ⅲ、木蓮」「Ⅳ、フィーユ」
という風に繋ぐと、Ⅳターン目にして大型ゼクスが2~3体は並ぶことになります。
フィーユで出したゼクスが木蓮であれば、リソースが減らず理想といえますね。
といっても毎回そんなことできませんので、場合によっては「フィーユはいつも元気だぞっ!」も
序盤から使ったほうがいい時もあるかもしれません。例えばⅡターン目ルリジッサがいないが木蓮が
手札にあるとき等・・・
序盤を凌いでリソースが大体12枚くらい溜まってくるとやりたい放題になります。
トラッシュは「魔人の目覚め」と「スケルタルビショップ」
リソースは「菖蒲」と「フィーユ」
チャージは「木蓮」
といったように回収等のサイクルが豊富で一度回り出すと大型がなかなか尽きません。
◆注意点
自分は盤面を固めるのが好きなので、そういったプレイングをしますが、どうしても時間はかかります。
となると、時間制限のある公認大会ではそのせいで負けてしまうこともあるでしょう。
攻めのタイミング等重要になってくると思います。
色々書きましたが、この記事の内容は全て正しい訳ではありません。
あくまでこれからデッキを作成する上で、参考として頭の片隅にでも置いてもらえると幸いです。
登録タグ: Z/X
テーマ: | 投稿日時:2012/10/28 19:39 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |