「少し、本気を出そう」

主にZ/Xについてブログを書いていこうかと思います。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月23日]
またフラゲ(2)

[2012年09月26日]
英雄達の宴購入!(3)

[2012年07月10日]
「魔人の目覚め」(1)

[2012年07月09日]
フリーカードバトル結果(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ドガ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フリーカードバトル結果

昨日フリーカードの大会に行ってきたので結果や考察など報告です。


Z/Xフリーカードバトル大会

参加人数:7人

対戦形式:スイスドロー3回戦

Myデッキ:白黒緑


1回戦

相手:白黒緑

後攻スタートで初手「光壁」 安定すぎますね・・・。
マウントして4-0で勝ち。


2回戦

相手:白黒緑青

後攻スタートで初手「カーズディフュージョン」でしたが、先攻相手何もせず。
後攻手札の3コスがP4000の「ワイルドローズ」で出さずにエンド(笑)
次ターンからテンポをつかみ点をいれていく。
終盤にスクエアを固められるが、カーズディフュージョンでスクエアを空けてから
ダストギールを投げ込み4-0でゲームセット。

3回戦

相手:白黒緑

後攻スタートで初手「光壁」 もはや言うことはない。
しかし相手の切り返しがうまく、中々削れない。
最後はアド差つけてZX3体投げ入れてゴリ押しで勝ち。3-0


結果:優勝


参加人数少ないのもあって優勝してしまいました。いや素直に嬉しいですけどw
殆どの対戦が光壁ゲーといえるような展開で、運ゲともいえr(ry
でもやっぱ普通につよいですね、後攻で使う1~2コスのイベント。
ドローのついてくる先攻のような動きに変わってしまうのでひどい話です(そりゃ強いわ)

あと気になったのが白黒緑の採用率w多すぎですね。
自分は前日に、自分の中で考えるガチな色構成で挑んだつもりなんですが、皆考えることは
一緒なんですねぇ~。赤とか希少価値だった、いや弱くないですよ?赤。


参考程度にデッキレシピでも


【MainDeck50】
【White17】
4 ロウブリンガーダストギール
4 壺売りのシャム
2 ロウブリンガーシシャパンマ
3 賢さのサジェス
4 尊大なる光壁

【Brack17】
4 骨牙犬ボーンキーパー
4 強振するスティングビート
3 決殺の矢プファイル
2 絶望の魔人デスペラティオ
4 カーズディフュージョン

【Green16】
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 未来の達人蒲公英
4 のんびり屋のルリジッサ
4 獣人ウェアアントラー


構成理由としましては、まず後攻イベントの強い白と黒を合わせて使おうとしましたね。
後攻になるとうまく立ち回ったりIGをよく決めないと勝つのが難しいと思うので。

3色目が若干悩んだのですが、最初青を考えていまして、しかし少々扱いにくいのと
パワーが不足ぎみかな?と思い断念。
赤はストーンタートルやアウグストゥスという優秀なカードもあるのですが、
安定性という面を重視して緑を入れてみました(というかぶっちゃけ鹿)

4~5色にするという手は、後攻イベントを成功させる目的があるので考えられないですね。


このデッキ使っていて思ったのは、イベントの強さもそうですが、意外と2コストゼクスが
優秀という点。まあ、現時点だと序盤はあまり役に立たないのですが^^;
終盤のライフゲームで自身の軽さから場を詰めていけるので中々良いと思います。
まあたくさん枚数いれると辛いので適量ですねw


まだ発売していませんが、フリーカードで結構面白いと思いますので、
製品版が楽しみですね。

長々と読みにくい文で申し訳ありませんが、読んで頂いた方ありがとうございます。
また何かあれば書きます。

一言:Z/Xは鹿ゲー!

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 489 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/09 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ロットン さん [2012/07/10 21:45]
コメント失礼します。
そうですねー赤も強いですよ。
鹿でもダメージ与えて倒せますし(プレイヤースクエアにいる場合はムリ)。
最近は鹿対策で入れている人もいたりしますよ。
doga ドガ さん [2012/07/10 23:15]
>ロットンさん

コメントありがとうございます!
ダメージ込みだと赤はかなり火力はありますよねー。
プレイヤースクエアに鹿がいるときは・・・
目には目を、鹿には鹿を!ですかねw?