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苦痛ワンフー

うろ覚えだけど古いデッキを
今のレギュレーションで再現してみた
なお未調整レシピ

ーEXー

 インヴェルズ・ローチ 2
 暗遷士カンゴルゴーム 2

ーMAINー

 王虎ワンフー     3
 召喚僧サモンプリースト3
 カードカー・D    3
 エフェクトヴェーラー 3
 灰流うらら      2
 N・グラン・モール  2 モンスター16

 強欲で謙虚な壺 3
 強者の苦痛   3
 錬装融合    3
 禁じられた聖杯 2
 ハーピィの羽根帚1 魔法12

 エンペラーオーダー3
 神の宣告     3
 封魔の呪印    3
 魔宮の賄賂    3 罠12


知識も古いのでここ7年くらいの新規は
あまりチェックしてないのですが
現状こんな感じです

ソウルドレインも相性が良いですが
今の有効な相手は仮想できてないので
まぁ凡そ有効だろう所で
封魔の呪印などが積んであります

使いまわす魔法やフィールドに依存するデッキは
7年前の時点では多かったですし
本来ジェムナイトフュージョンなど
回収しやすい魔法を多用するデッキ同士を想定した対策として
利用される事が多いと思いますが
ギャラクシーサイクロンなどの面倒なカードや
起点やデッキの要となる魔法を封じる事ができ
単純に強いので採用しました

※一応魔法対策の理由として(追記)
 融合・儀式召喚、死皇帝の陵墓、sinモンスターのフィールド、ペンデュラムなど
 直接上級モンスターが出る場合に共通して特定の魔法を封じる必要があり
 
 他にロックと相性の良いLVモンスターから
 ホルス、サイレントソードマンを利用する方法もありますが
 後手に回ってしまうため
 既に出たカードに対応しにくいこのデッキでは封印の方が数歩勝ります

 他にはサモプリが採用されているので
 「魔法族の里」で魔法を封じる手があります
 こちらはワンフーと相性が良く
 ワンフーが下級、里が上級の直接召喚を封じ
 ワンフーによって相手の場に魔法使いが留まりにくくなり
 サモプリでワンフーを呼べるので
 初手の成功率が低いもののシナジー自体は強力ですね

 また、2枚目以降で余った里や苦痛はサモプリで
 ランク4のX召喚に有効利用できるので
 多く積んでもデメリットが少なく
 テラフォーミングの制限や
 サモプリ自身を初手でサーチする手段さえあれば
 間違いなく「魔法族の里」を採用していた所です
 
 脱線しますがLVモンスターとしては
 アルティメットインセクトを利用した
 【アルティメット王虎】などが有名ですね
 ただこちらは隙も大きくなるので今回は採用していませんが
 パワーダウンが投入数が増える事で安定し
 その数値の幅が大きく
 魔法・罠ゾーンを圧迫しないメリットがあるので
 調整次第で枠が空けられれば入れるかもしれません

ではコンボについて簡単に

①ワンフーの召喚・特殊召喚されたATK1400以下を破壊する効果を
 強者の苦痛のパワーダウンで拡張します
 これを苦痛ワンフーといいます
 
 なお、モンスターのセットには対応しません
 
②エンペラーオーダーを使い
 ワンフーから味方の強制破壊を防ぎ
 かつドローする事ができます

 グランモールで
 セットされた相手モンスターを安全に除去する度
 何度も召喚が行われるので
 ドローソースとして優秀です
 
基本的な部分はこんな感じですね
キーが揃うまで相手の行動を妨害して
コンボで手数が膨れ上がってゆき
封魔の呪印の効果も重複し
最後は手に負えなくなります

EXは錬装が余る時があるので
サモプリでテキトーに呼んで
妨害手数を増やすだけです

元々あった【苦痛ワンフー】に
エンペラーオーダー、グランモール
サモプリ、強謙、カードカー

この辺のサポートが集まり
スムーズに手札が揃うようになった
2011年あたりに組んだデッキで
自分は【猛虎高飛車】と呼んでいましたね ※らんま

今は錬装と灰流うららが加わったので
また違った内容になってますが
当時このデッキの完成により
自分は学生時代最後に
友人たちに罠制限のローカルルールを立てられ
対戦環境が滅茶苦茶になって遊戯王を一旦辞めています

別にトーナメントで勝つためのデッキではないですが
ローカルでは勝つために手段を選らばなすぎると
大半のロック同様敬遠されるので
戦える割に立ち位置が微妙な所ですね



6/22

※まだ未調整

ーEXー

 インヴェルズ・ローチ    3
 暗遷士カンゴルゴーム    3
 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ3
 その他           6 EX計15

ーMAINー

 王虎ワンフー     3
 召喚僧サモンプリースト3
 カードカー・D    3
 エフェクトヴェーラー 3
 灰流うらら      2
 N・グラン・モール  2 モンスター16

 強欲で謙虚な壺 3
 強欲で金満な壺 3
 強者の苦痛   3
 錬装融合    3 魔法12

 エンペラーオーダー3
 神の宣告     3
 魔宮の賄賂    3
 封魔の呪印    3 罠12


近年使われてるドローカード調べてたら
そういやこんなん見たなってのがあったので
新しい壺も加えてみた

魔法族の里も検討してみたけど
実際決まれば強いと思う反面
初手で揃えようとすると
強謙のサポートが受けられないし
色々と隙ができるので不採用としました



20/03/06

※まだ未調整

ーEXー

 インヴェルズ・ローチ    3
 暗遷士カンゴルゴーム    3
 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ3
 その他           6 EX計15

ーMAINー

 王虎ワンフー     3
 召喚僧サモンプリースト3
 カードカー・D    3→0
 エフェクトヴェーラー 3
 灰流うらら      2
 N・グラン・モール  2 モンスター13

 強欲で謙虚な壺 3
 強欲で金満な壺 3
 強者の苦痛   3
 錬装融合    3 魔法12

 エンペラーオーダー3
 神の宣告     3
 魔宮の賄賂    3
 封魔の呪印    3 
 サンダーブレイク 0→3 罠15


対戦機会がないから調整ができなくて
更新がだいぶ空いたけどまだ調整はできてないです

ドローソース過多の割りに除去や罠がなかったので
とりあえず便利なサンダーブレイクを置いてみた
ウチは困ったときは大体これ

でもカードカーも良いカードだし
デッキ切れ考えると40枚にする必要はないかもですね
ただその場合はキーカードの回収率が減ったりして
勝手が変わるのでできれば40枚に収まった方が
使いやすいしその辺が難しい所です

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テーマ:投稿日時:2019/06/19 20:30
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
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