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オールスター新弾【ナナシ】

どうもポスカラです
新弾注文して届くのは明日?ぐらいになりそうです
あー
ただ今回の注文は完全にミスりましたね

新弾強化はナナシのみ
あとグズ子にスクトゥムを組み込むぐらいです

強化内容は4獄のみで
ハショフ4枚とコレラ2枚注文しましたが
これは全く使わないようです

これで大体3000円くらいの無駄になり
それとオイゴナが必要だと後で判明したので
不足分の注文が送料と共に別途といった所です

こりゃ
やっちまいましたな…ハハ。


ハショフを使わない理由と
オイゴナが必要な理由を
今回メインで書いていこうと思います

まずハショフですね、効果がこう

Lv4シグニ12000
①常時、感染の敵全体に-2000
②常時、感染の敵全体は起動効果使用不可
③起動、ターン1回、黒エナ1:ウイルス2箇所設置

一見強そうに見えますよね
それと全体にパワーダウンがあるので
カウントレスバレットと組み合わせると強そうに見えますね~

あーしかし
こいつは攻撃時に除去されるので
実際に動くのは③のウイルス設置のみとなり
除去手段の切れた終盤にならないとまともに機能しません

これが不採用理由です

また、4獄でウイルス設置ができるのに
さらに設置のためにシグニを出すと
ボツリネスはウイルスを使わないので
この設置効果すら無駄になります

ここを解説するなら
ハショフの設置にはエナコストがかかるので
4獄の3択効果の①にある1ドロー、1エナは
こちらを前提とした場合1ドローに留まるので悪手です

③の新たに配置できない効果を取らなければ
他のシグニに枠を割く事ができます

なので
ハショフは切っても良い
という考えですね


その答えを先に書きましたが
次、オイゴナの採用についてですね

要は4獄と相性の良いLv4以下のシグニで
探した出したのがオイゴナになるわけですが
こいつは2段バニッシュをするか
それ以外の対処を要求します

弱点といえばスルーされて1点受けられると
全く役に立たない事ですね

その場合
ボツリネス、オイゴナときて、もう1枠のシグニ
Lv3以下のシグニでウイルスを使うようにします

ウイルスは使わなければ
再設置して貯菌ができないためです
この点、貯菌との相性でもハショフは相性が悪いですね


ウイルスを使うものですが
ここに新しく入ってきたコレラを使う案もありますが
その枠はエンザに回してインサイダーでも採用して
攻撃に傾けた方がオイゴナが活きてくるのでナシです

ノロウスの条件はルリグで安定もするし
一応はアリに入りますが
弱点対策とコインの割り振りの都合で
3ターン目にウイルスを用意できません
さらに4ターン目以降は攻撃目的で特別な役割を持たないので
インフルの枠を残してエンザ採用を続行します

今回はここまで
レシピは書かなくても
ここまで構築内容を書けば同じだとは思いますが
まぁ暇なときにでも載せますかね

あとスリーブはこれで
  
今回新しい組み合わせにしました

ペルソナシリーズは
ナナシのビジュアルがそれっぽいからと
こちらの2人はそれぞれ探偵と怪盗で
短髪、クールで口数が少ない所など
雰囲気が少し似てますかね
あとナナシも含めて銃使いつながりです

今回は動きが大きく変わる?ので
ついでにスリーブも変えてみました



#2
じゃあレシピ載せます




 LRIG DECK

  4獄  ピルルクKEY
  3改  ブラックエイク
  2改  ブラッディアウト
  1改  ステアードサルベージ
  0無  インサイダーサルベージ
 

 MAIN DECK

  Lv4:
   オイゴナ4、ボツリネス2、インフル2
 
  Lv3:
   エンザ4

  Lv2:
   RS4

  Lv1:
   クスリセラー4、クロコウジ4、マイプラ4、ポレン4

  サーバント:
   (D2)4、(O2)4




えーっと
書いてない分の解説をしますが
その前に

このデッキはまだ
パーツが届いてないので未調整です

大体動くと思いますが
調整したらまた更新します

ではまずコインについて

2パターンに分けると
シグニ効果耐性持ちがあるかないかで
ブラッディアウトを2度使う場合と
ブラッディアウトをそもそも使わない場合に別れます

使わない場合というのは
使う必要がないため4獄でコインを使い
その分エナコストを温存したり

アークゲインのような特定の相手に
必要として4獄に振る事もあります

特にアークゲイン対策を考えると
キーはピルルクよりリルの方が有効だとも考えられますが
今回はピルルクを使用しています

理由はドローとハンデス
妨害能力がこのルリグと相性が良いという点が大きく
ポレンを使用した序盤が安定しマイプラが使いやすいドローと
盤面焼きにハンデスの組み合わせが
立ち上がりにおいて凶悪だという事

それからインフルを落とすにも
回転補正をかけるのは悪くないですね
まぁその点は共存共栄で1枠使って
確実にするのも手ですが
そのための1枠は惜しいですからね

あと他に書くこと…
そうですね
ブラッディアウトを使わない場合
ステアードでブラックエイクが2度使えるので
除外で妨害もしやすいですし
ビカム、アイヤイ(キー)、スクトゥムの初撃コンボに対して
ブラックエイクがエナ1でスクトゥムを消して3点防げる
というのは自分以外の相手は見てないので
どの程度有効か分からない所ですね

うん、あと他は1点だけ
エンザとRSは同じ
4ターン目以降の3枠目のシグニです

エンザは
オイゴナがウイルスを使った場合にも有効な
唯一の選択肢になると思います
この構築ではまず4枚確定で間違いないでしょう

RSは
オイゴナがスルーされたターンに使える札で
こちらは確実にウイルスを消化できるので
貯菌の都合入れたほうが強いのはもちろんですが
ピルルクKEYと併用する事でハンデス2が重かったり
デッキ破壊が地味に相手の計算を狂わせるのに役立つ事があるので
Lv2の割りに働きの大きい重い札になります

以上解説おわり

あとはグズ子と比較してデッキ評価ですが
このデッキのステータスは
防御寄りの妨害などやりにくさを重視した点で
ねじ込んだり稼いだりする攻撃能力は
比較的乏しいんじゃないかと評価しています

反面、対応範囲と耐久力が長け
同じ黒でもグズ子とは差別化ができているので
楽しめる内容にはなっていると思います

これが実際強いかどうかは
オールスターの現環境を把握できていないのでよくわからんですね
どの道、大会もウィクロスは1度しか出た事がないですし
まともに比較ができるほどの実戦経験はないのですよ
そう易々と負けてあげる気もないですけどね~



2/21
#****

雑談なので別記事にしようかと思ったけど
そうまで見て欲しいわけでもないので
ここで

元友人が音信不通になって1年
今となっては奴の事も
なんだか不快な奴がいたなぁと
どうでもよくなってきたけど
そんな中で思った事があったので1つ

後になって奴の言動を思い返すと
表面上「運」という表現を避けている様子でしたが
実質自分が負けると運ゲーだなんだとほざく輩
そのものだった事がわかってきて

そこで運ついて
話しておきたいと思ったのが
今回のお話

いつもならここから長々と前置きを書いて話す所だが
…まぁいいや

でさ
TCGってそもそも運が介在するじゃない?
っていうか殆どの対戦ゲームに運要素はあるんだ

よく運を理由にする人って
「それでもこのゲームは運の要素が強すぎる」
っていう言い訳をするわけだけど

けどここで待ってほしい

そしてはっきり言うね

 お前は

 そこまで極めて

 壁にぶつかっているとでも

 言うのか?

と。

目に見えて構築でどうとでもできる程度の運を
勝てないのを自分を棚に上げて
運のせいにするんだ

運が聞いて飽きれる

この1年冷静になってよく考えたけど
結論はこうだ

そんな幼稚な奴を
今まで友人とか
ゲーム仲間だと思っていた俺は
救いようのない馬鹿だな

運に負けないために
時に味方につけるためには
採用数から確率を考える必要がある
或いはハンドの補充手段を用意したり
まぁゲームによって色々あるよな

勝つ奴はみんな
そのためにあらゆる努力をしている
というのがわかっていない

自分が勝つことは考えても
相手が自分より考えているとは思っていない

それはただ自信があるという事でなく
自分の考えが及ぶ範囲で同じ条件で戦っている
「だから運だ」と思っているんじゃないか

と、そう思ったんだ
まぁ実際のところはどうだか知らんがね

ただホントさ
負けを受け入れられないだけならいいけど
それで文句を付けてくるような輩が
対戦ゲームをしようとするのが
俺は一番許せねぇな

ただそれでも気づいて反省する奴なら
別にいいと思うけど
そうじゃなきゃただの害悪だからな

ま、俺の尺度ではそうなるって話さ

とはいえ
何の答えあわせもないまま
一切話し合いに応じず着拒して逃げた割に
ショップに顔を出している情報は入ってきて
今ものうのうと大会に出てるであろうクズを思えば
一体そんな奴にどんな正当性があるのやらとか色々
殺意すら覚えますがね…



2/22
#3

オイゴナ以外は届いた

それと
・オイゴナ4→2
・ナットー0→2

にするか検討したけど
結局オイゴナ4の方が良いだろう
という結論に戻ったのでその話

というのはオイゴナの扱いですね
当初はスルーされるだろうから
例えオイゴナを採用しようが
終盤までそれほど役に立たないだろう
と思っていたのが

よく考えると
オイゴナを本当に除去しないというのは
相手にしてみれば攻撃回数を減らす事になる
さらにボツリネスもいる
ナナシのサーバント採用数が多いのは基本だ

であれば攻撃回数の差では
こちらが確実に有利になる
RSをインサイダーで安定させて
毎ターン貯菌4を維持する事で
ボツリネスのトラッシュ送りでの面空けが可能なのだ

ピルルクの効果も加えて
トラッシュ送り2ハンデス2
この上攻撃制限なんてかけられて
倍殴られるのでは勝負にならない
そうでなくともサーバントの差は出る
RSのデッキ破壊も地味によく効く

なら除去しない選択肢は
まず存在しないと思ってもいいだろう

そしてこの戦い方を視野に入れる場合
オイゴナが除去されにくい前提で採用数を減らすと
インサイダーもすぐにエナを枯渇させてしまう

となるとオイゴナの採用数は4のままの方がいい
という結論になった



2/23
#4

オールスター新弾環境を探るべく
とりあえず価格から
一番高いものを調べたらナナシにというか
オイゴナに良く刺さった件。

じゃタウィルの使い方をざっくり紹介

まず新規4タウィルの効果

出現時コイン2獲得

①起動、7枚の天使をデッキからトラッシュに送り、敵1体をトラッシュ送り
②起動、ベット1、【アタックフェイズ】、
    7枚の天使をトラッシュからデッキに戻し、敵1体をトラッシュ送り

これが両方起動なので5のフェムに乗ると
この2つに加えて

③敵シグニのアタック時、手札の天使2枚をコストとしてダメージを受けない
④自ターン終了時トラッシュの天使1枚を回収

という効果を得て
③は返しの①で実質②の効果を2回使えるようなものです

これがオイゴナに刺さる理由はトラッシュ送りですね
オイゴナがまるで役に立たなくなります

あとはゼウシアスでボツリネスも
基本的には打つ手なく消されるはずです

この上まだ
価格の一番高いシェムハザが残っていますが
そちらはナナシにはあまり噛んでこないので
スルーですかね

シェムハザはどちらかというと
タウィルのミラーが
主な役割になるんじゃないかと思います

んーどうしますかねぇ、これは
何らかの対応を考えたとして
これほどはっきり相性が出てしまうと
何%勝てるかわからないし
対タウィルは切ってこのまま行った方が
全体的な勝率は保てる気がしますね

しかしそうなると
結局最終的にグズ子には適わなくなりそうだな
いくらグズ子戦で勝てても環境に対応しないと
戦績に表れますからね

特にアーツ重複もマーライもなくなった今
ビカム、アイヤイ、スクトゥムで更に加速したグズ子は
それなりの抜け道にはなるはずだから
環境対応がそこそこ無視できるグズ子に対して

今回のナナシは
強くはなったけど勝てるかは別
って所なんじゃないかな

まぁタウィルはタウィルで
ルリグ無効シグニの対応に枠を割かないと
シェムハザに素通りされて痛いから
結局フェムを入れずにアーツで枠を取る事も考えられるし

そうなるとゼウシアスが来ない訳だから
オイゴナを消されてもボツリネスが有効な場合もあるので
勝率も何割取られるかはまだよくわからないかな
難しい事に変わりはないんだけどね



2/24
#5

敵側に立ってタウィルについて考えた。

実際どうかは知らないけど
資料がないので現状タウィルを環境デッキと仮定しているけど

例え環境分布のトップだったとして
5戦して何回当たるかというと多くて2回
1回は当たるだろうかというのが経験則で

どのカードゲームでも
環境中とはいえ特定のデッキとなれば
それほど当たるわけじゃない

となるとタウィル4単体がそこまで強くない以上
ミラーを考えて4止めにすると
他に負けやすくなり結果的に勝率は落ちるのではないか
と思った

つまり警戒するタウィルは
やはりフェムで合ってると思う

でここから何を導くかというと
この前提からナナシでタウィルに対策をどれだけ取っても
取れ高がないかもしれないという事ですね

4が主流であればまだ
戦いにならないレベルではないのですが
5の場合ゼウシアスも十分ありますし

枠を割くほど他を零してしまいそうなので
ここは完全にノーマークにしてしまった方が
勝率は取れるんじゃないかというのが
現在の結論になりました

というわけでレシピの変更は中断します

あ、それと
スリーブ届いたけど

やっぱP5の方が合うような気がして
迷走し始めたので

はい候補ドン
  

P5が一番合ってる気もしますが
アセロラスリーブと合うデッキも少ないので一応

3番手オーバーロードは4獄の色合いと相性が良くないかな
シグニは合うけど



3/11

アーツ
「ブラック・エイク」を
「アンシエント・ゲート」に変更するか検討中

理由:
アーツでの対処がブラッディアウトのみでキツい
あと単純に手数が足りない

しかし、ブラックエイクの場合
ステアードで釣って計4枚までの除外が可能となるので
投入制限4枚に届く妨害手段にしたりで
軸を封じるなりと使い方によっては強力だと思う

除外がどこまで有効なのか
ウィクロス以外と比べると
数が絞られる代わりに帰還方法もないので
少し特殊に感じる所です

ともあれ要は
ボツリネスで止まらない相手に対応するのが
ナナシのアーツ枠だと思うので
具体的には
フゥライ、メダマヤキ、コンテンポラ、アークゲイン…
このあたりの対応になるかな

でアンシエントゲートだけど
こうして見ると有効な相手がアンしか居ない気もするので
実際どうかっていうのはこっちも同じ

うーん
いっそブラックエイクに回収効果あるし
インサイダー抜いてスピリットサルベージで
6枚除外したらどうかな
これならハショフ入れる理由になるし、貯菌回るし
パワーダウンも拡張で9k…はどうでもいいか

まぁギミックとしてはあり(?)かな
リミットの都合
ボツリネス、オイゴナ、ハショフは
同時に3枚出る事はないし
枠を分ける必要があるのかなぁ



レシピ更新


 LRIG DECK

  4獄  ピルルクKEY
  3改  ブラックエイク
  2改  ブラッディアウト
  1改  ステアードサルベージ
  0無  スピリットサルベージ
 

 MAIN DECK

  Lv4:
   ハショフ4、オイゴナ2、ボツリネス2
 
  Lv3:
   コレラ2

  Lv2:
   RS4

  Lv1:
   クスリセラー4、クロコウジ4、マイプラ4、ポレン4

  サーバント:
   (D2)4、(O2)4

  スペル:
   バッドメディスン2




☆変更点☆

(OUT)
 オイゴナ 4→2
 インフル 2→0
 エンザ  4→0

(IN)
 ハショフ 0→4
 コレラ  0→2
 バッドメディスン 0→2

 アーツ
 「インサイダーサルベージ」を
 「スピリットサルベージ」に変更

☆解説☆

大体見たままですが一応。

今回の構築の鍵はブラックエイクですね
これを最大3回使いまわすために
ハショフが4枚採用されています

あとはバースト、非バーストの調整も兼ねて
インサイダーを外した分
回収札を積んでいます

これで
Lv4以降3ターンの間、毎ターンハンデス2 と
ターンに1回2枚除外 を3回

あとボツリネスは普通に居るので
シグニ耐性がないとキツいぐらいかな



3/19

変更

コレラ2→エンザ2


うーん
除外3回がどの程度利くやら
今2ヶ月以上は弱い相手とも戦ってないからなぁ

防御アーツが足りてない気はするけど
基本ボツリネスで貯菌回す動きだし
効かない相手はブラッディアウトか四獄で
除去して対応するけど
それにしても手数がない



5/10

ここ数ヶ月は全く対戦が無いので
定期的に相手できる対戦相手が現れるまでは
TCGで更新する事は無さそうです

アニメ遊戯王もヴレインズは
もう既にチェックしてないですし

まぁルリくる9とか
5期か映画化決定の頃には記事出すと思います

あとはアニメ・漫画の話とか
特にエロ漫画の話なら尽きないけど

ここ規約はなかったと思うけど
基本TCGの記事がメインだからね…

☆☆☆☆

エロ漫画。単行本だけど1つ

ほた。先生の「ラブみごろ。」
これ、おすすめです

去年の夏ぐらいに単行本が出たものですが
こちらに収録されている「ななみごろ」は
読者的に軽く驚いたりニヤける面白い話でした

絵のレベルも非常に高いです
エロ漫画ってだけで敬遠される方もいると思いますが
エロ漫画家は漫画界でも特に絵のレベルの高い方が多いですし
話や表現が面白い方も沢山いるので
ちょっとToLOVEるを読む感覚で手にとってほしいですね

一般向け漫画の完結済みだと
ニセコイ、鋼の錬金術師は
有名どころではオススメですね

あと一般向けで1つ
「プラナス・ガール」

こちら全6巻で完結済みの作品ですね
個人的に特別な評価のある1作なので
読んでない方、おすすめです

本は読んどけ!

って言いつつ
今期のアニメの話題振るよ

「ひとりぼっちの○○生活」

これ
見てなかったら要チェックね



5/15

前更新が久々だったので
ひっそり更新したつもりで
割と伸びてた

他にもゲームとか
小説とか音楽とか、話題はあるけど
TCGに関してはね…

相手がいないのはいつもの事とはいえ
最近は本当に居ないし

強いて挙げるなら
だいぶ前に買ったまま殆ど遊んでなかった
ヴァンガードの3DSソフトが進んでるくらいかな

ただあれPRカードを4枚揃えるのがツラい
リアルなら金で買えば済むから
その先のステップまでスイスイなんだが

普通TCGってカード揃えてから~だけど
小学生並にあるカードで戦え(強要)感どうよ

あと収録パック別に揃えるとかね
えぇ…?ここカードショップなのに、中古置いてないんですかぁ!?
やろ、普通…

あ、エロ漫画

愛上陸先生の「イジラレ」

単行本は3月末に出てますね
こちら話は定番の催眠もので長編

同じ催眠ものでは

ひよりハムスター先生の

「服従の呪いでクラスメイトをオナホ化する話」(前/後編)
これもオススメです

どちらも最後は妊娠しますが
結末が後者の方が好みですね(ニチャア…

ネタバレは控えるので是非読んで確かめてください



6/11

あの、この前伸びてたのってひょっとして
ナナシデッキ成績伸びてる?
もしくはナナシ参戦の影響かだけど
実際そのあたりでナナシパーツの高価買取出てたから
どっちもありえるっぽい?



6/19

そろそろいい加減仕事再開したいけど
中指の付け根の炎症が治らん
ダンボール持ち上げられないで
できる仕事なんてねぇよ…

ところで最近はまた遊戯王で
ワンフー組みなおしたりしてる
まぁどっちにしても相手がいないから
何の意味もないがな

あとマイクラで新しい事?やってるんだけど
氷ボードの加速移動があるけど
氷の上には湧き判定があるので
色々動画とか調べまわったりして

氷ボート自体を試してみた動画は多いものの
肝心の湧きに関しては工夫しつつも
解決している動画は見つけられなかったので
自分なりに調べて解決してみた

これ、自分は
アイスレールボートって呼んでるんだけど

そのまま氷の上にレール敷く事で
レール上に湧かない事を利用しつつ
滑り加速はそのままっていう方法で
試してみたらできたのでオススメ

使うのは主に
氷塊、レール、ネザーレンガのフェンスですね

こんな感じに

フ   フ
フ レ フ
無 氷 無

氷塊の護りは自由にしていいけど
左右1ブロックは空けないと加速効果がなくなります

ネザーレンガフェンスについては
左右がフェンスであれば
横3マスでボートが通れるため
また、ガスト対策で爆発耐性が木製より高いので
露出したラインでは必然性が高い採用だと思います

フェンスが2段なのは斜め上からの爆撃から
接地部分を護るためですね
場所によって上からの進入が想定されるので
真上に丸石ハーフブロックを置いても良いです

まぁ高速で移動するから
そこまで護りを考える必要はないと思うけど
乗り場だけは止まるから攻撃を受けやすいし
ピッグマンの進入も考える必要はあるのかな

光源は湧かないようにしてるから
作業時に必要ならその分だけで良いと思う

あと途中下車すると
フェンスに引っかかるので
試運転の際は注意、ぐらいですかね

ではこの辺で



8/4

左手の故障から2ヶ月が経過した
しかし未だ治った気配はない

もう8月だというのに
給料が入らないので何もできない

そんな中
vitaの充電に異常と
PCのファンにも異常が重なり
ネット生活にも危機が訪れる

デスクワークの紹介も聞いてみたが
女性のみ又は明記していないが
基本的に女性の職場なので採用はない
というもので一応受けては見たがやはりダメだった

何か惹くものがあれば話は違うかもしれないが
逆にわざわざ故障者を雇うというのは難しいのだろう

国民健康保険税だけは
未払いの場合差し押さえもあるので
現状親に借りているが
いつまで借りねばならんのやらだ

あと兄に貸した100万は
4、5年経った今も1円も返ってきていない
兄弟でも信用貸しはダメだな

…まぁ勉強代としてはこれでも安い方だろう
クズを信用するマヌケは死んだ
良かったさ大火傷をする前で

いや
本当は殺してやりたい。
ただ無関係の弟にとばっちりがいくので
我慢しているだけなんだ
それで別に弟の存在を恨んだり逆に感謝するような事もない

ただ、弟が生きている限り
そういった形で迷惑がかかるような事はしない
というだけの話なんだ

だって理不尽が好きな奴なんて居ないだろう
じゃあ自分もやっちゃダメだよな

でも恨みを買ってやった奴が
自分が報復されてよもや殺されるだなんて理不尽だ
なんて思うのは勝手だが思ったときにはもう遅いんだ

値札はちゃんと確認しなきゃなぁ

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あなたはこのブログの 908 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/02/20 03:24
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