それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
オラクルの情報が一気に出たので【雑記】
《破龍戦神 カムスサノオ》など新カードが多数公開された 第42回「週刊ヴァンガ情報局」放送まとめ
《破龍戦神 カムスサノオ》など新カードが多数公開された第42回「週刊ヴァンガ情報局」放送まとめ毎週火曜日は、カードファイト!! ヴァンガードニコ生の日。昨日11月3日、カードファイト!!ヴァンガードニコ生「週刊...

どうも、黒いポスカラです

オラクルの情報が一気に出たようなので
使いそうなのをピックアップしたり …まぁ雑記です

カムスサノオに関しては
アルトマイルがデッキからになったのに
ヒット時の制限かけちゃうのかーって感じですが
普通にドローできちゃうと強すぎるっていうのはわかりますね

大体トムが強化できる時点で普通に強いですし
おまけにスミヨシのせいでトムラインが合わせて22k
ついでにフルクリティカルなので前提1枚の
☆付き27k
戦力札4枚か完ガの要求ということですが
単純に完ガ削りですね

こっちで完ガするしかないのでトリガーの有無が出るより前に
超越アタックを完ガ以外でガードするか
1ターンに2枚の完ガを切るかする必要があるわけです
2枚あれば選べます

この削りは今のガードレートでは1回分あれば十分なので
ラクバは今まで通り採用となります
完ガが2枚必要な削りまたはキルというと
Vスタなどですが、要はSB1と
諸々ドローの手間で札さえ集まればVスタクラスの強襲
というか並みのVスタ以上か
最近で言うとネクステージに近いものを感じますね

もっともこちらはリアアタックなので
ドライブも使えなければ攻撃回数そのものは増えませんが
コストが軽くドローも使えるなど
他の強みも沢山あるので勝るとも劣らないでしょう

それと既に判明していたリジットクレイン
これがスミヨシと相性が良いので是非使っていきたいですね
Vスサノオ指定、手札5枚以上でSB1
21kでガードは15k(札2枚)要求
ヒットならSC1で使ったコストを回復しつつCC1

ヒットでもガードでも一部例外を除いてアドになるので
使い勝手が良さそうですね
また、カムスサノオのスキル発動中ならSBの必要は無しで
同じことができてお得

さらに遡って5期の1弾ブースター
シナツヒコも相性が良い例として挙げましょう
彼はGBで12kになるアタッカーシリーズですが
カムスミヨシが揃う場面で26kのラインになり
トリガーを乗せれば31kで25k(札3枚)の要求ができます
5点からの押し切りやトムの代役などで使えるので
選択肢の1つとしては考える価値はあるでしょう

とはいえ現状トムが確定
リジットクレインにクロイカヅチで満員というところ
アカギなるユニットも出ましたが
SBが大事な環境になろうという時に
わざわざクロイカヅチを捨ててまで入れる価値があるとは思えない
ましてシナツヒコも控えているので出る幕はないでしょう
他の構築の事は知りません、管轄外なので

その点で
じゃあラクバはどうなんだ?
って話になる人もいるかもしれないけど
こいつは他のクランとは同じ効果でもまるで違う
言わずもがなサイキックバードだけど

この互換の組み合わせはは現在グランブルーとオラクルのみ
グランは使えそうなカードがゴロゴロしてる割に
ちっとも強化されないし
その強化もいつも年間スケジュールの後ろの方だ
つまり次の環境の大きな波にすぐ飲まれるのが前提みたいな扱い

それはともかく
このサイバのある無しで意味が変わってくるラクバ
使えば分かるがこの性能は現コストレートでも
SB2の価値はあると思う、ただし理由は長いので省く

であと話すことといったら
スサノオ版のベレヌス互換が出るかもって話
これ出るなら尚更ラクバ削る意味ないよね
スミヨシ砲をガンガン撃ちまくりたいなら止めないけど
どんだけ大砲をでかくしても
小さくて速い動きについてこれないほど搭載したら
かえって動きが鈍って邪魔になる

速い動きで相手を削れてる方が
1発の大砲が防げなくなるのはまぁわかるか
それに神託の都合上気持ちばかり焦っても
札数がなければ意味がない
逆にれもねーどまで使って
札数ばかり増やしても同じ事だと思う

余計な動作を加えず
余分な贅肉を削ぎ落として
相手をし止める事だけを考えてデッキを組む

そういうストイックさもオラクルの楽しい遊び方かな


あーニセコイ新巻読みたいけど
九州は2日遅れなんだよね~

登録タグ:

あなたはこのブログの 758 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/11/05 00:07
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。