それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ダークディアブロ軸のレシピと考察2 追記更新15/6/15

どうも、黒いポスカラです

結局長い記事を書く気力がなかったので
研究がてら遅くなりましたがレシピとか
載せていきます



ブラスター(シャドパラ)


FV ゴート
GU ファントムD4オーラガイザー2ブリーザ2
G3 ダークD4旧バイヴカー2クラレット1トートヴェヒター1
G2 新ドリン4マスカレード(最古)4ギーヴァ1旧ネヴァン1
G1 完ガ4新カロン4新クローダス4ダークハート3
TG 各4


あのさぁ…
新旧ばっかですんごい書きづらい
特にバイヴカー

「暗黒魔道士バイヴ・カー」
  ↓
「暗黒大魔道士バイヴ・カー」


もうさ、これ新旧で書くしかないじゃない

・虚空の騎士 マスカレード(最古)
・虚空の撃退者 マスカレード
・無常の撃退者 マスカレード(G1)

おおうこれ…
んn、おぅ

なんだこれ



まぁいい、じゃあ解説でもしますか
普通に使ってもダークDの効果は高々知れている
ポテンシャルは高いといえるものの
活かしきれるだけの環境が整っていないともとれるが
コストレートやスキルレートは日々進んでいくため
例外は多いものの基本的に
今出たカードは今が一番強い
ので、今戦えるように組むスタイルでこうなった

クラレットはあたっちゃったから入れただけで
トートヴェヒターでも十分
本当はFVゴートの上カロンのサポートもあるので
サブVの必要性はほぼ皆無だけど一応
また、上記の理由で旧バイヴカーを採用
理由はコストがなくランダムな効果ではあるものの
逆に弾切れを起こさないなどの利点もあり
3ターン目の速攻や
ファントムDでリアを打ち終わった時の補充など
かなり有効

マスカレードはクローダスと合わせて21k
スタンドにも対応しGB非名称版もあるものの
なんとなくブラスターなのでこっちを採用
一応先攻3ターン目はGB出ない分早いし7kクローダスでも
9kG2に対応するので利点もある

カロンのブラスターサーチが意外と
この軸で使うと有効で
例えばバイブを持っていて
ゴートでダークDをすでに引き当てた2ターン目に
超越コストを持ってくるために使い
バイヴで速攻を仕掛けられるなどの余裕も見られる
この組み合わせは驚くほどよくはまるので
是非試してみることを薦めたい

ネヴァンの枠は正直未だに迷ってる
この効果は必要なものの1回あれば十分で
かといって来るのは早いほど有効になる効果なので
1枚より2枚の方がいい
だが2枚きても2枚は使わない方が強いので
前もってそのつもりで
2枚目は防御で捨ててしまうくらいでいいと思う

あと欲しいカードとしては
4枚目のダークハートと
カウンターを使ってもいいから手札から使える
防御タイプの効果かな
それがあるといいけどないでも困りはしない程度
ダークハートはクラレットやマーハのサポートなしでは
4枚あったほうがいいカードなので
あればクローダスを削ってでも入れたい
特にカースドアイレイヴンからハウルオウルで
ソウルが残ることも増えたので4枚あっても十分有効かと

正直超越環境でコストスキルレートも結構変わったから
今更撃退者集めるよりは現環境で出たカードで遊んだ方が良さそう
撃退者もわりと強化の恩恵は受けているものの
アビスの退却コストの関係上撃退者以外を多くは採用できず
もとより無理してVスタンドにこだわるタイプでもないので
かつかつのコスト内で
決まったコンボを繋ぐよりは
対応範囲の大きいこちらの方が勝率高めかなと

細かすぎて難しい計算までできるタイプの人は
アビスも使えるみたいだけど
自分みたいに大まかでガバガバに
大体の計算で遊ぶ人は
オラクルも☆16のほうが有効だったりして
それでも戦いの中の大きな流れではコンボを作りながら
相手の動きを妨害できる余力を残すあたり戦略性はあるので
自分にあった動きを反映させるといいと思う

僕の場合は地味にも派手にも相手の勢いを削ったり
手札を補充しながら好機をうかがうメイン防御タイプなので
自然にこんな構築なんだけど
ヴァンガ初期にショップで戦った
ロイパラ使いの女性ファイターの堅い防御のイメージが
自分の中で未だ影響されてるのかなぁ
守りの堅さに運じゃない実力の差を魅せつけられたからかな
自分の中に美学のように残ってしまった気がする



追記


あくまで現段階の構築だったので
変えたとことこれから集める分でのレシピをば

FV ゴート
GU ファントム4オーラガイザー2ブリーザ1アトモス1
G3 ダーク4バイヴカー4
G2 ドリン4マスカレード4ネヴァン2
G1 完ガ4カロン4クローダス3ダークハート4
TG 各4


簡単に言うと足りないのはバイヴカーとダークハート
変えたのはギーヴァ→ネヴァン
序盤にうれしいネヴァンを中盤はダークの効果で超越コストや
枠が空いていればファントムのコストに
終盤はカウンターも余裕ができるし場も空いてるはずなので
そんなに使い勝手が悪いことはなかったし
逆にギーヴァがあってよかった場面の方がなかったため
今はネヴァン2で
あとバイヴカーの影響でレイヴンの使い時が少なかったので
クリティカルでも特に問題はないかな
ただファントムの効果を活かす意味や退却されるユニットを
考えるとリア2列から先に攻撃した方が良い場面が多く
リンクジョーカーやかげろうの対策にもなるので
レイヴンの重要度自体はそれでも無視はできないレベルかなぁ









追記


難航した末
ヘルカイザーと化してきたので真レシピ

GU ファントム4オーラ2グリム1アトモス1
FV ゴート
G3 ダーク4バイヴ4
G2 ドリン4マスカレード4ルゴス1
G1 完ガ4カロン4ダクハ4クローダス4
TG 治2引4☆10


各4で落ち着いた戦いをやっていたけど
相手は2面打ちしてる自分なので対応能力の成長速度が
自分と相手側で1度に2倍
どんなに強いデッキも最適の返しがある以上
相手が慣れてくると簡単には勝てなくなるものです






ぃいやだぁ…俺は……
負けたくないいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!


お前の懐にある勝利を奪い取ってでも!!
オレはぁッ!!!


という精神状態になり(※相手は自分です

こんなことに



更新 15/6/15

上のレシピを更新しました

登録タグ:

あなたはこのブログの 748 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/01 21:29
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。