それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
覇道1boxと再販LD買ったのでシャドパラ考察1

どうも、黒いポスカラです

結局覇道竜星は1BOX買ってみました
買った後わかったけど今回かなり必要なパックだった

シャドパラもLD強化とかしてみたけど
クラレットソードはあるなら入れても使える程度で
なければないで9000のバイヴカー入れても強いし
コンボ狙うにしても結局他のやつらが強いので
買ってまで必要ってほどでもないかなぁ
それこそ当たった1枚しか入れてないのにまぁ
4枚あるダークDよりよく引くもんだから
ダークハートへのコンボを狙えばファントムDが奇数減り
ただでさえこれしかない切り札が減っては仕方ないので
じゃあ初めからダークDに乗る方向でゴートFVにしたら
案の定ゴートなんて使う前から手札に来るようになったさ
まぁいいよコストを使わないならそれはそれでいいんだ

今出来るこのLDの強化として基本的な動きは
オーラガイザーが超越初手で2枚表にでき
さらに防御と攻撃への展開力が欲しい序盤の
なかなか悪くないタイミングで使える
これがダークDのGB2への布石になり
その後はトリガーでも超越させることができる

そうなると流れとしては
まずその退却コストがほしいがFVはゴートが望ましい
ぱっと思いつきカロンがあればそれに越したことはない
次にネヴァンこいつをコストにできる
ただ2ターン目でネヴァンを使う場合は基本CB1しかないはずなので
ゴート優先になる
そして展開スピードから防御、攻撃の展開へスムーズな切り替えになり
1枚退却と2枚のリアかクリ付き完ガ不可

こいつは決めに行く能力として考えるとかえって難しい能力なので
自分はもっと単純な能力として捕らえています
単純に相手の勢いを削ぐ中堅として優秀なの能力です
もちろん相手がノーガードした場合には
その役割としては効果がありませんがそれでも
ネヴァン、バイブカー、ダークハートと展開力には
事欠きませんしそれぞれ超越前でも有効でFVゴートの特化軸なので
ダークハートもG3ライドとともに動かし
このスピードでリアを削ったりダメージを稼いでいるので
簡単に無難なノーガードを選ばせない仕様になります

そうすると最後に決めるのは、まぁブリーザですね
61kクラスで終盤は始まるので
ここで完ガが切れていればかなり厳しく
カウンターに関しては完ガやドリンの効果が
終盤の全く使い時のない頃に出てきていたのでこちらを利用します
そのため気にせず派手に展開させても割りとなんとかなり
後半で勢いが落ちる心配もそうないですね

退却クランを相手にしたり
ジリ貧で残す札をそう選べない状況などのために
スタンドになりますがカースドアイレイヴンもおすすめです
基本的にレストで出るためよほどのことがない限りかえって
攻撃面とクリティカル率が下がり勢いで押す分には入らないカードですが
あらゆる劣勢の場面を打開するための鍵になるので
退却対策と考えずに入れてみてもいいと思います

ちなみにその鍵というのも2枚コールするカードは
デッキ内に残ったカードの中で完全にランダムになり
グレードも名称も問わずコールしてしまうため
登場時の効果への連鎖やカロンなどのラッキーが起こり得ます
残ってもそのターンで自壊してしまうためコストにしかならないものの
まともなユニットを展開させずにコストだけ展開するので
ちょっと面白い動きになります
トリガーでもハウルオウルならソウルに潜って
ダークハートなどで必要な時の展開力として
待機させることもできるので
スタンドだから入れにくい先入観があっても
ならばこっちからスタンドへ歩み寄るだけの価値はある1枚だと思います



今日は夜勤明けだったのでここまでにして
多分今日の夜あたりにダークイレギュラーズのほうも
考察など上げていくと思います
シャドパラのデッキの考察もそっちで書くと思うので
興味がある方はそちらもどうぞ、ではノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 664 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/05/31 13:26
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。