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黒いポスカラ
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† ダークイレギュラーズ・リギル軸 † 【レシピと考察】

どうも、黒いポスカラです



ダークイレギュラーズについて書いていきますが
今回一目見てリギルのスキルに惹かれ
組みたいと思うのですが
こいつの能力の遅さについて始めに解説します


先攻3ターン目でG3にライドした場合
スイートプレデターのスキルを活かすためには
次のターンに超越して
さらに次のターンから双闘が可能になります
ここで強力な攻撃が可能でも6ターン目に繋がる可能性は低くなり
中途半端な一発芸になるので
これでは成功したとはいえません



では超越しなければいいのでは
と思う方もいるかもしれないので
一応書きますがリギルのスキルを見て
メインの能力はソウルチャージの方になります
これを活かす方法が
スイートプレデター、イザヤ、ドリーンの
ソウルチャージ1枚ごとに自身を強化するスキルとなります



退却能力の方は
基本的にソウル15枚以降はラストターン1回きりしか使えません
このクラン自体が防御も強くないし
ソウルを溜めることでデッキが減り長期戦にも向かないため
上の効果は主にCB1あたり1体の退却となるため
CB1あたり1枚が現在のコストスキルレートなので
順当なリターン程度と考えて良いでしょう



とはいえ相手の展開を邪魔する効果は
ユニットを展開できる効果がないこのクランにとっては良い効果ではあります
そういう意味では上の効果は防御タイプにとれますが
中盤から終盤まで待たないとソウル10枚にもならないので
安易に防御が利く能力として考えるよりは
2度目3度目の自分の強襲につなげる為に相手の攻め手を崩す役割
として考えるくらいがいいと思います


まぁ3度も全力ソウルチャージしたら
デッキが足りないと思いますが


おすすめの戦法としては
10kのG2を採用して先攻をとっても
G3にライドせずに場持ちできるようにするわけですが
お互い後攻有利がぶつかればG2までのカードで
縄張り争いが発生するので競り勝てるかは難しいかもしれません
無理にドリーンでプレッシャーを与えることも可能で
するとお互いダメージとアドで消耗が加速し
G2までの戦いなら十分決め手になれるドリーンがいる
こちらを有利にすることも一応可能ではあります



ただヒステリックシャーリーやダークナイトにも依存するので
揃わない分には相手の札が10kに届かないことを願うくらいですかね
この点ではリアに展開しても同じことが言えるので
10kのG2を多めに採用するのもいいと思います



あと一見モノクロームが使えそうな気がしましたが
スタンドトリガーは展開力の低いクランでの採用は厳しいので
普通にクリティカル推奨です
或いは引6☆6にしてトリガーユニットを出す作戦でも
序盤は10k大目と合わせても良いし
後半残ってもドリーン族とも相性は悪くないので
それでも問題はないですね




最後にレシピになります



FV デビルインシャドー
GU キスキル・リラ1マグム4
G3 リギル4プレデター3ハダル1ローゼ2
G2 10k4イザヤ4トラベラー4
G1 完ガ4ドリーン4純愛サキュバス2クリーパー1
TG 治4引6☆6


今のとここんな感じで予定してますが
調整しながらページ更新していくと思います、ではノシ


追記

上のレシピ編集してちょこちょこ更新してます
エーデルローゼで調整してジルドレイも使えるように
してみましたが値段が落ち着くまでは
まだ入れる必然性を感じないので放置ですね

エーデルローゼを採用すると純愛サキュバスの数も緩和できるし
プレデターが場に出る分の調整ができるので
ジルドレイを考えるなら採用してもいいですね

ただそうでない場合は終盤で戻したエーデルローゼが返ってきて
防御面に影響がでるので採用しないことをお薦めします
ので、いまのところはその分をイェーガーにしてます

人気クランでもないので暫く待っていれば良い感じに落ちると思いますし
超越すればその分ただでさえ少ないリギルの出番が減るので
あー
やっぱりレシピ戻しておきますね
あとのGユニットはライドサポートのために
クレイエレメンタルで適当に埋めると思います


さらに追記

大幅にレシピ更新しました 6/5

先攻不利の対策はどのデッキでもされているのですが
どちらでもいける両刀パターンの相手だと
わざと後手をとりにきます
そんな時や競り合いではドライブ1枚での手札は限られ
すぐにダメージが溜まります
そこでエーデルローゼ
カウンターの使い時の少ないこのデッキでは
別にぶっぱなしても困ることもそうないですし
超越コストが足りていなければ戻さずに取っておいたり
足りていればズィーガーに変えても良し

フリートラベラーは最低1回は使わないと
イザヤをソウルに送れないので4枚に増やしました
イザヤライドでも構いませんが
あくまでそっちは保険にしておいた方が都合がよさそうだったので

ブースターになるG1が減ったのは仕様です
G2が多いほうが「ソウルにイザヤ」、「後攻有利」の条件が整いやすく
ドリーン族の影響でまともに列を組む必要も無く
G2時はズィーガー達であればうしろは出しても4000でも可なので
このようにしてみました

トラベラー4なのでクリーパーはもっといれても
余裕はあるはずですがそっちに保険をかけるために
超越コストを削るのは保険にならないので
クリーパーは1チャンスにしてみました




追記 15/06/08


無事デッキパーツが届いて何度か回してますが
プレデターのためにG2で戦えるようにすると
結果的にプレデターを使わなくなるため目的が矛盾することが判明
また、G2で主導権を争うのはドリーンがいる分そう難しくはない
先にG3にライドすると悪いと思ったけど
ドリーンの数次第ではチャージスキルで押せるので
タイミングを見計らって先手を打つ事も作戦として有効
ただし双闘も超越もしていないのでイザヤもプレデターも機能しない
G2での戦いを切り上げるポイントとしては
・ドリーンがこない場合
・ドリーンを退却される場合
・クリーパーにライドできないなどSC方法がない場合
・完全に相手に優位に立たれた時
など

手遅れになる前に切り上げて次の作戦に切り替えるので
そのタイミングと切り替える作戦の多様さが欲しいところ
相手の手を見ながら相手に合わせるのはもちろん
その中で先にライドしてしまう事が必ずしも不利になるかどうかがポイントになる
必ずしも後手有利ではない場合といえばソウルの枚数が
最速のタイミングでは溜まっていない強力な武器としてジルドレイも有効かと

例えば後手戦を前提としたプレデター採用の構築でG2で争うも
レースに負け先にライドするもリギルのチャージを先に使う事で
ソウルアドバンテージを獲得しその後は相手に合わせて超越を出せば
ジルドレイの残りの条件が簡単にはならないだろうか
もちろんこの時点で最速のジルドレイを狙うのは難しい
リギルのスキルでも一度で15枚にはならないし
クリーパーは+1リラがヒットしても+2
札を削ればシャーリーという手も考えられるが
それもそう何度もは使えない

ここで目をつけたのがキリングドールマスター
ドリーン族を展開してからでは使えない点やシャーリーと同じく
自身をコストにするため単純に使えば有効とも思えないが
最速ジルドレイを考えるとこいつ1枚の消費で3枚のソウルが溜まるので
うってつけの一枚ではある、が問題はその枠だろう
用途が最速ジルドレイとして2回目以降の超越を考える必要がある
できれば超越コストを入れたいところだがこいつとさらに超越コストも入れる枠はない
2度目の超越ターンまで考えると完ガを削るのは良い手とも言えないし
それこそエーデルローゼの出番になってくる
これでそれぞれのグレードに必要なカードの数が通常のデッキと同様になったので
ズィーガーの採用数をローゼと合わせて4程度で調整してもいいかもしれない

この場合の構築をとりあえず書いておきます

FV デビルインシャドー
GU キスキルリラ4ジルドレイ4
G3 リギル4プレデター4ローゼ2
G2 イザヤ4ズィーガー2トラベラー3
G1 完ガ4ドリーン4キリング3クリーパー3
TG 治4引4☆8


ジルドレイは出れば基本終わるので2枚でも可
リラも1度しか出ないので1枚あれば良い
あとは適当にマグムやアトモスでも詰めとけば問題ない
G2戦ではクリーパーのライドに依存するところが大きいので
できれば4枚あったほうが良い
ただ受け皿としての先手ライドからのジルドレイへの流れを考えて
とりあえずこれでいってみようと思う
ジルドレイのクリティカルの必要がない場合はリラは使わなくとも
ガード制限までの効果は使えるのでこれを覚えておくとプレイングの幅が広がる
ただ、ほぼ強制2点は強力なので狙って損はない
ジルドレイの超越ターンもリラと同じくVのチャージがないので
このタイミングでキリングをチャージするのがベストだろう

あとこれ注意点
cf-vanguard.net/超越 の欄から抜粋

「双闘している」という情報はGユニットには継承されないが、
Gユニットが戻った後は2枚が「双闘している」状態のままヴァンガードになる。
この時、「双闘した」扱いにはならない。

超越してる時はイザヤはパンプスキルを使えないので注意ね

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テーマ:投稿日時:2015/06/03 12:46
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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