それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオネク非名称レシピ

どうも、黒いポスカラです

いよいよ今日2/20
風雅天翔発売となりました
しかし今回はRRR以上が
プリマヴェーラ2枚
サムイル1枚
ジングルフラワー4枚と
枚数必要なのがジングルのみで
正直箱で買う意味があるやら
強化がギアクロ、ロイパラ、ネオネク
新しく作るのがなるかみ
ただしなるかみはRRクリムゾンと超越以外は
ほぼ新規カードが入らないため
殆どはR以下も使わないんですよね~
他のアクフォ、グレネは相性が悪いので使えないし
グレネが入った時点で爆死フラグががが
というわけで魔が差さない限り今回は買わないですねぇ
コンビニにあったらとりあえずある分全部買いますが
安くてもわざわざ駿河屋で注文するほど欲しくはないですねぇ

で、今回のネオネクを何度も回してて思ったこと
あれ?フラワースクリーンいらないんじゃね?
そして試行錯誤していくうちに気付いた
これ銃士にする必要ないよね…
というかヴェラとアウグスト除けば銃士指定入ってなかったんだよ
で、アウグストはグレースナイトに変えるとあら不思議
ヴェラしかない
これは非名称でおkって事ですね
で非名称軸で回したっ!強い!
特にスクリーンがしっかり値段分働く
これはいいですねぇ
ミルッカもコピー時のシャッフルでバリバリ働きます
まだまだ穴のある段階ですが
これは今後の強化次第でいくらでも化けられる可能性を
秘めているというところでしょうか
まだ対人戦はしていないのでなんともいえませんが
これだけ回れば期待としては十分でしょう
問題は結局スクリーンなしでの構築では確実に穴がひろがるという事ですね
ほぼ必須といえるでしょう
現状特に今期ブースター1回目のメインキャストクランなので
まだまだ必要なカードが足りていないところに
使えるカードがCD
しかも古いカードでも強化が少なく
使えるものに関してはさらに少なく組み合わせも考えると
ぐだぐだもいいところですね
ネオネクを組むつもりでまだCDを買っていない方は
まだ大丈夫なら早めに購入しておいたほうがいいでしょう
買えるといいですねぇ
僕は昨日4枚無事に届きましたよフハハ
あーあとプリマは発動条件はともかく
優秀なユニットを上書きするのにデッキに戻せない状態が多く
状況に左右されやすいため
なくても問題ないと思います
あれば1~2枚ですね
基本1枚あればいいはずですが
2枚手に入るのであれば念のため保険に入れる程度でしょうか
特にかげろう相手はデッキがないため想定できなかったので
2回使うチャンスがあるやらないやら
対してアルボレアは初めの印象よりかなり使えますね
こーれはいいですよ
スクリーン分身しても11kで敵リアなしスタートでなければ
確実に攻撃できます
が主に使い道はミルッカの複製がメインですね
グレースはあればうれしいけど
なくても困った時のスクリーンがなんとかしてくれるので
わざわざ複製する事はないですね
両列グレースで埋めてもスクリーンのサポートを受けられない以上
ミルッカが6000になりかえって弱くなり
そのためにアーシャを超越させてCB1とコピーを使うのでは
コストのペース配分などが狂うので
無駄に強い列を作ろうとしたりはせずに
手札にある時は手札で切り抜けたほうがいい場合もあります
無闇なカウンターの消費はその分奥の手が使えなくなるので
その辺の選択肢が多くゲームメイクが得意でもない限り
今回のネオネクは難しいと思います

では新しい非名称のネオネクのレシピです


GU アルボレア2プリマ2ジングル4
FV キーラ
G3 アーシャ4ウィステリア4
G2 グレース4スクリーン4ジオグラス3
G1 完ガ4バドミニ4ミルッカ4スザンナ2
TG 治4引4☆8


微妙な点としては
ウィステリア、ジオグラス
ウィステリアはBRする場面が殆どないので
11kのG3というだけですね
いいのが出れば変える予定です
ジオグラスは使えなくはないけど正直微妙ですね
あと改良の余地があるとすれば
バドミニ/スザンナの6枚の枠の調整と
引トリガーの枚数を減らすかどうかです
超越の都合上クリティカルは多いほど確実に勝率があがります
ただドローソースがない分ドローが少ないと敗率もあがるため
この点で一番いい調整を考える必要があります
ヴァンガードでは特にこの負けないという事が大事で
勝てることと負けない事ははっきり違います
良い例としてはスパブラがありますね
相手がどんな手を尽くしても絶対に勝てるときと
どんなに工夫してもしょうがない時があり
勝てるデッキではあっても
負けないデッキではないというのはこの違いです
もっと良い日本語があれば良いのですが
自分的に言えばこんな感じですね
特に戦略に関わらずスクリーンが小まめに完ガを戻せるため
ドロートリガーの重要性は銃士のそれに匹敵し
ポロっと負けないために勝敗を分けるたった1枚の差を変えられる
このトリガー配分は間違えるわけにはいきませんね
自分の勝利パターンや運量を考えたベスト配分を極めれば
確実に勝率が変わっていくので
お友達と調整してみるといいでしょう

遊んでくれるお友達がいればねぇ!

今回も調整相手がいなくて
二面打ちをしたぼっちはボクと握手!
じゃ今回はこんくらいでノシ




追記


イカちゃんからツイート返信きました
プリマヴェーラのコストでドロップしたユニットを
そのまま戻す事はできないそうです
曰く概念として同時に支払われるため
その時点ではドロップゾーンには置かれていない扱いになるようです

登録タグ:

あなたはこのブログの 675 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/20 09:08
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。