それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
プリマヴェーラ情報出たので回してみた【ネオネク考察】

重い重い重い重い
TCGカテゴリ押したらページがフリーズを何度か繰り返した
なんだこれ…結局出来ないしさ、ほんと…
なんだこれ♪L( ^ω^ )┘なんだこれ └( ^ω^ )」
人生 is so 難問題!!

黒いポスカラです…


かるーく説明しよう
・CB3
・ノーマルユニット5枚をドロップからデッキへ回収
・手札1枚をドロップ
プリマヴェーラが攻撃する時、以上3つのコストを払い
2枚までリアガードを選びそれぞれの同名を2枚までコール

イカちゃんのツイートの返信に誰かが書いていたとおり
単純にこの能力を見たとき
リアによる+2回の追加攻撃をCB3も払ってするのは
一見弱いようにも見える
どっこいそれは違うんだ
俺にはこいつぁかなりの曲者に見えて仕方ない
贔屓目なしにこいつは強い

要は1列のコンボがあればいいので
アウグストミルッカ列が最適と考えられる
なんならグレースナイトを補助に使えるが
できればサポートはフラワースクリーンの方が望ましい
補助の使いどころとしてはもう1列に出して
シャッフルしておくだけでも
1回目の攻撃でミルッカのパンプ分の1枚分の違いがでてくる他に
ジングルフラワーとも相性が良く
特にジングルの場合にはシャッフルと同名+1で
ミルッカとジングルを同時にサポートできる
ついでに銃士で化ければヴェラの双闘スキルにも対応できる
ではアウグスト、スクリーンときて
銃士を使う以上ヴェラがくるためサウルが確定
マルティナは使わずアーシャを採用すれば
二重双闘によるG2圧迫を軽減できる
配分としてはコピーされるアウグストを4
スクリーンはわざわざコピーするほどでもないし
サウルは双闘で1枚消費されるから
コピー用で4にしておく意味も薄いので
どちらでも大差がなくCD4枚買わない人は
コスパ的にサウル4スクリーン3を推奨
「銃士」以外は通常手段で引く必要があるから4枚あるに越した事はないけど
かといってそう序盤から何度も利用するわけじゃないから
結局のところ大差ないはず
と薦めつつCDを4枚買う

コスト上プリマヴェーラは入れて最大2枚
特に発動できないタイミングを考えると
アルボレアがあるに越した事はない
今のところヴェラ軸でスザンナ採用なので
バドミニが入らず超越機会が少ないなりに
リアが強化されてそう違和感もなく回る感じ
ただ2回目以降の超越を条件にするGPB
ジングルを4枚入れて無駄なく使うなら
バドミニはあったほうがいい
ただその場合にヴェラの出番が減るので
ミルッカのパンプを考えスクリーン推奨となるため
デッキが札束になる
CDが1枚1300円くらい
↑これがさらに高くなると予想して
GPBは1000円前後だろうか
GRは1400円くらいかなぁ
そこに完ガ、ミルッカ、アウグストその他
15kくらいはするんじゃないかなぁ
でもかげろうとかと比べてもそこまで違わないか
スクリーンの値段の伸び次第だけど
CD買うより安いって事はまずないだろうなぁ
やばそうなPRカードは予約開始前にチェックしておくのは
TCゲーマーの嗜みですな

ああ、そうだ
スザンナ採用の理由
ドロップのノーマルユニットを増やしつつ
CB回復できて割と使えるっちゃ使える
ライドでソウルに入って出てこられない同名ユニットを
出すのにSBがあったらって場面や
レギオンメイトが落ちて残りはソウルって時にも
幅広く使える
ただCB,SBは殆ど使う場面がないから
そんなに回復する意味もないかなぁ
終盤ジングル使いたい時に足りない事もあるけど
完ガでも回復がきくからバドミニに変えても
そう問題にはならんかなぁ
今のとこスクリーンを想定した札束では仮想でも回してないから
この時点ではヴェラメインでスザンナ、グレースナイト
これでもそこそこ回るから
スクリーン型は荒れそう

あと最後に1つ
プリマヴェーラの3つのコスト
これが文章に沿って左からしか払えない場合と
順不同の場合でこのカードの価値が大きく変わりそう
後者の場合の利点は同名カードが手札にあったときに
すぐさまドロップ、回収してコールできる
さらにこのドロップが5枚目でも発動可能な場合
ここが重要
実質で条件は5枚ではなく4枚になる
1枚の差で足りずに使いたい場面で使えない事はよくあるので
この1枚が違うことで1枚分の負荷が減り
1枚分なめらかに進行できる
たった1枚分の負荷で勝敗が左右する場面は少なくないので
この点は見逃せませんなぁ



追記

なんとかカテゴリつけられた
左クリックを2度すると固まるので
1回クリックして無反応っぽいところに
▼のキーを使ったらあっさりできた
しかしなんだろうねこの不具合


そして回した
強い、強いけど肝心の場面でスクリーンがいない
だって場持ちするならアウグストが強いじゃん
わざわざインターセプトとかしないってばよ
そうなってくるとヴェラの方が回せる分強いから
どの道そう大して変わらないかなぁ
これは別にスクリーンいらんと言ってるのではなく
対人戦で相手の手がリア攻撃だとしても結果は変わらんって事ね
かげろうでもアランでダブルCヒール入る分二度使えるプリマで
退却分された分を補充しつつ強襲できるから
ミルッカも完全に元を絶たれない限りは
一気に2枚増えて戻ってくると思っていいかな
それがプリマさんの怖いとこ
単純な強襲ではなく増えるってとこがミソね
あと今回序盤アーシャだったけど
アーシャは手札の悪いとき優秀
手札がいいときはヴェラにライドしてガンガン回したほうが強いっぽい
今回のバドミニ採用で思ったことは
SBがないってのが一番怖いね
ミルッカアウグストは必要だから戻したくないけど
ライドしてしまったらゲーム中使えなくなるから
コピーの性質上最大の問題といえるかもね


そして結果あらぬ方向へ構築が進み
ルースが抜けた結果がこれだ


GU アルボレア2プリマ2ジングル4
FV キーラ
G3 ヴェラ4アーシャ4
G2 アウグスト4スクリーン4サウル3
G1 完ガ4バドミニ4ミルッカ4スザンナ2
TG 治4引4☆8

登録タグ:

あなたはこのブログの 710 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/17 07:56
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。