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黒いポスカラ
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時空超越 ノヴァ構築

どうも、黒いポスカラです

ノヴァは比較的クランとしては安いので
或いは組むかもしれないため一応レシピ書いておきます
とはいえ今回はブクトプラズマが高いはずなので
ビクトールと合わせた8枚の値段次第ですが

レシピ

GU ビクトプラズマ4ビクトテン4
FV ミライオー
G3 ビクトール4ヤマトノドレイク4
G2 ホワイトハンク4ザザンダー4ヘッジホッグ3
G1 レディサイクロン4アラシード4ファイナルレンチ4ドグー2
TG 治4引4エナジーガール(醒)4レッドライトニング(☆)4


ぱっと見た感じで気になるであろうところは
FVミライオー、G3ヤマタノドレイクあたりでしょう
まずヤマタノドレイクは先日ロイパラでの構築で
バロミデスを採用した理由とほぼ同じです
ほぼというのはノヴァではこうする理由が別にあるためです
というのは被スタンドユニットがザザンダーしか採用しないからです
ではなぜゴールデンアングレットを採用しないか
これはビクトプラズマに繋がります
まずビクトプラズマを2回使いたいならCB4が必要になります
さらにビクトールを使いたいなら残りのカウンターは
回復なしのフルダメージで1回となります
これでは失敗ですね
そこでリアガードを1ターンに2回スタンドさせつつ
コストを回復させる組み合わせを使います
ハワイトハンク、ビクトール、ヘッジホッグ
この三枚を使いさらに
被スタンドユニット、ファイナルレンチが存在する場合に
コンボが成立します
ただし被スタンドユニット及びホワイトハンクは
相手の攻撃を吸収しやすく
これらが4枚ずつでヘッジホッグは3枚しかないのでは
成功率は見込めません
ちなみにこの時リアアタッカーが3体いる事になりますが
ヘッジホッグは上書きしてもドロー効果も付与するため
アド損にはなりません

被スタンドユニットはビクトールは消えない以上
使用可能なため優先的に狙われます
そこでヤマタノドレイクが活きます
ザザンダーに比べ2回スタンド時の攻撃力が3000劣るものの
基本的に超越コストになる枠のため
今出せばいけるという時出すくらいで
マッチ1戦目の序盤ではなるべく公開情報に出さず
ザザンダーを餌にその
公開情報に落ちた数を上げて嫌な場面に使うと
より効果的に見えます
実際効果的かどうかはともかく
相手が嫌だと思う事がこの場合大事なので
1戦目で見せた作戦を2度も3度も使わずとも
相手のほうから警戒して
被スタンドへの攻撃率が下がり
ホワイトハンクへの攻撃率が上がるので
それを読んで手札に1枚残るようにして
被スタンドを並べるようにすると
相手の目として見た時大変厄介ですね

ここまでで説明のなかったもの
アラシードはガンス役でヤマタノドレイクを
出したいときに出せるための4積み
かつビクトールのサーチ要員で
ファイナルレンチもコンボの内容ですが
これは後ろに置くので4枚あれば普通にくるでしょう
退却系クランの場合は注意ですね
この内容にレディサイクロン、ドグーメカニックが入る事を考えれば
コスト的にもある程度余裕ができるので
あとは集まり方次第でどこまでのコンボを
どれだけのコストで使うかという話になるでしょう

あとコンボの内容
これは書かなくてもいいと思いますが
ヤマタノドレイク、ゴールデンアングレット
ザザンダー、ファイナルレンチはスタンド時
ターン中パワーを上げます
つまり
被スタ→ハンク→被スタ→V→被スタ
というコンボが成立
この時Vがビクトプラズマなら
被スタ→ハンク→被スタ→V→被スタ→V→被スタ
これで7回の攻撃が可能になり
この時のCBが合計で5必要
ヘッジホッグを使えばCBわずか2
さらに3枚のドローで爆アドとなり
そのパワーは
ザザンダー、ファイナルレンチで
ビクトールの+5000×2も合わせれば
ブースト込みで最大53k

この時スタンドトリガーが発動しても
ブーストされていないホワイトハンクは発動できないので
基本的にスタンド対象がファイナルレンチになり
そのため最後はブーストなしになり
46kが基本の最大数値になり
スタンドなら58k
このコンボを基本に考えて無駄なヘッジホッグが余らず
1枚だけ残せる数に調整したら
大体こんな感じ
もしかしたら引トリガーは6枚の方が回るかもしれないですね
その辺の微調整は発売後に組んだらやるという事で
ではノシ


追記

えーっと
ビクトールもビクトプラズマ同様
使ったら効果を失うので
連続攻撃は6回まで
ドローも2回までのようです
運よく2回目のドライブでスタンドを引き当てたら
この限りではありませんが
確率上実用できる作戦ではないため
これは狙えませんし
スタンドも増やせません

さらに追記

この6回攻撃をまとめ
被スタンドユニットをザザンダーとした時


ハンク ビクトプラズマ ザザンダー

アラシード ドグー レンチ

このような陣形を仮定し
右左右中右中の順に攻撃をすると

①右9k
②左9k+7k=16k(V攻撃固定)
③右9k+7k+(4+5+5)=30k
④中11k+15k=26k
⑤右9k+2(4+5+5)=37k
⑥中11k+15k+7k=33k

こういう数字になる
ちなみに中央列は5kのドロートリガーでも
11k相手に対しては同じ
さらにこれに4回のドライブが加わり
ヘッジホッグの2回のドローは
上書きコールとビクトプラズマのドライブ減少で
相殺されCB2の持ち札のアド損なしとなる

つまりこれをヘッジホッグなしでやると
CB4札損2になる
この作戦ごと二回のビクトプラズマで連続強襲をするなら
ザザンダーを3、ヘッジホッグを4にするという手も考えられる
その場合は特にヤマタノドレイクに依存する
そしてここにレッドライトニングかドグー
または治トリガーか治完ガを1回発動できれば
ビクトプラズマはないものの3回の強襲を実現でき
このコスト緩和4種が余裕を与えてくれるので
ヘッジホッグがなければ何も出来ない、などという事はない
ただしあるに越した事はない

忘れていた事を思い出した
ミライオーを使ったらCB1使うので
3回目の強襲には2度のコスト回復が必要
まぁこれはそれほど問題にはならんかなぁ


三度追記

6回目のVスタするビクトプラズマに
エナジーガールをブーストすると
7回目に確実に繋がる事が判明
これを使うなら
①9k
②9+7=16k
③9+7+4+5+5=30k
④11+15=26k
⑤9+4×2+5×2+5×2=37k
⑥11+15+4=30k
⑦9+4×3+5×3+5×2=46k

こんな感じか
ブーストは③か⑤のどちらかが効果的だと思われるが
状況次第でどこで使うのが効果的かが違うので
とりあえずドライブでスタンドが発動する確率を考えて
③が④の前であり①がリアアタックを想定しているので
③がデフォルトだろう

別レシピ

GU ビクトプラズマ4ビクトテン4
FV ミライオー
G3 ビクトール4ヤマタノドレイク4
G2 ホワイトハンク4ヘッジホッグ4ザザンダー3
G1 レディサイクロン4アラシード4ファイナルレンチ4
   エネルギーチャージャー2
TG 治4引6エナジーガール(醒)4レッドライトニング(☆)2

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テーマ:投稿日時:2014/11/29 01:20
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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