それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
新オラクル構築 レシピと考察

どうも、黒いポスカラです

ようやくタケミカヅチ判明との事で
早速レシピなど作っているわけですが
月ブシで言うようにツクヨミを使ってボトム操作しつつ
れもねーどでドローの回数を増やす方法と
アマテ、レッドアイでおkっていう
やはりれもねーどを使うのと
れもねーどは使わずあくまでトムと速攻に拘るのと
いろいろ案は出してみましたが
環境次第で突破力を取るべきか長期戦を見込むべきかが
分かれるので現状の最適とプレイヤーの使いやすい型で
構築してみるしかないというのが
今のところの結論ですね

まず候補を採用率の高い順に

G3
スサノオ
アマテラス
オオヒルメ

G2
トム
クロイカヅチ
ツクヨミ
レッドアイ
シナツヒコ

G1
ジェミニ
完ガ(新テキストが出ればそれ)
アメノムラクモ
れもねーど
ツナガイ
ツクヨミ


このくらいですかね
ツクヨミを使えば成功でソウル5
サイキックバードで調整して3回れもねーどが使えるので
4枚積みの構築ができます
しかしこの構築には当然のリスクがあり
ツクヨミはリアガードでは効果がなく
れもねーども3回使えたところで
では3回使うとしたら後列はすべてれもねーどで埋めるのかとなり
塗り替えをするのではそれこそボトム操作のための構築となり
しかし時間制限の短いヴァンガードの公式戦において
ボトム操作はリンクジョーカー並みに敬遠されるし
待つ相手の身にもなって欲しい
のでこの作戦は悪くはないが自分の好みではないため没
となればれもねーどの採用は2~3ですかね

では以上を踏まえて
構築したのがこちら

FV えくれあ
G3 スサノオ4アマテラス4
G2 トム4クロイカヅチ4シナツヒコ3
G1 ジェミニ4完ガ4ムラクモ4れもねーど2
TG 治4☆12

れもねーど列に対応させるのは
この構築ではシナツヒコが有効ですね
G3を10枚にする構築案もありましたが
あえて8枚に留めた理由はオオヒルメは
超越では働きそうにないため
しかしオオヒルメ自体は強化されているため
そっちはそっちで別のデッキを組んだ方がよさげです
また、どっちでもいける構築もあるのでそっちでも良いです
その場合オオヒルメはラクバがない分遅くなり
GB1を速攻で使えなくなるので
かみ合わないと言わないまでも相性は良くはない
しかしアマテラスにも欠点はあり
10k+15kでは1000足らず
後ろがえくれあなら29kにしかならない上
アマテラスの効果も当然使えない
かといってオオヒルメならなんとかなるという話でもないため
あわせるならアマテラスでも同じだろう
その事もあってアメノムラクモは4枚積んで
なるべくスサノオにライドできるように
FVもえくれあになっているので
これでライドできなくても仕方ない

他にツクヨミ型のレシピも
書いたので一応

FV 神鷹一拍子
G3 スサノオ4アマテラス4
G2 ツクヨミ4トム4クロイカヅチ3
G1 ツクヨミ4ジェミニ4れもねーど4ツナガイ2
TG 治4☆12


あとはCBの割り当てですが
タケミカヅチを2回使うとします
その時スサノオが2回反応しました
この時必要となるCBは6となります
ということは2回目の発動は
最速後攻5ターン目、先攻なら6ターン目
5点受けたとしても1足りないですね
まぁそこはれもねーども居ることだし
そんなにすぐ点を受ければヒールも発動できます
しかし5点の調整のためあえて軽い攻撃を受ければ
せっかくドローするのにアドがおいしくない
となれば後攻5ターン目で使い切るのは難しいでしょう
さらにもっと言うとクロイカヅチも簡単に同じタイプの効果が使えるので
もしかしたら3枚目以降のタケミカヅチはいらないのでは?
という議題が俺氏の脳内で進行中
問題は値段ですね
まぁ今回の中でも飛びぬけて地味ではあるので
いって1000円くらいであってほしい(願望)
それなら4枚集められます
しかしもしもっと高くて4枚集めたくなければ
2枚でも良いかもしれません

しかしこちらはここまでしてドローするのに対し
ルートフレアの無コストが光りますね
あれは2000円いくでしょう
ここまですればトム列も揃えやすくなったと安心するやいなや
列で消されますからね、無コストで
で退却したのでCB回復だのなんだのって
確実に進歩してるのにこの不遇感よ


追記 11/20

構築ちょこちょこ変わるんでここで更新します

ツクヨミ型

FV 神鷹一拍子
G3 ツクヨミ4スサノオ4
G2 ツクヨミ4クロイカヅチ4レッドアイ3
G1 ツクヨミ4完ガ4れもねーど4ムラクモ2
TG 治4☆12


従来の強化型

FVえくれあ
G3スサノオ4アマテラス4
G2トム4クロイカヅチ4レッドアイ3
G1ジェミニ4完ガ4ムラクモ3れもねーど3
TG治4☆12


今考えてるところでは
ダメージを早々に受けたいなら引トリガーも
使った方がいいかなぁとかですね
ツクヨミ型の場合ツクヨミが4枚圧迫しているため
完ガ枠も考えると残りがG2が7枚、G1は6枚
そこにトムジェミニを入れるとアメノムラクモとれもねーどが圧迫されて
れもねーどの数を制限してしまうと
わざわざソウルの溜まる型にした意味がなくなる
という事はジェミニが満足に入らないためトムを入れる意義が薄れる
ならば切り捨ててクロイカヅチ、レッドアイ、アメノムラクモを採用
レッドアイは通常使わないがスペラが失敗しても
れもねーどが全く使えなくなるのを防止する役割がある

G3ツクヨミは失敗時は9kの効果なしになり
超越時は11k扱いにはなるもののアメノムラクモ2枚では
ドロー強化も含めても安定するかはわからない
安定するならこの組み方のほうが良く
ライン的にもブーストなしかれもねーどで26k、31kになれる
さらにライドで札を使わない分得になり
スサノオを使わずともタケミカヅチ、クロイカヅチで十分
コストを消費できる以上
ツクヨミには確かな利点があるといえる
G3、ムラクモがなくても他の札を消費して超越できるので
安定しない事はない
トムなしオラクルでも良ければ
最初からクライマックスで超越しっぱなしのこの型だろう
対してアマテラスを使った型はトムが使える代わりに
10kなので31kに調節するのが難しく
その分超越しなくても戦えてツクヨミで圧迫しない分の自由度と
効果付きの量、密度で勝る
また、地味にえくれあも相性が悪くない
CB1ソウルインで確率で1枚サーチは
ソウル1枚1つ分でれもねーどが回復するため
コスト的にはCB相殺と1体消える分がサーチで取り戻せるので
アド得はないもののうまくいけば
サーチ効果を無条件で使った時と同じ扱いにできる
神鷹一拍子の場合リアに登場しない分
ソウル1がCB1回復分でCB1が1枚の換算となり
この場合も1枚は1枚に戻るだけになる
ただしツクヨミはスペラ成功したらアドになる効果なので
アドで見ればツクヨミのほうが良い
ただその分効果付きリアもといトムジェミニが活躍してくれるので
ツクヨミがなければという事にはならないだろう

登録タグ:

あなたはこのブログの 642 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/20 00:41
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。