それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジェネシスレギオンレア当たったよー

どうも、黒いポスカラです
今回は給料日まで10日ほどあるので
全部ジェネシスで11箱だけにしときました

RRRが
ユグドラシル1
ミント4
ブリュンヒルデ6
そこから集まったミントを交換で壊して
ユグドラシル1枚追加
それとLGユグドラ1で計3枚だから
あと1枚って感じですね

まぁミントはあとで単品で買いなおすとして
シャドパラの方は再販で買うか単品で買うか
一応友人が買っているので
遊んでみてどのくらい買うか決めようかと思います

しかし神器はやばいですね
ちょっと回してみましたが
基本40000超えでSB時効果とソウル回収で
2ターン連続でユグドラシルの効果が使えるから
防御面の工夫次第といった感じ
感想としては2枚目のスヴェルを引けるか否かが
勝敗に大きく関わると思いました

とりあえず1枚足りないユグドラシルは
いつもの裏返した適当なカードでプロキシしてますが
一応現在のレシピを書いておきます

FV プレイ
G3 ユグドラ4ニュクス4
G2 ノルン4ヘメラ4フレイヤ3
G1 シャイニー4ユーノ4スヴェル4プリーチ2
TG 【神器】各4

で、完成予想図が

FV プレイ
G3 ユグドラ4ミネルヴァ4
G2 ノルン4ヘメラ4フレイヤ3
G1 シャイニー4スヴェル4ユーノ3オーダイン3
TG 【神器】各4


正直
ミネルヴァである必然性はないとも思う
ニュクスでも十分強い
或いはフレイヤが使いやすいので
その点ではニュクスの方が使えるし
耐久性もある
しかしわざわざミネルヴァを買い集める理由としては
ニュクスには守護者が有効だから
それからミネルヴァはスタンドなので
ノルン、プレイエンジェル、オーダインオウル、アクリス
これら新弾で増強されたパワーパンプとの相性が良く
守護者でも最低2回分要求できるためであり
ニュクス同様SB6のユグドラシルに対しSB3であるため
弾切れでサブVに再ライドする機会が多いユグドラ軸では
より質の良いサブVがあるかないかが
相手の対応力へのプレッシャーにもなり
勝率に直接響く

久々にこういう環境にくるタイプのデッキ組みました
いやぁ最近ヴァンガもだいぶ壊れてたんですねぇ
いや、アルクも
33000V、36000+5000☆、36000とかやってるし
銃士も組んでるから全くって事はないですけどね

追記

サブVミネルヴァと10戦近く戦いましたが
ダメージコントロール上相性が悪く
先にミネルヴァが来るとこちらのユグドラシルに圧殺されるので
とりあえずミラー戦ならニュクスが使いやすいらしい

簡単に説明すると双闘は序盤ガードするので
ダメージ4以降発動のLBを1回発動しても倒しきれない
対してLBはダメージ4にする必要があるので
効果を発動できる以上4ダメージが確定しており
一気にパンプして☆2でごり押される

Q.では逆にユグドラシルに先にライドした場合は
A.当然ユグドラシルの方が強いので再ライドするのは
  ソウルが足りなくなった時のみ
となると有効な状況が限られその時手札にあり
相手に有効で再ライドによって勝つ希望が得られる場合に限る

結論:ミネルヴァ≦ニュクス

もっともミネルヴァの火力も高く
手札の回転があるので普通に強化する分には強いが
ユグドラシルのスペックが高すぎるので
ユグドラシルを入れようとするとLB双闘の混在で
コントロールが利かなくなる
結果的にクロスブレイクのミネルヴァ軸と
双闘のユグドラシル軸で別れ
ユグドラシルの方が上になるので
ミネルヴァは待てば自然に安くなるため
サブVに試すにしても今はやめたほうが良い

登録タグ:

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/21 15:10
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。