それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
極振りアマテラス【チキンレース】

はい。今回もまたアマテラスです。
黒いポスカラと申します。

まぁ今回もアマテラスの可能性を考えてできた型ですが
相手がリンクジョーカーの場合は
まだ試してないので不明ですが相性は悪いと思います
とはいえLJと相性のよい構築なんてないと思うので
まぁ大丈夫でしょう

1年前の型に戻ったに近い気もしますが
ドロー力が高く12☆をアマテラスで強化し
多くの確率で1枚は☆トリガーが出るくらいになります
更にドローTG不採用のメテオ採用で
トムをガードし易くも
スルーしてメテオをコールする事も容易

この型はタイトル通りチキンレースなので
防御思考になった方が不利になります
ここまで攻撃的なスタイルだと防御が手薄になるので
防御は攻撃で行うのがこの型に相応しいスタイル
ポリシーを曲げてスタイルを崩せば負けるほど脆い構築です☆

逆に相手は攻撃に集中すれば点が入りやすく
アモンЯのようなパワーと☆を同時に持つユニットがささり
逃げ腰になったり不用意にトム等の強力なリアガードを攻撃すると
かえって状況が悪化する事があります

このデッキは特に10kガードが多く
完ガが少ないので勝負に出る場面が多い
vに対し10kジャストガード
貫通ならパワーは横移動しないので横は10kで防げる
といった風なかけ引きをします
この時ダメージを受けてもトリガーが出れば5kでガード可能
相手のトリガーが出なければ結果として
VからのTG移動ラインを10k札2枚でガードできた事になります

あとスタンド系デッキと戦いやすくもなるけど
引き次第でダークキャットが裏目に出る事もあり
これは自分の引きと相手の引きで+と-の差が出た場合最も分かれ
その後☆でガードを強要できれば
その分取り戻したり差を開くことも可能

最悪自分に-相手に+、トリガーも出ない事もあるけど
極端に運が悪いときはそもそも勝てなかったと
自分の中だけで開き直る事を推奨します

相手本人に負けた言い訳をするのは大変見苦しいですし
だいたいの人は後で後悔するので口に出さない事をお勧めします
それが数時間後か数年後かの違いはありますけど
大人になる人間は必ず後悔します
我ながら説教臭いですね

まぁ要するにこのデッキの特徴は

☆でガードを強要して
ドローユニットで序盤のパワーを底上げ
そのスピードにより2,3ターン目にラッシュ可能
その影響でラインを組む余裕を減らし
20kを組むために札を残すか大ダメージを受けるか等
相手に選択を与えて
運次第でBRユニットXRユニットを使える余裕も奪う
そんなデッキ。

とりあえずアルフレッドのデッキには強かったし
ラックバードでラインを再編成できるのも強かった
相手が10kならダークキャットが火を噴くので
ダークバンドには相性いいかなー




今回はこのくらいですかね

ご視聴(?)ありがとうございました

ではまたノシ


追記

ちょっと変えてみた

FV えくれあ
G3 アマテラス4 メテオ3
G2 ワイズマン4 スサノオ4 トム4
G1 ダークキャット4 ラクバ4 しょこら4 ジェミニ2
TG 治4☆12

とりあえずこれなら環境範囲のガンバス系に対応できるはず

ジェミニはラクバから塗り替えで良いので2枚で頑張ってもらって
その分しょこらに回した感じです

登録タグ:

あなたはこのブログの 572 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/20 05:09
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。