それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
【銀の茨】【ダークバンド】【アモンЯ】、あと【撃退者】

黒輪発売からもう1週間経っちゃいましたね
そろそろ皆さん型も定まって慣れてきた頃でしょうか
私、毎度長文で新しいデッキとその解説・考察などを書いております
黒いポスカラとかいうファイターです

まずは前回の記事で書いた【撃退者】の現在のレシピから

FV ゴート
G3 レイジングフォーム4 モルドレッド4
G2 マスカレード4 ダーク4 ルゴス3
G1 マクリール4 ドリン4 ぺったん4 クローダス2
TG 治4引4☆8


前回「ぺったんダーク混在だと攻撃も軽いんだよねー」

なう「ぺったんとダークの誘惑には勝てなかったよ」v(あへあへ)v


うん、簡単に解説しよう
ダークの効果も要所でぶっ放せるのがこの型の良い点
ぺったんがクローダスを呼んだ場合、
場から逃げられるので
ぺったん4採用でもまぁ有りかなという構築です
あと、レイジングフォーム以外と強いですね
正直なめてましたが十分強い部類に入ると思います
今現在レートが1900円前後っぽいですが暫くは様子を見ようと思います
(現在0枚)

【ペイルムーン】

FV イネオラ
G3 ルキエЯ4 ルキエ4
G2 ライジング4 ミラーデーモン4 りりあん3
G1 ブリージング4 リディア4 イリナ3 バイコーン3
TG 治4引3☆9

次はペイルムーンです
ライドやイリナの効果で一発当てられるユニットを数枚だけ忍ばせて
ルキエЯとミラーデーモンでのみ使うシンプルな型
軽コスト同士なので長期戦向き
地味のように見えるが2列をミラーデーモンにする事も容易で
さらにソウルに戻ったミラーデーモンを
ルキエЯで再びパンプ状態で出す事もできる
つまりそれが脅威と感じた相手には
退却効果および攻撃による退却を誘う事にもなる
今回の銀の茨ではそういったソウルチャージ→スペコの流れを
単純にまとめた感じになっており
バニー、パープルといった今までの必需カードを入れなくても良い
というか入れるスペースがないし無駄にギミックを凝らすより
実戦で動きやすい型で翻弄した方が状況対応が容易いかな、と
13kはリアガードを攻撃しないと相手の18kを崩せないので
ミラーデーモン等は当然相性が良くペイル自体クロスと相性が良い
リアガードを補充できる効果はVへの攻撃を誘い
リアガードはガードを要求し、また同時に退却も要求し攻撃を促す
どちらにせよ痛い選択肢を作り、かつ自由な動きができるならなお良い
そんな構築。


【ダークバンド】

FV ダストテイル
G3 インフィニット4 ダークバンド4
G2 ラドン4 特異点4 ニオブ3
G1 バイナリスター4 ランタン4 プロメチウム4 オーロラ2
TG 治4引4☆8

1枚およそ500円という安価で取引されているPRカード
星輝兵ダークバンド・ドラゴンのデッキ
こいつの特徴はCB1というコストの軽さにある
つまり長期戦が臨めてライン崩しもお手の物なのである
一発芸だと尻切れな戦いになる事も多く
自分より弱い相手にトリガー負けしずらい代わりに
自分より強い相手には簡単にあしらわれる事が多い
純粋にゲームテクニックを上達させたい人は
こういう長期戦向けデッキで練習する事をオススメしたい
で、本題の解説に入ります
まず重要なのは「特異点」安定して毎ターンロックできるので
バイナリスターにランタンを含み計8枚のブーストで16kラインに到達
さらにラドン+ランタンで21k
インフィニットおよびダークバンドは同じく自身で13kなので
バイナリスター/ランタンで21k突破、オーロラでクロスの23kも可能
などなど、基本攻撃・ブースト力が充実するので作戦が立てやすく
特異点、ダストテイルのロックユニットが居なければならない条件も
数ターンの間クリアした状態で戦える
ヴァンガードっていうのは
単純に頭を使わなくても強いカードは金がかかり
頭を使わないと組めないし戦えないカードは安いから
これだけ相手に合わせられるデッキが安く簡単に集められる
と、いう事も体験できる初心者にもオススメのデッキです


【アモンЯ】

FV シャドー
G3 アモンЯ4 アモン3
G2 ロン4 ドロー4 グレイブ2 グヴィン2
G1 ドリーン4 ヴラド4 ディール3 イエローボルト3
TG 治4引4☆8


これでようやく最後、アモンЯのデッキです
ロンジンリン/ヘルズドローは重要なユニットでありながら
両方リアガードでしか効果を発動できない
なので2ターン目で場を広げにくい
なのだが余計なユニットを入れないとCBコストを消費できない
そこでとりあえず、サイコグレイブ2グヴィン2とすることで
とりあえず【アモン】以外に乗る確率が低くかつ
一応グヴィンさえ引けばコストも使える
このデッキのアクセントはイエローボルト
アモンЯを作った人なら大体知ってる基礎知識だけど
イエローボルトでチャージしてアモンЯでロックすれば無駄がない
さらにドリーンがいるなら毎ターン9kを確保できる
さらにヘルズで2毎をチャージすれば15kまでは
基本動作の範囲内でパンプアップできる
これは強い
1つ難点を挙げるとすればユニットを喚んだり
ドローする能力が一切ないという事
ユニットさえ集まれば強いが
下手にガードをミスればガード強要攻撃の
ガード札に持っていかれる事もあるので注意


ふぅ…おわったおわったー

最後まで見てくださった方お疲れ様~

ありがとうございました
ではノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 772 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/13 06:57
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。