カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドレッドノートの今後とか Z/X引退とか
Chapter4キービジュアルや収録カードも公開!ドレッドノートニコ生「第8回 ドレノチャンネル」情報まとめ
Chapter4キービジュアルや収録カードも公開!ドレッドノートニコ生「第8回 ドレノチャンネル」情報まとめ本日12月22日、ドレッドノートの最新情報を配信する「第8回 ドレノチャンネル」が放送されました。放送内...

最近というか、ここ何ヶ月か忙しくてTCGに触る時間がなく最近また再開できたのですが・・・

Z/Xのインフレ速度が半端ないですねw水着が出た辺りから離れていたのですが・・・いやぁ、凄いですね。
このインフレについていけそうにないので、Z/Xは引退しようかと思います。
しかし、1月の新弾の限定版予約しちゃってるんだよなぁ・・・キャンセルできないし、オークションで売る事になりそう。
買値でうれたらいいなぁ・・・

次はドレッドノートですが・・・
こっちは3弾になって割りと色んなデッキが強くてバランスはマシに見える。大会で勝つとなると相変わらず青絡みが強そうだけど、大会で安定して確立重視するとって話で、普通に大会関係なく遊ぶなら色々なデッキで勝ったり負けたり出来そう。

ただこのTCGの問題はゲーム自体じゃなくて運営にあると思う。
この前ニコ生で発表されたブースターの発売ペースを2ヶ月に一回にするという奴で、負担が大きいと近場のカードショップが2件シングルの取り扱いをやめて他TCGに移るっぽい。昨日のニコ生で2.5ヶ月にしますって修正しましたが、おせーよ。
ただでさえ少ない取り扱い店舗が減ったのを受けて身近にいた少ないプレイヤーが速攻引退してさらに少なくなりました。
まだ弾が少なくそれほどお金つぎ込んでない分辞めやすかったんでしょうね。

私自身も、第4弾のBOXの封入特典が2弾のトップレアなのをみて、いきなりカードの価値をゴミにしてきたなぁ・・・ゴミにするのちょっと早すぎへん?と少しこのTCGを続けるかどうか迷っています。
新規を増やすなら強いレアをばら撒けば良い。新規や持ってない奴は大喜びや。っていうのは解るし、今プレイヤー増やさないと自然消滅する。その瀬戸際なんだからなりふり構わない!今はまずプレイ人口増やすっていうのもその通りなんですけど。
こうもばら撒きが早いと、こっちもいつシングル買えばいいのか、本当に今金かけてBOXあける価値あるのか?と躊躇いが出てきちゃうんですよね。
本当にガチでやるなら、でかい大会用にデッキ組むんだから発売したら全力で買うってなるんでしょうが・・・難しい所です。
どこかのTCGみたいに、定期的に強レア再録しますが、このカードはそこでは再録しませんみたいに書いてくれると金かけやすいんですけどねぇ。
辞めるならまだ投資金が大したことがない今の内だと思うのでかなり迷っています。

ドレノ辞めるとやるTCGがなくなる訳ですが、そこで今気になっているのが、武士ロードの新TCGラクエンロジックです。
何だかんだで武士ロードは他のメーカーよりちゃんとサポートしてくれる&よっぽどじゃない限り続けてくれる安心感ありますからね。消えるかどうか解らない新TCGでは一番信用できる感があります。
ゲームの方も他の武士産に比べればプレイング重視らしく、ぶっちゃけドレノに近い感じと聞いています。面白そうなら移りたいのでティーチング動画とか見てみたいですね。

登録タグ: ドレッドノート  Z/X 

あなたはこのブログの 1656 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/12/23 05:08
TCGカテゴリ: ドレッドノート   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。