カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X くら寿司とスターターとか大会向きのデッキとか
Z/X NEWS No.96 『秋葉原ゼクストリーム2014.SPRING 発表会情報を紹介!』
※2014年3月20日発行 Z/X NEWS No.96より引用。『秋葉原ゼクストリーム2014.SPRING 発表会情報を紹介!』スターターデッキ2種発売決定!!2014年6月26日(木)にスターターデッキ「神速の一撃(仮)」(赤青速効デッキ)「豊穣な...

公式のNEWS記事にも来たみたいですね。

くら寿司は、どの程度の規模のエクスパンションになるんだろう…たしか無添丸ってキャラ数300は超えてたような?

ってか新スターターも出るんですね。ちょっと楽しみです。新パートナーになるのか既存強化になるのか・・・出来れば既存強化の方向でいって欲しいですw


さて、大会ですが、継続して参加しています。

毎回デッキを変えて勝ちに行ってて思うのは、コントロールは大会で勝つには向いてるとは言いがたいって事ですね。

デッキの強さ的には、Z/Xは割りと何使ってても勝てるように出来ていますが、事大会となると、制限時間の30分がきついですね。

Z/Xの場合、公式ルールで制限時間30分を過ぎた場合、その時点でプレイしているプレイヤーの次のターン(エクストラターン)終了時のライフ差で勝負が決まるので、
あまり考え込まず、テキパキとプレイする人と当たれば、コントロール系も強いんですが、一々考え込む人とあたった場合、今現在のライフは負けてるけど、こっからなら余裕で巻き返せるという感じになってすぐ終了。ライフ差で負けとか結構ありました。

こういう所は、フリーで強いデッキと大会で勝ちやすいデッキは=ではないって所ですね。
制限時間は強デッキを凡デッキに変えるという言葉をアカギで聞いた気がする(違

そういう意味では、戦記のようなZ/Xのイベントは、制限時間の無いフリープレイ状態なので、純粋にデッキの強弱を試せていいのかもですね・・・まぁ、その分最初から勝ちを狙ってない人も結構いたりしますがw

そんなこんなで、私も最近は、デッキが速攻よりになってきてますね。
時間切れで負けが無くなっただけでも、なかなかいい感じです。


登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 735 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/03/25 05:11
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。