カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 大会結果とか

新弾出たし、大会に。

また安定の16人前後だと思ったら、参加人数24人…Z/Xのただのショップ大会にしては多い。

アニメ効果なのかなんなのか…

という事で、使用デッキは、白青猫イノセントスター

スイスドロー1回戦

VS青白ピュアフロン。

IG差を何とか誤魔化しつつ、後半戦。
ピュアフロンからの止めで負け。
やっぱり、序盤でライフ削られると、中盤から後半にかけて、ピュアフロンからの確定ライフダメージで死ぬ為、巻き返しにくい。

まぁ、ベインが無いデッキで序盤からIG差が6つくと、相手のデッキが一線級から、1ランク劣るデッキ相手じゃないと勝てないです。

スイスドローなので、1敗した時点で優勝は無くなり、上位卓にも入れない感じ。

2回戦目

VS緑青ノーブル

リソリンだけ多色で2種類入ってるタイプ。
しかしまぁ、このデッキタイプなら1回戦の速攻ピュアフロンタイプに比べると、実際勝つのはかなり楽。
IGは相変わらず出ないも、猫イベで相手のリソースがしがし寝かしつつ、勝ち。

3回戦目

VS新緑白リソリンリアンブレイバー

これはなんて言ったらいいのか、こっちのIGが良すぎてただの運ゲーによる轢き殺しという、何も得る物が無い一番しょうも無い勝ち方。

相手のデッキが解らないし、何より時間余りまくりだったので、相手の方にお願いして、待ち時間にフリーで1戦してもらいました。
型としては、白リソリンのそよ風で、リアンやIGをデッキに戻し、確立上げつつ、序盤は、大蛇などで戦いつつ、後半リソリンでキャラ出しつつ、IGとリアン出しつつ、あわよくばブレイバーで速攻も狙うタイプ…

まぁ、幾つも有るリアンブレイバータイプの新らしいやつでした。
基本格子がリアンブレイバーなんで弱いはずはないんですが…まぁ、リソリンをいつ引くかで強さが大きく左右される分、本家の方が安定しそうな感じでしたね。

4回戦目

VS白黒リソリン青白ガルマータ

何これ超うざいw
これピュアフロンやトラが無いと安定して突破が厳しいですね。
白黒リソリンでただで出てくる新ガルマータがウザくてたまりませんでした。

30分で勝負付かず、公式ルールに乗っ取り、エクストラターン。
ようやく猫イベ今引きして、捨て身でワンパン取って勝利。

相性はこっちのが絶対いいのに、引きとこっちのプレミでもつれ込んだ試合。
新ガルマータとか今弾のオリジナル13は、ホント凄い貫きにくくて困る。オリジナル13は前のも居るしね。

5回戦目
VS赤黒リソリンリアンブレイバー

24→12→6→3と、全勝者が絞り込まれて、6回戦目あるかな?と思っていましたが、どうやらこれがラスト。

まぁ、一応この人数の1敗ライン同士で最後に当たったんで、弱いはずも無く、相手の速攻が決まり、中盤で、ピュアフロンからの確定一点もらい負け。

この型もリアンブレイバーの亜種の一つですが、ちゃんと回ると、数あるリアンブレイバーの中で最速なので、仕方ない感があります。一応、コープスをバニクロで焼いたりもしたんですけどねぇw


まぁ、今回は当たりませんでしたが、2敗ラインには、ローレンとかクレプスとかもちゃんと居たんで、強い新デッキが出来るのはこれからでしょうね。

いうても、まだ発売後間もないですしね。
そういえば、今日とか大型ショップ大会やってるんでしたっけ…?まぁ、結果待ちですねw


今回は急に猫イベ使いたくなって組みましたが、あれですね。
今弾は、ガルマータとかオリジナル13とかが、相手してて禿げそうになるので、割といい選択肢だったのかもしれませんね。

ただ、相手ターンに使うには、相手のうっかり殴っちゃった。に頼る必要があるんで、相手のプレイングによって強さが変わる感じはしましたね。

まぁ、何よりプレイヤー増えてたのが嬉しかったです。



登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/26 16:51
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。