カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 講習会感想 あとZ/X
SILVER BLITZの送る新作カードゲーム「ヒーローズプレイスメント」始動!2014年、美少女が日本を動かす!?
SILVER BLITZの送る新作カードゲーム始動!2014年、美少女が日本を動かす!?SILVER BLITZの送る新作TCG、その名も「ヒーローズプレイスメント」。もうひとつの日本を舞台に各地の美少女キャラたちが織りなす「地域密着カード...

ヒーローズプレイスメント講習会とかいってきました。

設定とかの感想としては、ストーリーはどこかZ/Xを彷彿とさせる日本国内乱戦型みたいですね。

大会に、出る出ないなんかで、ポイントがもらえて、それで投票できるシステム…なのかな?

この大会に、出る出ないや、勝った負けたでポイント云々のシステムは、
むか~しTI(リーフファイトとかの所)が似たような事やってて、
その後、ランブリングエンジェルがTIから、シルブリに変わり、ポイントシステムも引き継ぎましたが、
どっちの会社もろくに管理も出来ず、ポイントシステムが廃れていった記憶が鮮明に残っているので、
本当にシルブリでやれるのかよ?また最初だけじゃねぇの?という感想しかもてませんでした。

絵に関しては、ピクシブからも、持ってくるみたいで、有名イラストレーターほど金もかからず、話題づくりにもなる良い考えな気がします。

ただ、どのTCGも絵に関しては、すでに気合が入っているので(特に萌えオタ向けは)、絵で差がつく事はもう無いとも思っていますが。


ゲーム面は、
デュエマで言う所のシールドを、2×3の形に置きそれを全部破壊されると負けというシンプルなもの。

そこまで強い運要素は今の所見られず、独自性も強い良いTCGではあると思います。

ただ、売りであるルールブレイカーは、変則的な永続フィールドカードみたいな物で、ちょっとテキストのバランスをとりそこなっただけで、このTCG自体がクソゲーになる要素が見え隠れしていて危うい気もしましたが。

何だか、面白いけど物足りない感じの、今後に期待な感じも強いですが、
弾が進むにつれて、一部のルールブレイカーに対応したデッキだけが大会レベルで強いみたいな、
良くも悪くも環境が固まり遊戯王化するシルブリお馴染みのTCGになりそうな匂いがプンプンしているので、とりあえず私は様子見ですね。


話は変わってZ/Xですが、色んなデッキと試合するために、土曜日か日曜日には大会に出るようにしてます。
私の行動圏のお店だと、土日に行くと、参加人数18~13あたりは居ますしね。

デッキ傾向としては、やっぱ何だかんだでブレイバー劉備が多いですね。
上位卓に必ず一人は居ます。

他はフロンがらみでしょうかね…私もピュアフロン絡みですしね。

そろそろイノセントスター組んでみようかな…ピュアフロンにさえ当たらなければ大分強いですしね…

登録タグ: シルバーブリッツ  ヒーローズプレイスメント  Z/X 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/04 21:54
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。