カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 新しい竜の能力とアニメ
TVアニメ版Z/X -Zillions of enemy X- 「Z/X IGNITION(ゼクス イグニッション)」のティザーサイトが公開されました
「Z/X IGNITION(ゼクス イグニッション)」ティザーサイト公開!「秋葉原ゼクストリーム2013.AUTUMN」でプロモーションムービーが公開され、放送開始の期待が高まるTVアニメ「Z/X IGNITION(ゼクス イグニッション)」のティザー...

アニメの方は、結構前からやるやる言っていた事を考えるとちょっと進展がなさ過ぎましたが、
やっとサイトが出来ましたね。

監督は、TV版のFateの人ですね……悪くは無いのか?
どういう感じのアニメになるのかが気になります。1クールじゃ大したストーリーも展開できそうに無いですし、
出来れば2クールが良いですね。

無難な空気アニメになる気がぷんぷんしますが、ギャラクシーエンジェルみたいに、本編ガン無視の傑作になってくれたら言う事は無いです。

……ブロッコリーのカードゲームアニメは他にアクエリがTVアニメになってましたが、
説明不足な上に話がくどく、アクエリプレイヤーには、物足りず、初見には、世界観が良くわからないという、
中途半端かつ誰得アニメだったのを覚えています。

Z/Xはなんとか面白い物になる事を祈っています。


話は変わり、6弾の竜の能力がVジャンプに載ってましたね。

どれも強い能力でしたが、やっぱりプレイヤー指定の能力でしたねw

個人的に強いと思ったのは、白、黒、青の3色でした。


緑は、7コス 8500
このカードが、相手カードからダメージを受けた時、トラッシュからリソースブースト

あらゆる面で、どうしても強いとは思えません。
自分のカードから与えられるダメージでもリソース増やせれば超強かったんですけどね。
リソリンは揃えやすいし、鬱陶しくはあるのか


赤 7コス 10500

コイツがスリープすれば、信長の鉄砲。
これは別に弱くないですが……
マイスターもそうですが、基本自身がスリープしてどうこうという能力は、殴るというこのゲームの基本であり、一番アドの取れる行動を殺して行う物なので、盤面的に自分が有利な場面以外だと活躍しないんですよね。

強い所を上げるなら、こいつの場合、しみったれたダメージしか飛ばせないマイスターと違い、
殴っても倒せないほどパワーの高いZ/Xを潰せる点と、
自分のターンで使う時は、相手に何の行動も許さず倒せる所でしょうか?

殴ると、相手にイベントや能力使うタイミング渡しちゃいますからね。…うん、緑よりはかなり強いな。


ここからは、強いと思う竜。

白 7コス 10500

トラッシュにある白イベントを、コストを払ってプレイできる。プレイしたカードはゲームから除外という能力ですね。

こいつは強いですね。白の優秀な1コスイベントをトラッシュから使えるのは、とにかく強いです。
同じ白のフロンに当たらなければ、相当強いと思います。


青 5コス 7500

青1コスで1ドロー(ターン1)という能力ですね。
チャージを使うことなく、自分ターンと相手ターンで2枚ドローも余裕という、ゲーム後半で使う事を考えると、グライドより、1ランク格上のカードだと思われます。
a-zデッキなどは、リベル等よりこっちの方が、遥かに強いと思われます。

また、5コストな為、スケルタルビショップで回収も容易な所も強さに拍車をかけています。


黒 5コス 7500

このカードが、相手Z/Xを破壊した時、チャージを1払うと、トラッシュからコスト7以下のこのカード以外のZ/Xを手札に加えることが出来る。

これもいいですね。
黒には、ウルティオーがありますが、コスト要求が無く、チャージ拘束が無いため、こっちのが確実に使いやすいです。
これのおかげで、序盤の回収なども、ウルティオーなどより、遥かに楽に、素早く回収できる事でしょう。

リソリンも揃えやすくなりましたねw


という具合に、黒、青、白は欲しいですね。
白はフロンが強いですが、出来るだけZ/Xキャラだけで構築したいのでw


登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 589 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/09/19 16:35
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。