カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 総合ルールについて 後相性診断
あなたにピッタリのキャラクターは? Z/X -Zillions of enemy X- 相性診断開催!
あなたにピッタリのキャラクターは?Z/X -Zilions of enemy X- キャラクター相性診断を開催!あなたの名前(ハンドルネームでもOK)を入力すると、あなたにピッタリのプレイヤーキャラクターを診断!さらに、DuelPortalにログイ...

相性診断は、以前デート中に占い師に見てもらった時、画数とかもあるので、漢字で本名をとか言われた記憶があるので、
それ以来こういうのは本名漢字で見ることにしてます。っていうか割と本気だな自分w

結果:世羅

…う~ん。赤黒リソリンと合ってるから、使うっちゃあ使うけど……早よ!ティラノのパワーアップ早よ!


とまぁ、ここからは総合ルール話ですが、ツイッターで、デザイナーの方などが、話していますね。

何やら、ルリジッサはチャージが4枚あるなら、トラッシュに行くとか。これ自分も知りませんでしたが、

ツイッター上での開発の方の発言を呼んでいくと、誤解を招くカード表記してる事もあって、

このルール、普通にチャージに4枚あっても、リソースに行くようになる裁定になるかも知れないんで、

変わるようなら公式で発表します。みたいに書かれていますね。


まぁ、総合ルール読み直して、自分が一番驚いたのは、自分のライフって好きな順番に並び替える事が出来るって文章に対してでしたw

これってどのタイミングでもいけるんですかね?
まぁ、最終的に相手が選ぶっちゃそうなんですがw

登録タグ: DuelPortal  Z/X -Zillions of enemy X- 

あなたはこのブログの 803 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/01 21:58
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
標準のアバター コニャンコ先生 さん [2013/08/01 22:57]
はじめまして!
総合ルールについてその様になっているのですね…。私が質問したのですが、裁定変わったら連絡いただけるのかな?

詳しい裁定については、ブログに張り付けていますので興味があったら見てみてください。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/08/02 00:20]
コメント失礼します。ライフ入れ替えは、アベンジャーオブティアーズでライフが増えてるときにしますかね。一応。
美々原とりす ルーズ さん [2013/08/02 00:36]
コニャンコ先生 さん

コメントありがとうです。
ブログ読ませていただきました。なるほど、置換効果あつかいだったんですねw

ツイッター見る限り、解りにくいので、裁定変えるかは今話し合い中みたいですね。

たしかに、Z/Xはライト層向けのルールやイベントに拘っている様に感じるので、今回知ったこの裁定に関しては、ちょっと違和感ありました。

実際他のブログや、ツイッター見る限り、かなりの人が知らないみたいでしたしw

もし、裁定が変わったらZ/XのHPに乗せるみたいですね。
過去にも一度、ループコンボが見つかった時、総合ルールごと変わりましたが、その時もHPトップで紹介してましたしねw
美々原とりす ルーズ さん [2013/08/02 00:46]
Φ野仁志 さん

…実際に使い手とやったこと無いので、忘れてましたが、
ああ、なるほど…言われてみれば確かに、アベンジャーオブティアーズなんかは、このルール結構活かせますね。

今私の中で、アベンジャーオブティアーズの評価が少し上がりましたw

試合開始した時とか、手札見て、最初に置くリソース見て、
「ああ…多分上のカードIGじゃないんだろうな…」って思う時があるので、
ライフ弄っていいのはちょっと嬉しかったです。
標準のアバター コニャンコ先生 さん [2013/08/02 00:58]
ルーズさん
そうなんですかー。遊戯王出身VG経由のユーザーとしては、これは正しい最低だと感じました。
と言いますのも、抱擁の誘いでデッキトップをチャージに置くとき、チャージが上限だった場合そのままトラッシュにおかれます。このときエヴォルシード(ES)だった場合、発動するそうです。ルールとしてチャージにおけない状態なのでトラッシュに行きますという決まりだかららしいですが。これをルリジッサに当てはめると、チャージに置く代わりにリソースにいく効果の前に、チャージに置く代わりにトラッシュに行くルールが当てはまると思ったので質問してみました。
長々語ってしまいましたが、アニスが出た以上、チャージ満杯の状態が想定しうるので早めに回答ほしいですね。
美々原とりす ルーズ さん [2013/08/02 01:52]
裁定は、現状どうしようかお話中というだけで、何かのアクションが公式HPであるまで、トラッシュに送られるで正解だと思います。
公式で何の動きも無ければ、お話は流れたってことですねw

チャージに「置くかわりに」と言う言葉の捉え方に差が出た感じでしょうね。
普通のZ/Xは倒されると1度チャージに強制で行くけど、ルリジッサ等の場合、例外的に倒されたら強制でリソースに行く能力と取っちゃった人も居て、その人数は多かったって話ですね。

「置く代わりに」という表現じゃなかったら、もっと簡単な話だったんでしょうけど。

以下デザイナーさんのツイッターこぴぺ

今回ルリジッサの件でいろいろとお騒がせして、申し訳ありません。チャージ回りのルールは近々変更になると思います。いろいろと経緯があって今のルールになっているのですが、やはり直感的にわかりづらいルールだと思いますので。


それで今回の裁定が変わることはあるのでしょうか

おそらく、逆転裁定になって、最初にブロッコリーさんから出された回答が正しい回答になると思います。その時はゼクスの公式サイトで発表されるはずです。

標準のアバター コニャンコ先生 さん [2013/08/03 00:06]
ルーズさん
ちょっとアツくなりました(笑)
公式のルールには従います。
他にも質問しているので、回答あり次第随時発信しますね!