カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vジャンプ6月特大号。
「遊戯王」「バトスピ」「Z/X」などTCG情報満載!プロモカードも付いたVジャンプ6月特大号発売!
「遊戯王」「バトスピ」「Z/X」のプロモカードが付いたVジャンプ6月特大号発売!「遊戯王」「バトスピ」「Z/X」の豪華3種プロモカードが付録!新たなカードを手に入れて友達に差をつけよう!▲遊戯王OCG『デーモンの将...

Vジャンプとか、楽しみに買ってたのはもう10年以上前になりますねw

私が中学生の頃は、TVゲーム専門っぽい雑誌だったのですが…今やすっかり、カードゲーム専門雑誌になってますね。

今回はZ/Xの記事とプロモ目当てに購入したのですが、結構ページ数取ってくれてていいですねw
漫画の方も、何と言うか…絵の方は好みに合いませんでしたが、千歳さんの性格が凄く男らしくていいですね。

「人を幸せにしないような世界なら そんな世界滅ぼしちゃおうよ」という千歳の台詞は、こういう話でありがちな、ウジウジ悩む系が多い今風の主人公からはあまり出てこない台詞でとてもよかったですw
…うん、実に男らしい。

来月は、ゲーム版主人公のプレイヤーカードとパートナーZ/Xのカードが付く模様。
能力次第では4冊かぁ…

気になっていた新作TCGの情報もお目当ての1つだったのですが、
どうやら、ジーククローネもシステムにダメージを受けた時に山札から2枚ドローしてその内1枚を場に出せるという、
運ゲー要素っぽい坊主めくりシステムの亜種が搭載されている模様。

…どうしようかな、運ゲーよりならZ/Xでいいやってなりますが…まぁ、細かいルールがまだ出てないので何ともいえませんが、Z/Xと同程度の運ゲー具合なら、始める事は無いと思います。


もう1つの新作TCGコロッサスオーダーも、5ページも特集記事がある割には、詳しいルールは無く、その割りにテストプレイの写真は大量に載っているという…

ぶっちゃけこんだけTCGがある中で、オリジナルTCGを新規でやるかどうか?っていうのは、ルールの要素が一番大きいので、くだらない引き伸ばししてないで、さっさとルールを公開して欲しいですね。

絵が良いも売れる要素の一つではありますが、そんなのもう既にどこのTCGでも頑張ってる所ですので、
結局今から新しく入るオリジナルTCGで客を掴むなら、いかにキチンと公式がサポートするのかと、ルールが他のTCGに比べてどれだけ面白そうかが重要だと思うんですけどね。

コロッサスもジーククローネも、とっととルールを公開して欲しいものです。



登録タグ: Vジャンプ 

あなたはこのブログの 907 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/04/20 18:36
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。