カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X Z/XRはどの程度使えると言うのか?の四方山話

昨日、Z/Xを始めたばかりの友人に、
箔押しホロ使用じゃないパートナーZ/Xとか、自分が使わないカードをあげてたんですが、
その時に「ポイント集めてもらえるZ/XRの類って、強いの?」と聞かれたので、独断と偏見でZ/XRについて書こうかと。

1弾

「ミカエル」・・・これは、弱い部類なんじゃないでしょうか。扱いにくい専用デッキが要求される割には、それに見合うリターンがない。1弾環境ならいざ知らず、パワー高いのもいろいろ出てきましたしね。


「信長」・・・「弱い」(確信)


「ルシファー」・・・強い部類に入るかと思われます。
リソース10、チャージ4からのルシファー→リトルガーディアン→ルクスリアで簡単に2ダメージ飛ばせるのは普通に強いですね。
まぁ、簡単といっても、勝率を稼ぎたいなら、専用デッキの構築技術とそれなりの慣れを要求されますが。


2弾


「呂布奉先」・・・強くは無いですが、ブレイバー使っていると時々あればいいな。と思うことがあるので、弱くはありません。Z/XRにしては珍しく専用デッキを必要としません。
条件が、呂布+馬+激震槍なので、ブレイバーを主体で組むなら、呂布以外は特に無理しなくても入ります。


「牡丹」・・・専用デッキを要求される上、ルシファーなどと違い、自分のプレイングだけでは、ほぼ条件の達成が不可能になっています。
スクエアに全色のZ/Xを並べないと駄目なため、IGを引くための運と、自分のZ/Xが場に残るための、相手の引きの悪さが必要になります。
褒めるべき点としては、-500査定しか受けていないため、そんなに足手まといにならない事だと思います。


「エルナト」・・・強い部類に入ると思われます。専用デッキを要求されますし、パワーも低いですが、能力が強いです。
使っている経験からいうと、場の押され具合や、相手のデッキの消費スピード次第では、これを使わないほうが良い場面も多々あるので、能力を使うかどうかを見極められるようにしましょう位でしょうか?


3弾


「アニムス」・・・多分これのせいで最近ルールに修正入りましたね。これも専用デッキを要求されます。
英雄達の戦記でも当たりましたし、ショップ大会でも割と当たりますが、強さ的には、こんなの能力発動までに仕留められない方が悪いレベルの弱さになります。
デッキのバランスが尋常じゃなく悪くなりますし、使う人の運と相手のデッキに左右されまくります。

このカードの強い所は、黒の7コスト10000という所に集約されると思います。


「ローリエ」・・・そこそこの強さだと思われます。将来的にリソースブーストがもっと増えればワンチャン強カードあるんじゃないかと・・・。


「KHD-8000」・・・専用デッキを要求されますが、条件を満たすだけなら思ったより簡単でした。ただ・・・強さ的には今一つなものでした。手札以外からも出せればよかったですねw


自分が当たった感じや使った感じだとこんな所だと思われます。

牡丹とか信長は、1枚で2つ色持ってるみたいなのが出れば化ける可能性も無きにしも非ずですねw
感想は、あくまで3弾時点でのものになりますw

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1221 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/13 05:58
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ミスド さん [2013/03/14 19:30]
コメ失礼します。
とりあえずZ/XRは基本的に専用デッキを作る必要があるので強い弱いは問題では無いと思いますね。
これらをどれだけ上手く扱うのかがプレイヤーの腕・・・
あ、ルシファーさんはお帰りください
美々原とりす ルーズ さん [2013/03/14 21:31]
そのキャラが好きだから専用デッキを組むというのであれば、強さは問題ではないと私も思いますが、今回聞かれたのが、

Z/XRでデッキを組んだ場合、そのデッキ自体が強いのかどうか?シングル買いする価値があるのか?を聞かれたので、こういう感じにw

私自身は、デッキの強い弱いは、プレイングや腕以前に確実に存在していて、その専用デッキはどの位強いのかも、デッキを組む上での重要な要素だと思っています。

Z/XRは、折角組んだ専用デッキでその専用カードが対して勝利の決め手にならないとか、専用カードが活躍しにくいとか
そもそも勝った試合は、IGやライフや他カードが活躍したおかげ

みたいな割と大会でみたりする、悲しい感じになるというのもあり、
デッキ自体の使いやすさや、強さは割と重要だという認識ですね。
無題 ミスド さん [2013/03/14 22:34]
なる程・・・。
自分はZ/XRのデッキを組むときは勝ち<コンボという感じですね。
確かにZ/XRの中には直接勝利の決め手には繋がらないものもあります(例えば信長とかKHDとか)
ですが「信長効果でPSの隣にいるホーリースカイ爆破!」とか「月下香強いな・・・ならば5枚スリープしてKHD出すぞ!効果でデッキに帰れ!」とか豪うのも一興ですね。
美々原とりす ルーズ さん [2013/03/14 22:55]
ですねw

アニムスなんかは、能力が発動した時点で勝敗はともかくよく起動できたなと関心しますしね。

信長は、場が月下香と青竜で押してるときに出てきて、対戦相手の方ともうちょっとコンガリ焼けてもいいんじゃないかと、会話が盛り上がったこともありますねw