カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X アニムスデッキとローリエデッキ

今日も今日とて朝からフリープレイ+大会

フリーで、アニムスデッキの調整に付き合っていたのですが、予想通り

こっちが相当事故るか、こっちのデッキ構築やプレイングが相当下手糞じゃないと、ほぼ決めるのは無理なんだなと再確認しましたw

まぁ、効果は派手ですが、冷静に考えて、墓地に7コスト以上が13枚必要な時点で、
デッキに何枚7コスト以上入れりゃあいいんだよwという話になりますからね。

デッキ50枚の内、IGで20枚は強制で決まるので、残り30枚そのうち、7コス以上が最低でも13枚
残り17枚ですが、実際の所13枚しか積まなかった場合、リソースに置くのも無理になってきますし、
そうなると序盤に手札にきた7コス以上はずっと握っていなければいけない上、ただでさえ普通のデッキに比べて
少ない4~6コスト帯のユニットをリソースに置かなくてはいけなくなります。
もう一つ加えるなら、手札にきた7コスト帯を墓地に置くには、一度場に出して倒された後に、
IGのコストとして使用しなければならず、手間と時間がかかります。(黒竜のコストで使う場合も一応は想定できますが)
7コストがデッキの底近くにある場合もありますしね。

7コストは13枚より増やしたいが、増やしたらどんどんデッキが弱くなっていくというw

4~6コスト帯が少ないのに、3~6コスト帯をリソースに置かねばならず、それをしちゃうと場に出すZ/Xが居なくなり、
IGして墓地を肥やすことさえままならなくなるというw

普通に組んだバージョンと、1キルバージョンの2パターンとやってみましたが、
ゲームエンド級の能力と引き換えに、相手がよっぽど残念じゃないと勝ち目が無いという何ともアレなデッキでしたw

対してローリエデッキの方は、結構プレッシャーもあり、普通に戦える部類に入るデッキでした。
リソース肥やしのカードがやたら増えたので、

フィーユのコスト踏み倒しからのローリエ1点や、プリーストからいつでも回収可能など、使い勝手も悪くない感じでした。
何より専用にデッキを組んでも普通のデッキとして戦えるのが素晴らしいですねw

という訳で何だかローリエデッキ組みたくなりましたが・・絵があんまり好みじゃないんだよなぁ・・
大人しく強化されたエルナトデッキを組むべきか・・・

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 2205 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/01/27 19:35
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/01/27 23:06]
コメント失礼します。

タイトルをパッと見て、

アニムスがロリな話だと思ってしまったです……

ゼクスレアのアニムスめっちゃかわいい><
美々原とりす ルーズ さん [2013/01/28 00:20]
アニムスはあのやたら可愛いイラストと、
13枚以上とかいう一見割りと簡単に感じる条件の2つをちらつかせ、
衝動的に自分を買わせようとする恐ろしい幼女なのですよ><

私も今日大会で、気高い女王ローリエを気狂い女王ローリエと間違えて覚えてて、対戦相手の方に「狂ってないですw」と苦笑いされた所なのでおあいこですね!