カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaos 天音PTの防御時とか

という訳で、とりあえず天音で遊んでる訳ですが、やっぱりそこそこは、構築に気を使わないと
防御時+4の方のテキスト起動しにくいですね。

攻撃の時は問題なく全体+2出来ますが、防御時+4を安定して使いたいなら、一番気をつけるべきなのは、やっぱり焼きですねw

焼きさえ何とかすれば、かなり安定して硬くできますし、安定してPTパンプ出来るなら、サイズ的にそうそう負けはしないので、結果的に勝率も高くなるという奴です。

防御時にパンプするために入るであろうカードは、ガード時1ドローのセットと、公園幸あたりだろうと思われます。

ガード時1ドローのセットの方は、相手が剥がせないようなら、天音硬すぎドローしすぎ状態にできますし、
剥がされたら剥がされたで、手札的には、2:2交換なので、別に損もしない感じになれます。優秀ですね。

天音硬くなれないよ。な友人のデッキをみていると、明らかに焼きメタが少ないです。
公園幸は、防御5あるので、3減でも置いておけば、かなり裏にし難いカードなのに、焼きメタは、あの日のプレゼントかスノーグローブを合計4枚しか入れていないみたいな感じですね。

別に、防御時の+4効果は、幸あたりが運良く裏にされなければ発動する感じで、コンセプトは、速攻な感じにしたのなら、それはそれで強いので何も言うことはありませんが、

防御時効果を程よく使いたいのなら、焼きメタは、セットの場合、引きのいい人だとかなりの精度で割ってくるので、セットだけじゃなく、エクストラの3減の方も2~3種類は入れておくべきだと思いました。

凹むは、しょうがないですが、こちらの方も、棄権で対処できるので、特に言うことは無いです。
マグロの場合は、そこまで相手が頑張るならしかたないですw

セット焼きメタも、今回から、努力の成果みたいな強力なのが増えましたし、
エクストラも、3減付きのものがかなり増えたのもあって、きちんとやれば防御+4はかなり発動し易いので、
友人Iは「天音柔すぎw修正しろ」という前にもうちょっと頑張って構築してくださいw

・・・何だかただ一人それも身内に向けたものになってしまいましたが、ここまで読んで下さった人は、ご苦労様&ありがとうでした。

登録タグ: chaos 

あなたはこのブログの 835 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/12 18:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 カズ さん [2012/12/12 22:09]
天音PTのデッキで焼き3減Exは誰をたてています?
あとフレンドのアタッカーは誰を採用していますか?
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/12 23:00]
オチがwwwIさん乙ですw

横からですが、自分は蒔菜がメインですね。
ドローっていうのも噛み合って蒔菜由美子をリカバリ兼アタッカーに使って、蒔菜単体と使い分ける感じです。単体でも8貫通ですし、小さいタワーみたいになって10貫通くらいは安定します。

あとは雄二キアラですかね。真ん中大きくするのは理にかなっていると言えますし、体数減少はより強固です。
それに雄二もキアラも優秀なので使いやすいです。

特に自分は真ん中からあげなのでキアラ雄二が噛み合うのですが、一応補足。
からあげ貼ることで、焼きメタにセット割打つ余裕を与えません。
からあげを割られたとしても、それは同時にガードドロー可能であることを意味するので、Gドロー分で帳消し、4上昇分で手札のアド損はプラスです。これで2パン抑えることができたならからあげ割られてもあまり困りません。

あと、きちんとドローできて手札に困らないなら通信機はオススメです。
美々原とりす ルーズ さん [2012/12/13 04:01]
カズ さん
現在のグリザイアは、使えるカードが多いので、
私の場合は、固定のこのカードを出す。見たいなのは決めておらず、流れと引きで出すカードやエクストラを変えている感じです。

3減のエクストラは、これから変わるかもですが、今は私もジョルノさんと同じく、「雄二&キアラ」、「蒔菜」単体、「千鶴&蒔菜」、の3つを採用して、その時々で一番適したものを出すようにしています。

フレンドのアタッカーは相手によりけりになりますが、天音の攻撃時+2を前提に考えると、大抵のフレンドは、サブアタッカーになれます。

それを踏まえて、まずは、「一姫」
貫通付いてなくてもいけそうなら、実力を隠す「一姫」もサブアタッカーにしたりします。
貫通付いてたほうがいいなら、天才画家「一姫」を出します。
ちなみに、天音は、一姫がいないと始まらないので、一姫は、6枚積んでいます。

次が過去の古傷「麻子」。
麻子の裏リバースが、コスト的に重かった場合は、「麻子&雄二」を出すこともあります。

3つ目は、ブラッシングが苦手「蒔菜」も天音なら優秀なサブアタッカーになりえます。アタック時攻撃力8でレストガード可能で、裏表登場ですからね。優秀です。
私は入れていませんが、はしゃぐ蒔菜入れてアタック11貫通レストガードとかにしても面白いと思います。

4つ目は、たま~に「千鶴&みちる」を出すこともあります。

明確なサブアタッカーは私の場合今の所こんな感じでしょうか?
もうちょっと攻撃よりのデッキにするならもっと貫通EX入ったりするんでしょうが。
美々原とりす ルーズ さん [2012/12/13 17:21]
ジョルノ さん

セット割に関しては、セットを複数付け的を絞らせないその考え方もありですね。相手によっては私もそうしてます。

ただ、私がチキンな為、全体セット割が見えちゃうとどうしてもためらってしまいますw
2枚積んでいる人とかは少ないのは頭では解ってるんですけどね・・・

ジブリールとグリザイアには、高確率で全体セット除去が入っているせいもありますね。こういうのは地域で違う気がしますが、他の地域だとどうなんでしょうか・・・

私自身は、全体セット除去1枚、イベントセット割2枚、エアライフル2枚、おまけで、「千鶴&蒔菜」1枚で対応しています。

通信機互換の努力の成果は良いですね。あれは強いです。
というかサロメサンダー出せない以上、焼メタはあれ使ってます。
最近のデッキは回収許すと碌な事にならないから困る。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/13 17:51]
北海道は全割り見たことないんですよね。幸も入れないみたいな感じですし……
まぁ今後どうするかは考えていこうかなぁと思います。
個人的には真ん中貫通じゃない天音で勝てるビジョンがまだ見えていないだけなので。

自分は天音だと、スキル無効入れるかどうか凄く悩んでいます。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/13 17:54]
って天音って真ん中貫通持つのか!?
まだプロキシなので忘れてたwww
じゃあからあげは必須じゃなくなったww

すいません、ひどい勘違い野郎でした(/ _ ; )
美々原とりす ルーズ さん [2012/12/13 18:18]
なるほど、全体割りみたいな癖のあるカードはやっぱり、地域差とか店によって違うみたいですね。

勘違いはプロキシでテストしてるとたまにある事なので、お気になさらず。
一姫が居ると貫通の所はあそこだけ赤字じゃありませんしねw
無題 カズ さん [2012/12/13 21:06]
回答ありがとうございます
自分はJB&キアラ使っていて焼きメタはマキナの単体のみ使っていましたが、あきらかに焼きに弱そうだったので、雄二&キアラたててフレンドアタッカーは、マキナや麻子を使ってみようと思います

ありがとうございました