カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaos 今日のカード(グリ2.00)

プロモパックの公開も終わって、やっと今日からグリザイアですね。
一応、友人のプレイ相手になる為に購入予定なので、グリザイアは毎日見ていこうかと。

1枚目

どんな強いのが来るんだろう?と思ったら、自動パンプ無しですか・・・
最近の上位の自動パンプ貫通祭りの環境でこれはきついんじゃないの?と思いました。

イベント関係の、ドローとサーチが付いていますが、結局の所、手札の総枚数は減りはしても増えはしない能力なので、私個人の評価は大き目の大会とかに出るんなら、弱い部類に入るんじゃないの?と思っています。

・・・イベントが無ければ特に仕事しないので、昔ならともかく、回収メタが多いこのご時世にどうなんだろう?と思わずにいられませんでした。

これより使い勝手がいいガードドローと、これより使い勝手がいい、バトルタイミングならいつでも何でも回収可能で、手札コストが1枚多いとはいえ、パンプまで付いている、
瑞希互換ですら勝ちを狙いに行くならきつくなって来ている今の環境でこんなの出されても・・・

という気持ちが強いですが、どうなんでしょう?強いと言われている人ならなんとかなるんですかね?

個人的には、眩しい奔放さ「入巣 蒔菜」&「榊 由美子」とネームが被るのもきついです。

(こっちの方は、サロメ&アレキサンダー互換が来れば解決ですが)


2枚目

ツイッター見ると、どうやら1.00の「榊 由美子」のパートナー支援用とのこと。
まぁ・・・使うタイミングによっては強いんじゃないでしょうか?としかいいようがw

こっちの方は、決して弱いカードでは無いと思います。(1.00の「榊 由美子」のパートナー自体がどうなんだよ?とは思いましたが)

と言う訳で、一日目はこんな所ですか。

一気にインフレを巻き起こすと思っていたグリザイア2.00ですが、なるほど

言い方は悪いですが、この程度のパートナーと局地的なイベントなどしか出さないのなら、

後は、他のOSのカードを適当に持ってくればインフレなんてしないんじゃないですかね。と思い直し出しました。

登録タグ: chaos 

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/11/12 18:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2012/11/12 18:43]
いえいえ、きっとこれは嵐の前のなんちゃらですよ。
まじ恋Sも初恋もTEも最初はこんな感じでしたし…
無題 あぷ さん [2012/11/12 19:33]
自分的に一気にインフレされなくていいと思っています
あと今日のPTには、シナジーがあるかもしれませんし、まだ何とも言えないのでは?
美々原とりす ルーズ さん [2012/11/12 20:07]
るう さん

まったく否定できないのが何ともw
まぁグリザイアは発売まで追っていくとしますw
美々原とりす ルーズ さん [2012/11/12 20:27]
あぷ さん

まったくです。インフレはしないに越したことはありませんねw

私LVのプレイヤーが扱う前提で考えると、
回収&ドローメタのサロメ&アレキサンダー互換や、黒子互換なんかを入れていない、回収に対しての警戒が甘い地域であればそこそこいけると思います。

サポートに関しては、特徴がないので、特徴によるシナジーは無いと考えて、
これより使い勝手の良さげなエイラですらサーニャがいても、回収&ドローメタカード1枚で極端にきつくなってるのを見ると、生半可なシナジーでは無理な気がしています。

とはいえ、今日のイベントの方のカードを見ていると確かに仰られるように、強烈なシナジーを持つイベントがあれば強くなる可能性もありますね。
このカードに関しても、もう少し見守る事にいたします。