カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 新ズィーガーとか高コスト帯のパワーとかの四方山話
上柚木 綾瀬のパートナーゼクス〈漆黒の刃ズィーガー〉公開!
スターターデッキ限定カード、イラスト・能力公開!2012年12月8日発売予定の「Z/Xスターターデッキ 黒獣の闘剣」〈上柚木 綾瀬〉のパートナーゼクス〈漆黒の刃ズィーガー〉を公開!...

ズィーガーも能力きましたね。

コスト6 黒 8500{チャージにあるカードを2枚トラッシュ}

ノーマルスクエアにあるコストが奇数のカードを1枚選び、破壊する。

個人的には、4枚入れるカードでは無いと思いますが、普通に強いと思います。

能力面では、3、5、7コストをチャージ2のお手軽コストで相手ターンも破壊できる。というものですが、

1.5弾環境だけで見ても、リゲル、アレキサンダー、ダームスタチウム、みたいな次のターンまで残しておくと面倒だったり、倒しにくい位置に出てくるZ/Xを、お手軽除去出来るだけでもなかなかだと思います。

2弾で加わる、正攻法では凄まじく倒しにくいであろう月下香も食えるのは大きいですね。

パワーに-1000査定くらってますが、個人的には特に問題はないかと思います。

このパワーについては、昨日他の人のブログを見ていて、ローレンシウムなどについての考え方が、割と違っていたので、何とも自信をもって言いづらいのですがw
まぁ単純な正解は無いと思いますし、自分と意見の違う人の考えを読むのは参考になり面白いので、大会等で躓くまでは、基本は今のままの思考パターンで行こうと思いますw
(実際に大会に出て、いろんなデッキとやってこの考え方は、駄目だと感じたならあっさり考え変えますがw)

私は、6コスト以上の高コスト能力持ちZ/Xのパワーについては、5コスバニラに1対1で倒されない8500以上なら合格ラインだと思っています。

普通のデッキに入る6コスト以上のZ/Xなんて8~9枚前後でしょうし、実際に殴りあう機会が一番多いZ/Xは殆ど5コス以下になりますからね。その中で高コストパワー重視枠はパワー重視枠で、高コスト能力枠は能力枠で別に入れる物だと思っているので、
能力枠のカードには、5コスに殴られても落ちない、1番戦闘の機会がある5コス以下を殴り倒せるパワーがあれば良い、後は能力が使える物であるかの問題。みたいな思考ですね。

この思考は、1.5弾環境迄だと大会でも割りと結果を出せていたのですが、2弾になって使える高コストが増えたりしてくると、考えも変わるかもですね。環境が変わると思うと色々楽しみです。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 1174 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/19 21:20
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/10/19 22:00]
>昨日他の人のブログを見ていて、ローレンシウムなどについての考え方が、割と違っていたので
Σ(・ω・`)

ドキッとして、コメントしに来てしまいました 失礼いたします
Z/Xについてはかなりプレイングやカードで意見に差が付くので、他のブログを回るのも楽しいですよね
「俺ならこうだな~」とか「俺だったらこっちかな」と考えながら見ると、なんだかテンションが上がってきますw

ズィーガーは効果優秀ですね~
コスパに優れてるので、相手の手札によっては苦い思いをさせられます
逆に全く刺さらない時もありますけど…(´・ω・)
打点は個人的にバルバルスとダムスタを殴れないのが結構痛いかなって思ってます
9000欲しかったなーと思ってますが、使えないレベルでは無いのでスターター出たら使ってあげたいですね うん

2弾とスターターは楽しみで夜も眠れません
寝るけど
美々原とりす ルーズ さん [2012/10/19 23:20]
昨日新パートナーの感想などを上げていらした方のブログは、多分全部見させていただきました。もちろんkuloさんのも拝見させていただきましたw

ズィーガーは刺さるデッキと刺さらないデッキの差が大きそうですね、現状のリゲルとかダムスタ主体の青だと発狂LVで刺さりそうですがw打点に関しては、6コス以上のパワー9000以上がどれだけデッキに入ってくるかで変わってきそうですね。

ローレンは2弾でファングクラッシュなどが来るので、想定している使い方が、本陣に出して、本陣周りに居る倒せるZ/X倒して能力発動で、高コストZ/Xデッキに飛ばす。というのが主で、他には相手の本陣に時間稼ぎに置いている低コスZ/X倒して、攻めてきているZ/X倒す。といったある種イベントのような使い方を考えていたので、そこまでパワーにこだわっていなかった、というのがあります。ズィーガーに関しては、生きている除去イベント扱いなのでパワーに拘ってないとなりますw

しかしこの考え方も2弾で9000↑のZ/Xがデッキに沢山入ってくるようなら、きついでしょうね。仰る様に、9000↑だけで攻めてきた時、さすがに8500は無理な状況が多そうです。何にせよ、環境変わりそうな2弾は凄く楽しみです。私も楽しみで眠れ・・・ますw